市ホームページはリニューアルしました

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1032920 更新日 2023年3月1日

ホームページが新しくなる図

リニューアルのポイント

令和5年3月2日(木曜)午後1時頃より、ホームページはリニューアルしました。
以前のサイトでの課題「知りたい情報が探しにくい」を解消し、スマートフォンで閲覧した場合に見やすく操作しやすくなるよう改善を図りました。

ポイント1 カテゴリの見直し

新旧カテゴリの図

これまで数多くのページが「くらし・手続き」カテゴリに含まれていたため、知りたい情報が探しにくい一因になっていました。リニューアル後は、「子育て・教育」カテゴリを新たに設け、子育てや学校教育等の教育に関するものをこれに集約しました。

また、本市の最上位計画である「第6次尼崎市総合計画」において、「子ども」及び「教育」は4つの主要取組項目の一つになっています。優先的かつ集中的に取り組み、施策を連携しながらより強力に推進していくこととしており、こうした本市の姿勢を体現しています。

ポイント2 スマートフォンユーザー向けのデザインへ

スマートフォンの画像

本市ホームページへのアクセスのうち、約8割がスマートフォンによるものです。スマートフォンでの操作性を考慮した各コンテンツの配置やより視認性を高める配色を心掛けたデザインになりました。

なお、スマートフォン画面では指が届く範囲で操作がしやすいよう、メインメニューや検索機能を画面の下側に配置しています。

ポイント3 有事の際にも継続した情報取得を可能に

サーバ冗長化の図

今後、万が一災害等の発生により、本市ホームページのサーバが運用できない事態となった場合に備え、予備のサーバを新たに設けました。もしものときは、この予備のサーバに切り替えて運用することで、継続して情報を発信し続けることが可能になります。有事の際に備えた体制の強化を図りました。

その他 いざというときに必要な情報へ

スマートフォン画面の図

「防災・消防・救急」に関する情報は、スマートフォンではページ下部に、パソコンでは右上に固定し、どのページを閲覧していてもすばやくアクセス可能になりました。
また「情報を探す」には、従来の検索窓(任意の文字を入力して検索するもの)に加え、「目的から探す」等が表示されます。「市報ID・ページ番号検索」も表示され、どのページを閲覧していても利用可能になりました。

リニューアルに伴う諸注意

  • ホームページのリニューアルに伴い、「子育て・教育」カテゴリ内等のページのURLが変わりました。以前の尼崎市のページをお気に入り(ブックマーク)に登録していただいている方でURLに変更がある場合は、お手数をお掛けしますが新しいURLに登録の変更をお願いします。

  • リニューアル後数週間は、Google・Yahooなどの検索サイトから尼崎市ホームページを検索した場合に、検索結果に新しいページが表示されない場合があります。検索サイトに反映されるまでしばらくお待ちください。

  • まちづくり提案箱やアンケート等、フォーム送信がうまくいかない場合はブラウザの更新ボタンを押すか、しばらく経ってから送信しなおしてください。

ご利用の方にはご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ

秘書室 広報課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館2階
電話番号:06-6489-6021
ファクス番号:06-6489-1827
メールアドレス:webmaster@city.amagasaki.hyogo.jp