わいわいキッズプランあまがさき(尼崎市次世代育成支援対策推進行動計画)

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1008080 更新日 令和1年12月24日

印刷大きな文字で印刷

わいわいキッズプランあまがさき(尼崎市次世代育成支援対策推進行動計画)とは

この計画は、次代の社会を担う子どもが健やかに生まれ、かつ育成される社会環境の整備を図ることを目的とする次世代育成支援対策推進法第8条に基づく市町村行動計画として、子どもに関する施策を総合的・計画的に推進するものです。その策定にあたっては、平成17年に策定した尼崎市次世代育成支援対策推進行動計画の基本理念「子どもの笑顔が輝くまち あまがさき」を継承しつつ、国の動向やニーズ(意識)調査等を踏まえて審議された尼崎市子ども・子育て審議会からの答申に基づいています。

  なお、この計画は「尼崎市総合計画」の子ども・子育て支援に関する部門別計画として、また、「尼崎市子どもの育ち支援条例」第12条の規定に基づく推進計画として位置づけられており、尼崎市子ども・子育て支援事業計画の内容を包含したものになっています。

*このキャッチコピ-は、わい=wide:幅広い、わい=wise:賢明なという意味をかけ合わせたもので、「幅広い人たちが幅広い知識で行政も市民も賢明に子どものために尽くして欲しい」という願いを込め、前期計画策定に参画いただいた市民委員からの提案を採用させていただいたものです。

次期(第4期)計画の策定について

 現行の取組みの理念や基本目標などについて定めた「わいわいキッズプランあまがさき(第3期尼崎市次世代育成支援対策推進行動計画)」が、令和元年度末をもって計画年限を迎え、また、昨今の待機児童問題への対応などのため、教育・保育施設等や地域子ども・子育て支援事業の提供体制の確保などについて定めた「第1期尼崎市子ども・子育て支援事業計画」についても、同じく令和元年度末をもって計画年限を迎えることから、両計画の関係性などを考慮し、令和2年度から令和6年度までを計画期間とする、次期計画(第4期尼崎市次世代育成支援対策推進行動計画及び第2期尼崎市子ども・子育て支援事業計画)を一体的に策定することとなりました。

次期計画の策定に係るパブリックコメントの募集について

 令和2年4月1日を始期とする、次期計画の策定にあたっては、市民の皆様の意見も幅広く募集し、次期計画の内容の参考とさせていただきます。

次期計画に係る関連資料について

 次期計画に関連する詳細の資料につきましては、以下のページからご覧いただけます。

わいわいキッズプランあまがさきの点検・評価について

 わいわいキッズプランあまがさきは「尼崎市総合計画」(以下「総合計画」という。)の子ども・子育て支援に関する部門別計画であることから、総合計画の施策評価システムを活用し、毎年度計画の実施状況を点検・評価しています。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」(無料)が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(外部リンク)新しいウィンドウで開きますからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

こども青少年局 こども青少年部 こども政策課
〒661-0974 兵庫県尼崎市若王寺2丁目18番3号 ひと咲きタワー10階
電話番号:06-6409-4723
ファクス番号:06-6409-4715
メールアドレス:ama-kodomoseisaku@city.amagasaki.hyogo.jp