平成24年度の組織改正について

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1007271 更新日 平成30年2月23日

印刷大きな文字で印刷

市の組織が変わります -平成24年4月から-

 まちのイメージや魅力のアップ、地域経済の活性化など、今後重点的に取り組む施策を効果的に推進し、行政課題に的確に対応するとともに、事務事業をより迅速で効率的に行うことを目指します。

 さらに、組織階層の見直しなどを行い、分かりやすい行政を目指します。

経済環境局の新設

グリーンニューディールを推進し地域経済の活性化を進めます

 ECO 未来都市の実現に向けて産業と環境が両立し、産業の活性化や地域経済の好循環を目指す「尼崎版グリーンニューディール」を推進するため、産業経済局の産業部門と環境市民局の環境部門を統合し、経済環境局を新設します。(統合イメージは図1参照)

経済環境局の統合イメージ

資産統括局の新設

安定的な財源確保と資産の有効活用を進めます

 まちづくりを推進するための安定した財源の確保と、ファシリティマネジメントの視点から資産の有効活用を進めるため、企画財政局の税務部門、企画財政局・総務局・都市整備局の財産部門、そして産業経済局の公営事業部門を統合し、資産統括局を新設します。(統合イメージは図2参照)

資産統括局の統合イメージ

市民協働局の新設

自立と支え合いによる心豊かなまちづくりを進めます

 人と人とのつながりが豊かで、自立し支え合い心豊かに暮らせるまちづくりを進めるため、協働推進局と環境市民局の市民サービス部門を統合し、市民協働局を新設します。(統合イメージは図3参照)

市民協働局の統合イメージ

部組織の新設

あまがさきの魅力とイメージをアップします -シティプロモーション推進部-

 あまがさきの様々な魅力を発掘、創造し、それらを効果的に発信することで、まちの魅力やイメージアップ、さらには、まちの活性化につなげるため、広報、ちかまつ・文化、国際交流、まち情報発信の事務を統合し、企画財政局にシティプロモーション推進部と都市魅力創造発信課を新設します。

災害に備えて体制を強化します -防災安全部-

 災害に備えて、日常からの安全意識の向上や被害を未然に防止するための対策とその推進を図るため、総務局に防犯、交通安全指導、消費生活行政等の事務を移管し生活安全課を新設するとともに、防災対策課と生活安全課からなる防災安全部を新設します。

組織階層の見直し

 より迅速に意思決定のできる組織体制とするため、「室」等の一定の業務のまとまりを「部」に改めます。また、業務の内容が容易に判断できる組織体制とするため、室に配置されている担当課長を廃止し、業務の内容に応じた「課」を設置します。

そのほかの組織改正

 その他課の廃止や名称変更などの内容は下図のとおりです。 

その他課の廃止や名称変更

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」(無料)が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(外部リンク)新しいウィンドウで開きますからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

総務局 行政法務部 行政管理課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館4階
電話番号:06-6489-6196
ファクス番号:06-6489-6170