【令和6年3月】まちの話題 まちの笑顔

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1037059 更新日 2024年4月12日

市内で桜が咲き始めました!

西武庫公園の桜

市内の桜が開花し始めました。写真は3月27日の西武庫公園です。これから順に花が咲き始め、4月初旬には見ごろを迎えそうです。

尼崎市内には、「武庫川河川敷緑地」をはじめとした桜の名所がたくさんあります。「あまがさき桜マップ~駅からめぐるサクラの名所100選~」には市内の桜の名所が満載です。春を感じながら市内を散策してみてはいかがでしょうか。

スクリーンで尼崎の風景を。映画「あまろっく」、まもなく公開

応援試写会の様子

尼崎市を舞台にその撮影のほとんどを市内で行い、市内の水門(閘門)がタイトルにもなっている映画「あまろっく」。その公開に先立ち、3月12日、あまがさきキューズモール内MOVIXあまがさきで「応援試写会」が開催されました。

会場には、撮影に協力をした市民の皆さんも大勢駆けつけ超満員。松本市長や齋藤兵庫県知事の応援メッセージを受け、自身も尼崎出身である中村監督からは「尼崎の皆さんのおかげで無事撮影を終えることができた」との感謝とともに、「尼崎に住んでいるからこそわかる風景。物語に感情移入しながらも、そういった尼崎の景色も改めて感じていただきたい」とのメッセージがありました。

江口のりこさん、中条あやみさんのW主演、さらには笑福亭鶴瓶さんも出演し、尼崎市を舞台に、年齢も性格も異なるツギハギだらけの家族を描いた「あまろっく」。4月12日(金曜日)に兵庫県先行公開されます。ぜひ皆さんも、物語を楽しむとともに、尼崎の風景をスクリーンで味わってみてください。

まちの魅力PR動画を高校生が作成!

レポートしている高校生の画像

高校生がインタビューしている画像

市外の方が本市に訪れたり住んだりする前に、どんなまちなのかを具体的にイメージしてもらえるよう、市内の高校生と本市が共同で尼崎のまちの魅力をPRする動画を作成し、尼崎に住むための情報サイト「AMANISM(アマニスム)」で公開しました。

作成に協力いただいたのは、市立尼崎双星高等学校3年生の有志の皆さん。リポーターとして市内各地を取材してもらったほか、動画制作のプロの指導の下で音響などの機材を操作する裏方も務めてくれました。

完成した動画2本は、それぞれ「楽しさ」と「暮らしやすさ」をテーマに本市の魅力がたっぷり伝わるものに仕上がっています。市民の皆さんにも新たな発見があるかも!?

このページに関するお問い合わせ

秘書室 広報課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館2階
電話番号:06-6489-6021
ファクス番号:06-6489-1827
メールアドレス:
ama-koho@city.amagasaki.hyogo.jp(市報あまがさき等)
ama-koho2@city.amagasaki.hyogo.jp(あまっこ・AMANISM等)