令和2年度

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1018410 更新日 2019年9月3日

予算の編成方針

 本市では、「尼崎市総合計画」において、市民、事業者、行政がまちづくりを進めていく上で共有し、将来の姿として掲げる「ありたいまち」の実現に向けた取組や、「あまがさき『未来へつなぐ』プロジェクト」に基づく、行財政改革の取組を進めているところです。

 令和2年度予算の編成にあたっては、令和4年度までの「後期まちづくり基本計画」の期間中において、重点的に取り組んでいく「主要取組項目」を推進するにあたり、本市の人口が3年連続で社会増となっていることや、ファミリー世帯の転出超過も改善したことを、更なる好循環につなげるべく、「訪れたい」、「住んでみたい」、「住み続けたい」まち、また、超高齢社会を踏まえた「住んでよかった」まちに向けた取組を重視します。
 また、本市の財政運営上の最終目標である「持続可能で柔軟な行財政基盤の確立」に向け、施策評価での確認等を踏まえ、歳入確保、事業の改善・見直しに積極的に取り組むとともに、市民サービスの維持・向上を目指し、より一層PDCAを意識した選択と集中を図る編成を行います。

 詳しい内容は、すぐ下のPDFファイルをご覧ください。

関連情報

PDFファイルをご覧いただくには、「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総合政策局 政策部 政策推進課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁北館4階
電話番号:06-6489-6124
ファクス番号:06-6489-6793
メールアドレス:ama-gyosui@city.amagasaki.hyogo.jp