マイナンバー制度の詳細やマイナンバーカードの一時利用停止などについての問い合わせ先

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1003552 更新日 2023年5月29日

マイナンバーに関するお問い合わせ

0120-95-0178(マイナンバー総合フリーダイヤル)(無料)
受付時間
平日 午前9時30分~午後8時
土日祝 午前9時30分~午後5時30分

マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。

受付内容

音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。

  1. マイナンバーカード・電子証明書・個人番号通知書・通知カードに関するお問い合わせ
  2. マイナンバーカード及び電子証明書を搭載したスマートフォンの紛失・盗難
  3. マイナンバー制度・法人番号に関するお問い合わせ
  4. マイナポータル、健康保険証利用及びスマホ用電子証明書に関するお問い合わせ
  5. マイナポイント第2弾に関するお問い合わせ
  6. 公金受取口座登録制度に関するお問い合わせ

上記ダイヤルに繋がらない場合(有料)

0570-783-578(個人番号カードコールセンター(全国共通ナビダイヤル))

050-3818-1250(一部IP電話等で上記どちらのダイヤルにも繋がらない場合)

外国語対応

個人番号通知、通知カード、マイナンバーカード、紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止

0120-0178-27
0570-064-738(有料)

受付時間
英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語 24時間(注)
タイ語、ネパール語、インドネシア語 午前9時~午後6時
ベトナム語、タガログ語 午前10時~午後7時

(注)午後8時~翌午前9時29分はマイナンバーカード一時利用停止のみの受付となります。

マイナンバー制度、マイナポータルに関すること

0120-0178-26

受付時間
英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語 平日:午前9時~午後8時
土日祝:午前9時~午後5時30分

マイナポイントに関すること

0570-028-125

受付時間
英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語 午前9時30分~午後8時

専用フォームからのお問い合わせ

国において、電話ではなく、専用フォームからのお問い合わせも受付されています。下記リンク先の中段に設置されている「お問い合わせフォーム」に記入の上、送信をしてください。国の「個人番号カードコールセンター」より、電子メールで回答がなされます。

このページに関するお問い合わせ

総務局 市民サービス部 マイナンバーカード普及担当
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁南館1階
電話番号:06-4400-5256
ファクス番号:06-7708-8840
メールアドレス:info@amagasakimn.com