ブックオーナーズ制度
印刷 ページ番号1005652 更新日 2023年6月18日
ブックオーナーズ制度とは
読書には、言葉を学び、感性を磨き、表現力を高め、想像力を豊なものとするなどの重要な役割があります。
ところが近年、情報メディアの発達・普及等により子どもの「読書離れ」が危惧され、乳幼児期に読書習慣を身につけることの重要性が指摘されています。
ブックオーナーズ制度とは、尼崎の子どもたちが乳幼児期により良い環境のなかで本に触れ、読書習慣が定着できるよう、絵本を中心に児童書を充実させることを目的としてブックオーナーを募集する制度です。
ブックオーナーズ制度のしくみ
図書館が作成した絵本6~7冊からなる「パック」(1口1万円)を選んでいただきます。
提供いただいた本には、ブックオーナーズ制度によって寄贈いただいたことがわかるよう、本の最後のページにブックオーナーズ制度のスタンプを押したうえで、図書館や生涯学習(しょうがいがくしゅう)プラザなどに配架します。
また、寄贈本とブックオーナー様のお名前は、図書館ホームページに掲載します(匿名も可)。
申込方法
中央・北図書館に設置、もしくはホームページ内に掲載するブックオーナーズ申込書に必要事項を記入のうえ、中央図書館へ送付(ファクス)してください。
代金のお支払いは、図書館が指定する納入業者に直接お支払いいただきます。
関連情報
PDFファイルをご覧いただくには、「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
教育委員会事務局 社会教育部 中央図書館
〒660-0826 兵庫県尼崎市北城内27
電話番号:06-6481-5244
ファクス番号:06-6481-2142
メールアドレス:c-tosho@city.amagasaki.hyogo.jp