スイッチOTC医薬品控除

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1003440 更新日 2021年6月29日

制度の趣旨

 この制度は、適切な健康管理の下で医療用医薬品からの代替を進め、セルフメディケーション(自主服薬)を推進する観点から施行されるものです。
 また、スイッチOTC医薬品とは、これまで処方箋によらなければ使用できなかった指定医薬品の中から、使用実績があり、副作用の心配が少ないなどの要件を満たした医薬品を一般医薬品として認可したもので、一部の医薬品が対象になっています。
 (注)類似した商品名でも、対象のものと対象外のものがあるので、注意が必要です。

制度の内容

控除対象額

 自己又は自己と生計を一にする配偶者、その他の親族に係る一定のスイッチOTC医薬品の購入代価を支払った場合において、その年中に支払った合計額が12,000円を超える部分の金額(その金額が88,000円を超える場合は、88,000円が上限)について、当該年分の総所得金額等から控除します。

適用期間

平成29年1月1日~令和8年12月31日までの間に購入したスイッチOTC医薬品が対象になります。

対象商品

薬局等で購入できる一部の医薬品。(対象品目一覧は、下記関連情報の外部リンクをご覧ください。)

注意点

  • 前年中に、特定健康診査、予防接種、定期健康診断、健康診査、がん健診のいずれかを受けている者が対象となり、健診等を受けたことを明らかにする書類の提出、又は提示が必要になります。なお、健診等にかかった費用については、スイッチOTC医薬品控除の対象になりません。
  • セルフメディケーション税制の明細書を添付し、かつ、スイッチOTC医薬品の購入金額が分かる領収書等の提出、又は提示が必要になります。
  • 医療費控除とスイッチOTC医薬品控除を併用して適用はできません。

セルフメディケーション税制の明細書のダウンロード

ダウンロード用のファイルを用意していますので、以下のページから必要に応じてダウンロードし、ご利用ください。

このページに関するお問い合わせ

資産統括局 税務管理部 市民税課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁南館2階
電話番号:
06-6489-624662476248(市県民税(普通徴収、特別徴収、年金特別徴収)に関すること)
06-6489-6256(法人市民税・市たばこ税・入湯税に関すること)
ファクス番号:06-6489-6875
メールアドレス:ama-siminzei@city.amagasaki.hyogo.jp