民間児童ホーム

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1025198 更新日 2024年3月22日

民間児童ホーム(民間事業者が実施する放課後児童健全育成事業)

放課後児童健全育成事業とは

放課後児童健全育成事業(学童保育)とは、児童福祉法第6条の3第2項の規定に基づき、保護者が労働等により昼間家庭にいない小学校に就学している児童に対し、授業の終了後に適切な遊び及び生活の場を与えて、その健全な育成を図るものをいいます。尼崎市は「児童ホーム」という名称で実施しています。

民間児童ホーム(民間事業者が実施する放課後児童健全育成事業)とは

民間児童ホーム(民間事業者が実施する放課後児童健全育成事業)とは、放課後児童健全育成事業を実施する、国、都道府県、市町村以外の者で、あらかじめ児童福祉法に基づく届出を市に行った施設を指します。

なお、民間児童ホームは、市が運営する公設児童ホームと同様に、条例で定める基準に沿って運営しております。民間児童ホームの運営や施設職員の育成支援に関する相談事がございましたら、児童課までご連絡ください。

民間児童ホーム(詳細)

・小学校区については各施設の立地する小学校区を記載しており、複数の小学校区からの受入れを行っている施設もありますので、詳細については、各施設にお問い合わせください。

・開所時間については延長時間を含む時間を掲載しております。詳細については、各施設にお問い合わせください。

・施設により、税別のものも含まれます。詳細については、各施設にお問い合わせください。

明城小学校区
七松小学校区
潮小学校区
杭瀬小学校区
浜小学校区
立花西小学校区
名和小学校区
塚口小学校区
尼崎北小学校区
武庫東小学校区
武庫庄小学校区
武庫小学校区
上坂部小学校区
園田南小学校区
園和小学校区
園和北小学校区

PDFファイルをご覧いただくには、「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

こども青少年局 保育児童部 児童課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁北館2階
電話番号:06-6489-6937
ファクス番号:06-6489-6938