【令和5年8月】まちの話題 まちの笑顔

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1034804 更新日 2023年8月29日

秋季リーグの開幕にむけて、奮闘中!

練習しているチャレンジャーズの選手たち

ボールを抱えて走るチャレンジャーズの選手

ボールに駆け寄るチャレンジャーズの選手たち

尼崎市を本拠地にするアメリカンフットボールチーム「アサヒ飲料クラブチャレンジャーズ」は、9月10日から開幕する秋季リーグにむけ、練習に熱が入っています。

普段は会社員として働いている選手や、海外から助っ人としてやってきた選手など、様々な顔ぶれがタックルや走り込みなどで、日々鍛錬に励んでいます。

そんなチャレンジャーズが出場する「X1リーグ」の2023年秋季リーグ開幕戦が初めて尼崎で開催されます。

「尼崎から日本一へ!」選手たちの挑戦を熱き応援で盛り上げませんか。
 

日時 9月10日(日曜日) 午後1時30分キックオフ
場所 ベイコム陸上競技場(尼崎市西長洲町1丁目4-1)
対戦相手 東京ガスクリエイターズ

当日のチケットやその他試合日程など、詳しくはチャレンジャーズのサイトをご覧ください。

(「アサヒ飲料クラブチャレンジャーズ」は尼崎市と包括連携協定を締結しています。)

幽玄な世界へ、富松薪能が4年ぶりに開催

富松薪能における能舞台

富松薪能における提灯

富松薪能が行われた富松神社

7月26日(水曜)、富松神社境内にて富松薪能が開催されました。セリフや演技が中心である狂言の「呼声(よびこえ)」と、舞いを中心に進行する能の「小鍛冶(こかじ)」が上演され、多くの方々が演者の繊細な指使いや豊かな表情に見惚れ、また迫力のある発声に聞き入っていました。

他に、能の一部を面・装束をつけず紋付袴姿で舞う仕舞(しまい)も行われ、小中学生そして大学生らがこれを真剣な表情で演じ、その緊張感はこちら観客側まで伝わるものでした。

当日は火入れ式にて舞台の周りにかがり火が焚かれ、実に幽玄な夏の夜となりました。

尼崎市農業公園 満開のヒマワリ

尼崎市農業公園 満開のヒマワリ

尼崎市農業公園のヒマワリ

尼崎市農業公園の花畑エリアに、ボランティアの方々と一緒に植えた約500本余りのヒマワリが元気に咲きました。今年は例年に比べて開花は遅かったのですが、7月下旬にはほとんどが開花して見頃となり、8月初めまで訪れる人の目を楽しませました。

このページに関するお問い合わせ

秘書室 広報課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館2階
電話番号:06-6489-6021
ファクス番号:06-6489-1827
メールアドレス:
ama-koho@city.amagasaki.hyogo.jp(市報あまがさき等)
ama-koho2@city.amagasaki.hyogo.jp(あまっこ・AMANISM等)