国民年金の郵送手続きについて

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印刷 ページ番号1021027 更新日 2023年5月25日

対象となる手続

国民年金に関する事務のうち、郵送による申請が可能なものは下表のとおりです。

郵送申請が可能な手続一覧表

手続内容

郵送申請の可否

国民年金の加入

国民年金保険料の免除・猶予申請

老齢基礎年金の請求

障害基礎年金の請求

×

遺族基礎年金の請求

   ○(注)

死亡一時金の請求

   ○(注)

寡婦年金の請求

   ○(注)

未支給年金の請求

   ○(注)

障害状態等確認届の受付

障害基礎年金受給権者住所・支払機関変更届

※(注)個々の状況に応じて、必要書類等が異なりますので、事前にお問い合わせください。

手続きの方法

下部のリンク先から、該当する手続きの届出用紙をダウンロードの上、印刷していただき、届出用紙に必要事項を記入し、郵送で手続きしてください。

送付先

〒660-8501(尼崎市役所専用の郵便番号のため住所の記入は不要です。)

尼崎市 国保年金課 年金担当

※書類の不備がある場合は、書類一式をやむを得ず返送させていただくことがございます。

予めご了承ください。

このページに関するお問い合わせ

保健局 保健部 国保年金課(年金担当)
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁南館1階
電話番号:06-6489-6428
ファクス番号:06-6489-6417
メールアドレス:ama-kokuhonenkin@city.amagasaki.hyogo.jp