尼崎市内関連施設のご案内

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1005825 更新日 2021年1月5日

尼崎市内の施設

歴史博物館

尼崎の豊かな歴史や文化を理解し未来を展望する学びの場として、歴史遺産を後世に伝える役割を持つ博物館です。

文化財担当

 尼崎市内には多くの遺跡や文化財・歴史資料があります。これらを保護し、博物館史料として収集・保管します。また、資料の整理や調査・研究を行い、尼崎の歴史について明らかにすると共に、博物館資料を展示し講座を開催して、多くの人々に尼崎の歴史や文化財について紹介しています。

 

埋蔵文化財について

 尼崎市内の文化財を守り伝えていく文化財保護行政を担当しています。また、歴史博物館では、尼崎市内の遺跡から出土した遺物や、民俗資料などを展示しています。

史料担当

尼崎の歴史に関する文書・記録・史料類や、全国の地域史誌、歴史関係の紀要・雑誌・報告書が閲覧できます。

尼崎市農業公園

 田能資料館の近く、尼崎市北東部にある公園で、梅・桜・ボタン・バラ・ハナショウブなど季節の花が楽しめます。

このページに関するお問い合わせ

尼崎市立歴史博物館田能資料館(たのしりょうかん)
〒661-0951 兵庫県尼崎市田能6丁目5番1号 尼崎市立歴史博物館田能資料館
電話番号:06-6492-1777
ファクス番号:06-6492-1777
メールアドレス:ama-tanosiryokan@city.amagasaki.hyogo.jp