障害のある方や配慮が必要な方に関するマークについて

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1009398 更新日 2019年12月2日

これらのマークは、法律に基づくもののほか、障害者団体や行政機関が提唱しているものもあります。
これらのマークを見かけた場合は、その方への配慮について、ご理解ご協力をお願いいたします。
各マークの詳細や使用方法等は、各関係団体にお問い合わせください。

障害者のための国際シンボルマーク

障害者のための国際シンボルマーク

 障害者が利用できる建物、施設であることを明確に表すための世界共通のシンボルマークです。マークの使用については国際リハビリテーション協会の「使用指針」により定められています。
 駐車場などでこのマークを見かけた場合には、障害者の利用への配慮について、御理解、御協力をお願いいたします。
 なお、このマークは「すべての障害者を対象」としたものです。特に車椅子を利用する障害者を限定し、使用されるものではありません。

お問い合わせ
財団法人日本障害者リハビリテーション協会
電話:03-5273-0601
ファクス:03-5273-1523

身体障害者標識

身体障害者標識

 肢体不自由であることを理由に免許に条件を付されている方が運転する車に表示するマークで、マークの表示については、努力義務となっています。
 危険防止のためやむを得ない場合を除き、このマークを付けた車に幅寄せや割り込みを行った運転者は、道路交通法の規定により罰せられます。

お問い合わせ
警察庁交通局、都道府県警察本部交通部、警察署交通課
警察庁 電話:03-3581-0141(代表)

聴覚障害者標識

聴覚障害者標識

 聴覚障害であることを理由に免許に条件を付されている方が運転する車に表示するマークで、マークの表示については、義務となっています。
 危険防止のためやむを得ない場合を除き、このマークを付けた車に幅寄せや割り込みを行った運転者は、道路交通法の規定により罰せられます。

お問い合わせ
警察庁交通局、都道府県警察本部交通部、警察署交通課
警察庁 電話:03-3581-0141(代表)

盲人のための国際シンボルマーク

盲人のための国際シンボルマーク

 世界盲人会連合で1984年に制定された盲人のための世界共通のマークです。視覚障害者の安全やバリアフリーに考慮された建物、設備、機器などに付けられています。信号機や国際点字郵便物・書籍などで身近に見かけるマークです。
 このマークを見かけた場合には、視覚障害者の利用への配慮について、御理解、御協力をお願いいたします。

お問い合わせ
社会福祉法人 日本盲人福祉委員会
電話:03-5291-7885

耳マーク

耳マーク

 聞こえが不自由なことを表す、国内で使用されているマークです。聴覚障害者は見た目には分からないために、誤解されたり、不利益をこうむったり、社会生活上で不安が少なくありません。
 このマークを提示された場合は、相手が「聞こえない」ことを理解し、コミュニケーションの方法への配慮について御協力をお願いいたします。

お問い合わせ
社団法人全日本難聴者・中途失聴者団体連合会
電話:03-3225-5600
ファクス:03-3354-0046

ほじょ犬マーク

ほじょ犬マーク

 身体障害者補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)同伴の啓発のためのマークです。
 「身体障害者補助犬法」が施行され、現在では公共の施設や交通機関はもちろん、レストランなどの民間施設でも身体障害者補助犬が同伴できるようになりました。
 お店の入口などでこのマークを見かけたり、補助犬を連れている方を見かけた場合は、御理解、御協力をお願いいたします。

お問い合わせ
厚生労働省社会・援護局障害保健福祉部企画課自立支援振興室
電話:03-5253-1111(代表)
ファクス:03-3503-1237

オストメイトマーク

オストメイトマーク

 人工肛門・人工膀胱を造設している人(オストメイト)のための設備があることを表しています。
オストメイト対応のトイレの入口・案内誘導プレートに表示されています。
 このマークを見かけた場合には、そのトイレがオストメイトに配慮されたトイレであることについて、御理解、御協力をお願いいたします。

お問い合わせ
社団法人日本オストミー協会
電話:03-5670-7681
ファクス:03-5670-7682

ハート・プラスマーク

ハート・プラスマーク

 身体内部(心臓、呼吸機能、じん臓、膀胱・直腸、小腸、免疫、肝臓機能)に障害がある方は外見からは分かりにくいため、様々な誤解を受けることがあります。内部障害の方の中には、電車などの優先席に座りたい、近辺での携帯電話使用を控えてほしい、障害者用駐車スペースに停めたい、といったことを希望していることがあります。このマークを着用されている方を見かけた場合には、内部障害への配慮について御理解、御協力をお願いいたします。
 尼崎市では、身体障害者手帳(内部障害)をお持ちの方に、「ハート・プラス」マークの携帯用カードを配布しております。ご希望の方は、身体障害者手帳を持参の上、南北保健福祉センター障害者支援課または各支所内にある保健・福祉申請受付窓口、本庁障害福祉課までお越しください。 

お問い合わせ
特定非営利活動法人 ハート・プラスの会
メールアドレス info@heartplus.org

(兵庫県)譲りあい感謝マーク

兵庫県譲りあい感謝マーク

 内部障害者や難病患者の方など、配慮の必要なことが外見からわかりにくい人がいます。
譲りあい感謝マークは、バスや電車での座席の譲りあいをはじめ、そうした方々の社会参加を応援し、みんなに優しい環境づくりを進めていこうというものです。
 対象となる方は、外見による判別の可否にかかわらず、身体障害者手帳を所持している方などです。

お問い合わせ
公益財団法人兵庫県身体障害者福祉協会
電話:078-242-4620
ファクス:078-242-4260

ヘルプマーク

ヘルプマーク

 義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または、妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としていることが外見からは分からない方がいます。

 「ヘルプマーク」は、そうした方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助が得やすくなるよう東京都が作成したマークで、平成29年7月にはJISの案内用図記号に採用され、全国に普及が進んでいます。

 兵庫県では平成30年1月より、ヘルプマーク・ヘルプカードの交付申請の受付を開始しています。

 このマークを見かけたら、電車内で席をゆずる、困っているようであれば声をかける等、思いやりのある行動をお願いします。

お問い合わせ
兵庫県健康福祉部障害福祉局障害者支援課
電話:078-362-4379
ファクス:078-362-9040

このページに関するお問い合わせ

福祉局 北部保健福祉センター 北部障害者支援課
福祉局 南部保健福祉センター 南部障害者支援課
福祉局 福祉部 障害福祉課
福祉局 福祉部 障害福祉政策担当

お住まいの地域がJR神戸線より北部の方
(北部保健福祉センター北部障害者支援課)
〒661-0012 兵庫県尼崎市南塚口町2丁目1番1号 塚口さんさんタウン1番館5階

お住まいの地域がJR神戸線より南部の方
(南部保健福祉センター南部障害者支援課)
〒660-0876 兵庫県尼崎市竹谷町2丁目183番地 出屋敷リベル5階

障害福祉サービスの報酬の請求など
(障害福祉課)
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁南館1階

電話番号:
06-4950-0374(北部保健福祉センター 北部障害者支援課)
06-6415-6246(南部保健福祉センター 南部障害者支援課)
06-6489-6750(障害福祉課)

ファクス番号:
06-6428-5118(北部保健福祉センター 北部障害者支援課)
06-6430-6803(南部保健福祉センター 南部障害者支援課)
06-6489-6351(障害福祉課)