平成26年度公共施設の屋根貸し事業について協定を締結しました

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1003802 更新日 2018年2月23日

協定締結式

 平成26年10月1日(水曜日)から11月14日(金曜日)までに募集を行った「尼崎市太陽光発電設備設置に係る公共施設屋根貸し事業」において、太陽光発電設備を設置する事業者が決定し、平成27年2月23日(月曜日)に協定を締結しました。

事業目的

 尼崎市では、地球温暖化防止対策を推進し、「ECO未来都市あまがさき」を実現するための目標の1つである低炭素社会の形成のため、市内における再生可能エネルギーの普及を促進しています。
 その取組の一環として、市が所有する公共施設の屋根を有償で貸し出し、そこに事業者が太陽光発電設備を設置し発電事業を行う、いわゆる屋根貸し事業を実施することにより、太陽光発電の普及を促進しています。

事業概要

 国の再生可能エネルギー固定価格買取制度では10キロワット以上の太陽光発電設備で発電した電力は、20年間、一定の価格で電力会社が買い取ることとなっています。この制度の活用と公共施設の有効活用のため、本事業を実施しています。
 具体的には、10キロワット以上の太陽光発電設備を設置し、国の再生可能エネルギー固定価格買取制度を活用して発電事業を行う事業者に、公共施設の屋根を有償で貸し出すというものです。
 ただし、貸し出し期間中に発生した災害等により停電が生じた場合は、発電によって生じた電力を無償で地域の電源として開放していただきます。

応募状況の概要

 施設見学や図面等の閲覧に参加した事業者は10事業者(うち、市内事業者6事業者)あり、最終的に2施設に3事業者から提案(計4提案)がありました。

あこや学園

  1. 施設見学:5事業者、図面等閲覧:5事業者
  2. 応募事業者:3事業者

市立尼崎高校(屋内練習場)

  1. 施設見学:8事業者、図面等閲覧:8事業者
  2. 応募事業者:1事業者

武庫公民館

  1. 施設見学:5事業者、図面等閲覧:6事業者
  2. 応募事業者:なし

選定結果

 平成26年11月28日(金曜日)に「尼崎市太陽光発電設備設置に係る公共施設屋根貸し事業選定委員会」を開催し、応募があったあこや学園及び市立尼崎高校(屋内練習場)についてのプレゼンテーション審査を実施し、最も優れた提案を行った事業者と協定内容についての事前協議を行った結果、事業者を次のとおり決定しました。

あこや学園

株式会社コープ環境サービス

あこや学園の提案内容
事業者名 株式会社コープ環境サービス(尼崎市猪名寺3丁目5番25号)
設置予定発電設備の規模 26.4キロワット
初年予測発電量 28,355キロワットアワー
使用料 面積1平方メートル当たり年額171.39円(税抜き)
使用面積 約175平方メートル
非常時の電力供給方法 非常用コンセント(2口を3ヶ所)を施設内に設置し、災害時などの非常時に発電した電気を供給します。
地域貢献策等
  1.  啓発用モニターを設置します。
  2.  売電収入の一部を環境保全資金として積み立て、市内の環境保全活動などに活用します。

市立尼崎高校(屋内練習場)

不二電気工事株式会社

市立尼崎高校(屋内練習場)の提案内容
 事業者名 不二電気工事株式会社(尼崎市武庫之荘6丁目24番16号)
 設置予定発電設備の規模 39.6キロワット
 初年予測発電量 40,548キロワットアワー
 使用料

面積1平方メートル当たり年額300円(税抜き)

 使用面積 約485平方メートル
 非常時の電力供給方法

非常用コンセント(2口を4ヶ所)を施設壁面に設置し、災害時などの非常時に発電した電気を供給します。

 地域貢献策等
  1.  自社ホームページに本事業運営に関する専用ページを開設し、日々の発電量や二酸化炭素換算量を誰でも確認できるようにします。
  2.  尼崎市主催の環境関連イベントへ参加します。
  3.  あまがさき環境オープンカレッジで講座を開催します。

今後の予定

あこや学園

平成27年3月下旬より発電設備設置工事を開始し、6月上旬より発電を開始する予定

市立尼崎高校(屋内練習場)

平成27年4月下旬より発電設備設置工事を開始し、7月上旬より発電を開始する予定

このページに関するお問い合わせ

経済環境局 環境部 環境創造課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館9階
電話番号:06-6489-6301
ファクス番号:06-6489-6300
メールアドレス:ama-kankyo-sozo@city.amagasaki.hyogo.jp