尼崎市農業祭

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1032329 更新日 2023年11月9日

第37回農業祭 4年ぶりの通常開催!

イベントカテゴリ: 催し・祭り

令和5年度そ菜品評会「あまやさいグランプリ」を開催しました 

令和5年11月5日(日曜日)、第74回尼崎市そ菜品評会「あまやさいグランプリ」を開催しました。

農家さん渾身の一品が出品され、出品総数は125点でした。

特別賞10点及び奨励賞5点は次のとおりです。

受賞された皆様、おめでとうございます!

 

R5そ菜品評会特別賞10点

R5そ菜品評会奨励賞5点

令和5年度尼崎市農業祭を開催します!!

昨年規模を縮小して開催した尼崎市農業祭ですが、4年ぶりに飲食や人気イベントが復活した第37回尼崎市農業祭を開催します!

また、第74回尼崎市そ菜品評会も「あまやさいグランプリ」として同会場で開催し、審査終了後に出品されたあまやさいの即売も行います。

「あまやさい」を使用したメニューのあるキッチンカーや子ども達に人気のある「ふわふわ(トランポリン)」の再開など、たくさんのイベントを設けていますので、皆様のご来場をお待ちしております!

ちびっこ向けコーナー

農業祭子ども向けコーナー

4年ぶりに再会する人気イベントの子どもトランポリンやわなげ、昨年も人気のあった未就学児までが乗って遊べる子ども用のトラクター、5つのスタンプを集めてガチャポンが引けるスタンプラリー(ガチャポンでは品評会受賞野菜が当たるチャンスあり!?)など

あまやさいの品評会と即売

品評会と即売会

野菜の色つや、形の良し悪しで賞を決めます。

出品された野菜は、審査後お客さんに全て100円で販売します!

安全で新鮮、そして農家さん御自慢の「あまやさい」をお買い求めください!

入賞した野菜は、イベントのスタンプラリーをコンプリートしたお客さんだけが参加できるガチャポンで当たるかも!?

当たった方は午後1時から予定の表彰式にぜひご参加下さい。

受賞された農家さんから野菜が贈呈されます!

認定農業者コーナー

認定農業者コーナー

現在、尼崎市内に認定農業者と呼ばれる農業者が14名おられます。(阪神間ではとても多い人数です)

その方たちの紹介と認定農業者が作る野菜を認定農業者コーナーで販売します!

数に限りがありますので、お早めにお越しください!

尼藷(あまいも)関連商品も販売します

尼藷関連商品

尼崎の伝統野菜「尼藷(あまいも)」や尼藷で作られた焼酎「尼の雫」、尼藷の茎の佃煮、尼藷パウンドケーキを販売します。

開催日

2023年11月5日(日曜日)

開催時間

午前9時30分から開会式
(品物の販売やイベントは開会式終了後の午前10時頃から)

開催場所

尼崎市役所駐車場、橘公園

内容

尼崎市内産新鮮野菜「あまやさい」の品評会と即売、伝統野菜の尼藷(あまいも)をはじめ、尼藷の茎の佃煮、尼藷焼酎「尼の雫」、尼藷のパウンドケーキ(数量限定)などの販売、お米や特産品などの販売も。
認定農業者コーナーでは市内で活躍する14名の農業者の紹介とその方たちが作るあまやさい等の販売をします。また、食育コーナーではレシピブックの配布や野菜カード釣りゲームなど。他にも、子どもトランポリンや未就学児までが乗って遊べる玩具用トラクター、品評会受賞野菜が当たるガチャポン付きスタンンプラリー、輪投げコーナーなど楽しいイベントが盛り沢山。また、市内産野菜を使ったスイーツ、農業公園の梅を使った梅シロップの販売、伝統野菜の田能の里芋、田能の里芋を使ったスイートポテトの販売、市内農地を借りて野菜を栽培している企業による野菜の販売、花の寄せ植体験と花苗、チューリップの球根の販売、植木市、みかんやお米などが当たる抽選会も行います。

さらに今年は昨年実施のなかった人気の葉付きダイコンの販売、日用品バザーも行います!

備考

雨天でも行います。お車でのご来場はご遠慮ください。

※体温37.5度以上の方、体調が優れない方のご来場はご遠慮ください。

主催
尼崎市・JA兵庫六甲・尼崎市営農振興会

都市農業の魅力などを発信しています!

農政課では、農家さんの日々の営農の様子などをSNSを通じて発信しています!

YouTube

このページに関するお問い合わせ

経済環境局 経済部 農政課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館5階
電話番号:06-6489-6542
ファクス番号:06-6489-6790