こころの健康のつどい

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1009291 更新日 令和1年7月11日

印刷大きな文字で印刷

イベントカテゴリ: 講座・セミナー 健康・福祉

 

思春期は大人にむけてこころが変化するときです。
一方で、友達関係、進路、さまざまなことに悩み不安を抱え、こころが不安定になりやすくなります。
こころの変化はどのように起きるのでしょうか。
また、こころの不調のサインはどのように出されるのでしょうか。
見逃してはいけないサインが出ているかも知れません。

不安定な思春期のこころの波を越え大人にむかっていくためにも、こころの不調に周囲の大人が気づいたとき、どのように関わってあげるのが良いのでしょうか。皆さんで考えませんか。

児童精神科医で中学生高校生向け書籍の執筆もされている小野善郎氏を講師に招き「思春期こころの変化とSOSへの気づき」をテーマに講演会を行います。また、小野氏の講演後に高校で活動されている養護教諭の方に保健室から見える風景としてお話をしていただく予定です。
皆さまご参加をお待ちしております。

 

開催日

令和1年9月22日(日曜日)

開催時間

午後2時 から 午後4時 まで

(受付は午後1時30分から行います。)

対象

一般

開催場所

中央北生涯学習プラザ 大ホール
中央北生涯学習プラザ

内容

講演 思春期こころの変化とSOSへの気づき

講師 小野善郎氏(和歌山県精神保健福祉センター)

申込

不要

当日直接会場にお越しください。

費用
不要
募集人数
先着350人
参加資格
どなたでも参加できます。(中学生や高校生でも可)
主催

尼崎市疾病対策課

(共催)尼崎市教育委員会こども教育支援課 尼崎市中央地域課

後援

あまかれん  

NPO法人こころ・あんしん・Light

手話通訳

9月10日までに疾病対策課にお申し込みください

問い合わせ
尼崎市疾病対策課

地図

中央北生涯学習プラザへは阪神バス「尼崎総合医療センター」下車が便利です。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」(無料)が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(外部リンク)新しいウィンドウで開きますからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉局 保健部 疾病対策課(尼崎市保健所疾病対策課)
〒660-0052 兵庫県尼崎市七松町1丁目3番1-502号 フェスタ立花南館5階
電話番号:06-4869-3053(精神保健、難病対策、他)
ファクス番号:06-4869-3049