長周期地震動による緊急地震速報
印刷 ページ番号1033496 更新日 2023年2月17日
長周期地震動による緊急地震速報
緊急地震速報は、これまで震度予想のみによって発表されていましたが、令和5年2月1日から発表基準に長周期地震動階級の予想値が追加され、長周期地震動階級3以上を予想した場合も緊急地震速報が発表されます。
長周期地震動とは
南海トラフ地震のような規模の大きい地震が発生すると、周期(揺れが1往復するのにかかる時間)の長いゆっくりとした大きな揺れが生じます。このような地震動のことを長周期地震動といいます。
長周期地震動階級とは
気象庁が定める、高層ビルを対象とした地震時の人の行動の困難さの程度や、家具や什器の移動・転倒などの被害の程度を基に長周期地震動による揺れの大きさを4つの階級に区分した指標です。
参考リンク
気象庁:長周期地震動について
長周期地震動について基礎知識や説明動画が掲載されてます。
家具転倒防止対策
家具等の転倒や移動、落下の防止対策は、長周期地震動対策としても非常に重要です。特に、揺れが大きい場合には、家具等を十分に固定できず、転倒によって扉がふさがれたり、窓ガラスに衝突して地上に落下したりする可能性があることから、このような事態をあらかじめ想定して、家具等を設置する場所に配慮することも重要です。
このページに関するお問い合わせ
危機管理安全局 危機管理安全部 災害対策課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館8階
電話番号:06-6489-6165
ファクス番号:06-6489-6166
メールアドレス:ama-bousai@city.amagasaki.hyogo.jp