第10回尼崎市まちかどチャーミング賞 受賞作品紹介

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1028848 更新日 2022年6月15日

第10回尼崎市まちかどチャーミング賞 受賞作品が決定しました。

尼崎市まちかどチャーミング賞とは

尼崎市まちかどチャーミング賞とは、うるおいのある美しいまちの実現を目指し、美しいまちの景観を「つくる」、「まもる」、「そだてる」をキャッチフレーズに、美しいまちの景観に貢献している建物や活動を表彰し、市の景観の魅力を発信する事業です。

第10回では、「まちなみ建造物部門」、「まちなみ景観部門」、「まちかどスポット部門」と「都市美形成活動部門」の4部門が設けられ、建築物等4件、活動1件の合計5件が受賞しました。

表彰式写真

令和4年3月14日に表彰式を開催しました。

まちなみ建造物部門

タクマビル新館(研修センター)

タクマビル新館(研修センター)

所在地 金楽寺町2丁目

用 途 事務所

所有者 株式会社タクマ

設計者 株式会社竹中工務店大阪一級建築士事務所

 工場や事務所が立ち並ぶ道路沿いにある、ダブルスキンカーテンウォールを採用した透明感のある建物です。カーテンウォールを通して、外装や柱を構成する木材が透けて見え、洗練されたデザインの中に自然素材の温かみが感じられる表情を生み出しています。地域のランドマークであった池や既存棟、多種多様な植栽との調和が感じ取れ、建築・ランドスケープともに尼崎の都市美形成を牽引する建物として、高く評価されました。

まちなみ景観部門

ZUTTOCITY

ZUTTOCITY

所在地 上坂部1丁目

用 途 共同住宅、店舗 他

所有者 プラウドシティ塚口団地管理組合 ジェイアール西日本不動産開発株式会社 他

設計者 株式会社長谷工コーポレーション大坂エンジニアリング事業部

          ジェイアール西日本コンサルタンツ株式会社一級建築士事務所 他

 JR塚口駅東側の約8.4haの工場跡地に、「JR塚口駅東地区地区計画」を定め、民間事業者の再開発事業として整備されたまちです。新たに設けた駅前ロータリーから主要幹線を繋ぐ道路を中心に配置された集合住宅・駅前ビルには、豊かな植栽が設けられ、それらが各施設との調和を図ることで創出された都市景観が高く評価されました。また、これからの駅前景観としてのますますの発展が期待されています。

まちかどスポット部門

田能3丁目地区建築協定の住居

田能3丁目地区建築協定の住居

所在地 田能3丁目

用 途 戸建住宅

設計者 株式会社いなほ工務店、株式会社半田雅俊設計事務所、スタジオ・あさか合同会社

 農業公園南側の緑豊かな地域にある、8軒の戸建住居です。建築基準法に基づく建築協定を採用し、緊急車両などが通れるように道路境界から更に1m控えた空間を道路敷としています。また、住民コミュニティーを作る目的で、各住戸の敷地境界にはフェンスや塀を設けず、芝などの植栽で一体的な庭をつくることで、地域に開かれた環境を形成しています。地域の繋がりと親しみを感じる魅力あふれるまちかどを創出していることが評価されました。

尼崎パーキングエリア

尼崎パーキングエリア

所在地 南城内地先(阪神高速3号神戸線のぼり)

用 途 交通施設(パーキングエリア)

所有者 阪神高速道路株式会社

設計者 納谷建築設計事務所

 阪神高速3号神戸線上りの高架上にあるパーキングエリアです。有料道路上という限られた利用者に対してではありますが、木材を使用した柔らかな建物デザイン、緑化フェンスや芝生、様々な木々による緑豊かな緑化空間により、利用者が安らげる公園のような場所を創出しています。高質なまちかど空間を形成し、尼崎の都市美を牽引していくことが期待がされています。

都市美形成活動部門

尼崎市都市緑化植物園グリーンヘルパー

尼崎市都市緑化植物園グリーンヘルパー

活動拠点 上坂部西公園

 上坂部西公園で活動する市民ボランティアグループです。花壇の植替えや管理をはじめ、樹木の樹名板の作成や、季節の植物を来園者に紹介する「園内ガイド」、公園内で採集された花や実を使った展示会の開催の他、兵庫県が小学3年生を対象に実施する環境体験学習のサポーターとして市内の小学校の生徒を受け入れ、植物観察会を行うなど、工夫を凝らした質の高い活動を長年継続されており、尼崎市の景観形成や緑化普及啓発に大きく貢献されています。

 

最終選考対象作品

惜しくも受賞とはなりませんでしたが、最終選考に残った作品を紹介します。

杜若寺 納骨堂

杜若寺 納骨堂

所在地 猪名寺1丁目

シーンズ塚口

シーンズ塚口

所在地 東塚口町1丁目

介護老人保健施設はくほう

介護老人保健施設はくほう

所在地 若王寺3丁目

株式会社サナ流通本社社屋

株式会社サナ流通本社社屋

所在地 次屋3丁目

ヤンマーフィールド尼崎

ヤンマーフィールド尼崎

所在地 常光寺1丁目

ヤンマーシナジースクエア

ヤンマーシナジースクエア

所在地 常光寺1丁目

尼崎キャナルガイドの会

尼崎キャナルガイドの会

活動場所 南部臨海地域にある運河等

 地域財産である尼崎運河の役割や魅力を、ガイド活動を通して様々な世代に語り伝えています。

庄下川・昆陽川を愛する会

庄下川・昆陽川を愛する会

活動場所 庄下川・昆陽川の合流地点

 河川内に不法投棄されているゴミを拾って処分するなど、河川美化活動をしています。

小中島社会福祉連絡協議会

小中島社会福祉連絡協議会

活動場所 藻川園田橋近郊河川敷

 4月下旬から5月中旬にかけて、河川敷にたくさんの鯉のぼりを掲げ、四季並びに日本の風習が感じられる活動をしています。

花のまち委員会(サン’カリカエ)

花のまち委員会(サン’カリカエ)

活動場所 北雁替公園内及び近郊

 長い期間をかけて、種まきや植付けから花壇の維持管理をするなど、まちを彩る活動をしています。

選考概要

募集期間

募集期間

令和3年6月14日から8月13日

応募総数

84件(うち建築物等79件、活動5件)

選考

一次選考 尼崎市都市美アドバイザーチーム(書類審査・現地審査)

最終選考 尼崎市都市計画審議会都市美分科会(書類審査・現地審査)

このページに関するお問い合わせ

都市整備局 都市計画部 開発指導課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁北館5階
電話番号:
06-6489-6612(開発担当)
06-6489-6606(都市美・屋外広告物担当)
ファクス番号:06-6489-6597
メールアドレス:ama-kaihatsushidou@city.amagasaki.hyogo.jp