第6回近松賞(受賞作品「砂壁の部屋」)

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1030418 更新日 2024年1月25日

第6回近松賞作品「砂壁の部屋」

砂壁の部屋チラシ

 ピッコロ劇団の代表でもある演出家の岩松了さんによる演出で行われ、若い劇団員を中心に公演します。また、岩松さんはこの公演で、半数以上の出演者の演出を初めて行います。花街で生きる若者をリアルに描いた作品を、ピッコロ劇団の若い役者で演じる、青春の物語の公演です。

【あらすじ】

何をしても上手くいかないユカミ。小学校2年生の時に突然引越ししなければならなくなった。そこは決して健全とは言い難い人間関係で成り立っている花街であった。
その街で不思議な少年と出会い、彼の唇の形をした秘密の傷跡から聞こえてくる色々なお話のおかげで、家族がいない時も寂しい思いをすることはなかった。
中2の春、太平洋で起きた大きな地震と同時に、彼は突然いなくなった。初恋の人に置き去りにされ、部活で活躍する夢も終わり、何をすればいいのかわからない。それは高校へ進学しても変わらず、手に入れかけた目標も見失って、虚無感を感じるつまらない日々に空しさを感じていた。
そんなダラダラした生活の繰り返しの中、エスコートサービスを商売とし、今を懸命に生きる女友達と出会う……。

【作者】 上原裕美  【演出】 岩松了

【出演】 今井佐知子 / 樫村千晶 / 野秋裕香 / 三坂賢二郎 / 木之下由香 / 笹嶋 正 / 菅原ゆうき / 堀江勇気 /

      嶺岸加奈 / 木村美憂

作者、演出家、出演者
(左から)堀江勇気さん、上原裕美さん、岩松了さん、野秋裕香さん

このページに関するお問い合わせ

総合政策局 協働部 文化振興課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館7階
電話番号:06-6489-6385
ファクス番号:06-6489-6702
メールアドレス: ama-art@city.amagasaki.hyogo.jp