まちづくりのPDCAサイクル

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1017166 更新日 令和1年9月10日

印刷大きな文字で印刷

まちづくりの進め方~予算編成について~

PDCAサイクル

 尼崎市では、平成25年度から令和4年度までの10年間を計画期間とした「尼崎市総合計画」を策定し、将来の「ありたいまち」の姿を示す「まちづくり構想」とその実現に向けた取組方向を示す「まちづくり基本計画(前期計画)」を一体として取りまとめました。その後、「ありたいまち」の実現に向けて前期計画の振り返り等を行い、平成30年度からは「後期まちづくり基本計画(後期計画)」に基づき、まちづくりを進めています。

 また、行財政改革に関しては、平成25年度から令和4年度までの10年間を計画期間とした「あまがさき『未来へつなぐ』プロジェクト」に基づき、持続可能で柔軟な行財政基盤確立に向けた取組を進めているところです。

 「ありたいまち」の実現に向けては、さまざまな分野ごとに取り組む方向性を「施策」として示しており、毎年度決算時に、市民意識調査を踏まえ、各施策において、「ありたいまちに向けて、事業が効果的に展開されているか」、「ありたいまちにより近づくためには何をしないといけないのか」といった視点で、1年間の施策の成果や課題、達成状況などを振り返り評価する「施策評価」を行っています(Check)。また、施策評価実施時には、行政活動の最小単位である事務事業の進捗状況等を「事務事業シート」で振り返っています(Check)。

 予算編成にあたっては、施策評価結果を踏まえた編成方針を発信し(Action)、市民意見聴取プロセスや議会の決算審査で意見(提言)をいただいています(Action)。そして、次年度に重点的に取り組んでいく「主要取組項目」を示した上で予算を編成し(Plan)、年度当初には各局において、その年度に取り組むべき重点課題事項を公表して(Plan)事務事業の実施につなげていく(Do)といった、PDCAサイクルを回しています。

1. 施策評価(Check)

 「ありたいまち」の実現に向けては、本市の事務事業を16施策に分類し、取組の方向性を示すとともに、毎年度、取組状況を振り返る「施策評価」を実施しています。

 後期計画期間の初年度となる平成30年度決算からは、市民の皆さんに、市政の状況を分かりやすくお伝えし、市政に関心を持っていただけるよう、これまでの各施策の評価に加え、「4つのありたいまち」に向けた進捗評価や、まちづくり全体に対する総合評価などを「まちの通信簿」としてまとめ、公表しています。

2. 事務事業シート(Check)

 本市では、より効果的な行政運営に資することを目的に、市が実施している事務事業の成果を客観的な指標(数値化されたもの)などを活用して評価し、その評価結果をもとに事務事業の見直しを実施しています。

 後期計画期間の初年度となる平成30年度決算からは、改めて事務事業シートをPDCAサイクルの自己点検ツールとして位置づけ、施策評価(担当局評価)の基礎資料として事業の振り返りに活用するとともに、その評価結果を事務事業シートに反映させることで、事務事業シートと「施策評価」との関連を高めています。

事務事業 ピラミッド

3. 予算編成方針の発信(Action)

 施策評価結果を踏まえるとともに、「あまがさき『未来へつなぐ』プロジェクト」の目標達成に向けて、PDCAサイクルを意識した選択と集中を図る予算編成方針を発信します。

4. 市民意見の聴取(市民意見聴取プロセス)(Action)

 

施策評価結果及び予算編成方針について、市民意見聴取プロセスに基づき、市民の皆様のご意見を募集しています。

【令和元年度のスケジュール】

 ステップ1:市民意見聴取に係る施策の概要及び政策形成プロセス計画書の公表  9月5日(木曜日)から

 ステップ2:市民意向調査の実施 9月5日(木曜日)から10月31日(木曜日)まで

 ※上記期間に、本市ホームページで皆様のご意見を募集しております。

 ※提案先は下記のURLをクリックしてください。

 ステップ3:意見公募手続(パブリックコメント) 12月下旬から1月初旬(予定)

 ステップ4:最終的な市の案を策定

 ステップ5:意見公募手続(パブリックコメント)結果の公表 2月(予定)

 また、上記のスケジュール以外でも、随時、まちづくり提案箱でご意見を募集しています。

5. 主要事業の策定(Plan)

 次年度向けの新規・拡充事業、改革改善項目について調整を行い、特に重点的に取り組む項目や行財政改革の取組を主要事業としてまとめています。

主要事業

6. 重点課題事項の公表(Plan)

 年度当初に、幹部職員より今年度取り組むべき事項、問題意識、課題や組織目標などの抱負を発信しています。

関連情報

このページに関するお問い合わせ

総合政策局 政策部 政策推進課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁北館4階
電話番号:06-6489-6124
ファクス番号:06-6489-6793
メールアドレス:ama-gyosui@city.amagasaki.hyogo.jp