キッズ&ユーススポットの登録について

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1036993 更新日 2024年3月19日

「キッズ&ユーススポット」登録施設の募集

尼崎市では、尼崎市内で子どもたち(概ね18歳まで)が大人の見守りのもと、気軽に立ち寄り、安全に安心して過ごせる子どもの居場所を「キッズ&ユーススポット」として登録いただき、その所在を広く周知しています。

「キッズ&ユーススポット」として登録していただける居場所を募集します。

登録施設にはステッカーを交付しますので、利用者の目につきやすい場所に提示してください。

キッズ&ユーススポットステッカー

対象となる居場所

登録できる居場所は、次の(1)から(5)の全てを満たす施設です。

(1) 尼崎市内で子どもたちが大人の見守りのもと、気軽に立ち寄り、安全に安心して過ごせる居場所であること。

(2) 子どもたちだけで、無料または安価で利用できること。

(3) 概ね月1回以上定期的に開催し、広く開放されていること。

(4) 開設中は、事故やケガ、不審者の侵入防止などの対策を行い、十分な安全配慮を講じること。

(5) 開設時間内は、スタッフが常駐していること。

 

ただし、次のいずれかに該当する場合は、登録することができません。

(1) 政治活動又は宗教活動並びにこれらに類する活動

(2) 公序良俗に反する活動

(3) 営利を目的とする活動

(4) 特定の個人又は団体のみが利益を受ける活動

(5) 代表者、役員その他団体の意思決定に関与する立場である者が市と利益相反関係にある場合

(6) 暴力団若しくはその構成員の統制の下にある団体が行う活動

登録方法

登録を希望する場合は、メール・郵送・持参のいずれかで、次の書類をこども青少年課にご提出ください。

提出書類

上記に加えて、直営で1回20食程度以上の食事を提供する施設は、次の書類もご提出ください。

「食品関係の営業届」の写し又は営業許可証の写し

提出先

尼崎市こども青少年課

〒661-0974 尼崎市若王寺2丁目18番5号 アマブラリ3階

メールアドレス:ama-kodomoseisyounen@city.amagasaki.hyogo.jp

 

変更、廃止、ステッカー再交付の申請について

登録内容を変更または廃止される場合は、「キッズ&ユーススポット」登録内容変更・廃止届(様式第4号)をご提出ください。

また、経年劣化等により「キッズ&ユーススポット」ステッカーの再交付を希望される場合は、「キッズ&ユーススポット」ステッカー再交付申請書(様式第6号)をご提出ください。

尼崎市子どもの居場所周知事業実施要綱

PDFファイルをご覧いただくには、「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

こども青少年局 こども青少年部 こども青少年課
〒661-0974 兵庫県尼崎市若王寺2丁目18番5号 アマブラリ3階
電話番号:06-6423-9996
ファクス番号:06-6409-4355