太陽vsゆるキャラ!?  NATSで啓発動画を作りました!

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1030172 更新日 2022年4月7日

太陽とゆるキャラが対決!?エコあま君もがんばります!

天気のいい日に豊中市に集まったNATSのキャラクターたち(西宮市のみやたん、尼崎市のエコあま君、豊中市のマチカネ君、吹田市のすいたん)。太陽からのお願いを叶えるためにゆるキャラたちが挑戦するのは…太陽との発電対決!?

太陽光のエネルギーのすばらしさをみんなに伝えるため、ゆるキャラたちががんばります!

動画について

NATS動画サムネイル

この動画は、NATS (西宮市、尼崎市、豊中市、吹田市)の4市が令和3年(2021年)7月に「地球温暖化対策の自治体間連携に関する基本協定」を締結し、具体的に進める共同事業として掲げた「広域連携を活用した環境啓発」の動画第一弾として、NATS 4市の環境担当者で協働して作成したものです。

地球温暖化対策は、各自治体が取り組むとともに広域的な観点でも取組みを進めていく必要があると考えています。

今回は、自然由来の再生可能エネルギーのことを知っていただくため、お子様やその家族をターゲットに各市のゆるキャラを用いて楽しく分かりやすいことを意識して作成しました。

今後も、NATS 4市で地球温暖化対策に関する取組みを協働して、進めていきたいと考えていますので、ご期待ください。

出演:みやたん(西宮市)
    エコあま君(尼崎市)©尼子騒兵衛&尼崎JC&NPOあまがさきエコクラブ、
    マチカネくん、テラムラン(豊中市)
    すいたん(吹田市)
    声(各市担当者)

協力:NPO法人豊中市民エネルギーの会(発電機等)

 

NATSとは?

府県を越えて隣り合う中核市、西宮市、尼崎市、豊中市、吹田市の4市。中核市が4市も隣り合うのは、全国でも唯一で、この4市の頭文字を、西から東に位置する順番に並べて表現したのが「NATS(ナッツ)」です。
「NATS」の4市は、府県の枠組みを越えて広域的なネットワークを形成し、市民サービスの向上や各市が抱える課題の解決に向け、連携して取り組んでいくことをめざしています。

このページに関するお問い合わせ

経済環境局 環境部 環境創造課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館9階
電話番号:06-6489-6301
ファクス番号:06-6489-6300
メールアドレス:ama-kankyo-sozo@city.amagasaki.hyogo.jp