尼崎市環境基本計画

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1008108 更新日 2024年4月17日

尼崎市環境基本計画表紙

 

 尼崎市環境基本計画とは、尼崎市の環境をまもる条例第6条に基づき「良好な環境の確保に関する施策の総合的かつ計画的な推進を図るための基本的な計画」として策定するもので、国・兵庫県における上位計画や庁内における関連計画と連携・整合を図りつつ、尼崎市の最上位計画である尼崎市総合計画における「ありたいまち」を環境面から実現するものです。

目指す環境像・目標体系

目指す環境像・目標体系

 大量の資源・エネルギーの消費を前提としている現在の社会経済活動やライフスタイル、無秩序な開発は、繊細なバランスの上に成り立っている環境に負荷を与えており、その結果として気候変動や資源の枯渇、生物多様性の損失、汚染物質の排出など、様々な環境問題を引き起こしています。
 特に社会経済活動がグローバル化している現代においては、環境問題を地域だけの問題として捉えるだけではなく、地球規模の問題としても捉える必要があり、これまでの環境への負荷を低減していくという視点に加え、どのような資源・エネルギーをどのように消費していくのかという視点からの取組も行っていかなければなりません。
 これらに取り組んでいくためには、環境・資源には限りがあることを前提とし、一部の環境意識の高い市民・事業者だけが取り組むのではなく、かつて尼崎の市民・事業者・市が互いに協力し、努力しながら深刻な公害問題に取り組んできた経験を踏まえ、私たち一人ひとりの意識・行動を変えていくことが環境問題の解決につながることを認識し、「環境と調和して暮らし、働くまち あまがさき」の実現を目指します。

尼崎市環境基本計画

尼崎の環境

尼崎の環境

 尼崎は工業化によって大きく発展した一方で、経済成長を優先する発展は深刻な公害問題を引き起こしました。しかしながら、市民・事業者・行政による様々な取組が行われたことで、「公害のまち」と呼ばれていた尼崎の環境は他都市と比べても遜色ないほど改善されてきています。
 この冊子は、「尼崎市の環境は今、どうなっているのか?」ということについて、現状と併せて、市の取組や理解を深めるための情報、今後の取組の方向性などを整理したものです。

尼崎市環境基本計画(前計画)

PDFファイルをご覧いただくには、「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

経済環境局 環境部 環境創造課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館9階
電話番号:06-6489-6301
ファクス番号:06-6489-6300
メールアドレス:ama-kankyo-sozo@city.amagasaki.hyogo.jp