特殊詐欺事件が発生!
尼崎市内で、特殊詐欺事件が発生しています。
不安に感じたら、すぐに尼崎市消費生活センター(消費生活相談:06-6489-6696)へご相談ください。
6月25日(土曜日)に発生した事例
高齢者宅に、市役所職員をかたって電話をかけ、「医療費の還付金があります。」などと言ってATMに行くよう指示し、現金を払い戻すように装って、逆に指定の口座に現金を振り込ませたものです。
6月16日(木曜日)に発生した事例
高齢女性宅に市役所職員をかたって電話をかけ、「還付金があります。」等と言ってATMに行くよう指示し、現金を払い戻すように装って、逆に指定の口座に振り込ませたものです。
5月31日(火曜日)に発生した事例
高齢者宅に市役所をかたって電話をかけ、「医療費の還付金がある。ATMに行って、着いたらサポートセンターに電話して欲しい。」などと言って、ATM機を操作させ、相手方の管理する口座に現金を振り込ませたものです。
5月27日(金曜日)に発生した事例
高齢者宅に、市役所職員をかたって電話をかけ、「医療費の還付金があります。」などと言ってATMに行くよう指示し、現金を払い戻すように装って、逆に指定の口座に現金を振り込ませたものです。
5月17日(火曜日)に発生した事例
高齢者宅に、市役所職員をかたって電話をかけ、「医療費の還付金があります。」などと言ってATMに行くよう指示し、現金を払い戻すように装って、逆に指定の口座に現金を振り込ませたものです。
4月29日(日曜日)に連続発生した事例
- 高齢者宅に、市役所職員をかたって電話をかけ、「医療費の還付金があります。」などと言ってATMに行くよう指示し、現金を払い戻すように装って、逆に指定の口座に現金を振り込ませたもの。
- 高齢者宅に、厚生省職員をかたって電話をかけ、「医療費の還付金があります。」などと言ってATMに行くよう指示し、現金を払い戻すように装って、逆に指定の口座に現金を振り込ませたもの。
4月23日(土曜日)に発生した事例
高齢者宅に、「あなたの個人情報が流出している。止めるためには200万円が必要です。」などと嘘の電話をかけ、レターパックで現金を送付させようとしたものです。
3月5日(土曜日)に発生した事例
高齢者宅に、市役所職員をかたって電話をかけ、「還付金があります。」などと言ってATMに行くよう指示し、現金を払い戻すように装って、逆に指定の口座に現金を振り込ませたものです。
3月4日(金曜日)に発生した事例
高齢者宅に、市役所職員をかたって電話をかけ、「保険の払い戻しがあります。」などと言ってATMに行くよう指示し、現金を払い戻すように装って、逆に指定の口座に現金を振り込ませたものです。
3月3日(木曜日)に発生した事例
高齢者宅に、百貨店の店員をかたって電話をかけ、「あなたのカードが不正利用する人物がいた。キャッシュカードが使われるかもしれないので交換する必要がある」などと言って、キャッシュカードをだまし取ったものです。
3月2日(水曜日)に発生した事例
高齢者宅に、百貨店の店員や警察官をかたって電話をかけ、「あなたのカードが不正利用されている。非接触で受け取るのでキャッシュカードを玄関先においてください。」などと言って、キャッシュカードをだまし取ったものです。
【防犯ポイント】
- 電話でATMの操作を指示されたら、それは詐欺です。
- 相手は考える隙を与えないよう、言葉巧みに騙そうとしてきます。『おかしいな』と感じた時には、慌てて行動せず、一旦冷静になって考えてみましょう。
架空請求の場合
- 「サイト利用料金が未払い」「裁判になる」は詐欺です。
- 心当たりのない連絡先には絶対に連絡しないでください。
還付金詐欺の場合
- 公的機関や金融機関を騙り、言葉巧みにATMから現金の振り込みをさせる事案が発生しています。ご注意ください。
- 尼崎市では必ず文書でお知らせしており、電話でATMの操作を指示して、公的機関から還付金が振り込まれることはありません。
- 主に高齢の方が狙われる傾向にありますので、ご家族やお知り合いに高齢者がおられる方は、
被害に遭わないよう注意の呼びかけをお願いします。
キャッシュカード詐欺盗の場合
- 現金、カードを預かるは詐欺です。
- 警察官、銀行協会などの職員が暗証番号を聞いたり、キャッシュカードを封筒に入れさせることは絶対にありません。
このページに関するお問い合わせ
危機管理安全局 危機管理安全部 生活安全課 消費生活センター
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館8階
電話番号:06-6489-6690
ファクス番号:06-6489-6686