依存症専門相談

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1003283 更新日 2023年7月10日

お酒、クスリ、ギャンブル等で悩んでいませんか?

好きで飲んでいたはずのお酒が、いつの間にか止まらない飲み方になって、仕事や生活に支障をきたすようになっている。
パチンコで借金を繰り返すようになり、家族が尻拭いをしてもまた気が付けば借金を重ねている。
違法な薬物を使っているようで心配だが、どうすればいいのかわからない。
1日中パソコンの前に座ってインターネットをし続けて、昼夜逆転して生活が成り立たなくなっている。
あなたはご家族やご自分がこんな状態で悩んでおられませんか?
もしかしたらそれは「アルコール依存症」「ギャンブル依存症」「薬物依存症」「インターネット依存症」という病気かもしれません。
叱っても、説教しても、泣いて頼んでも、脅しても、誓約書を書かせても、何をしても止まらないのは、それが「依存症」という、「やめたくても自分の意思だけではやめることができない病気」だからです。
でも、病気であれば治療ができます。医療機関へご相談ください。
もしあなた自身が受診が必要かどうか相談したい、または家族のことで相談したい等ありましたら、保健所で専門医がご相談にのりますので、ご相談ください。 

もしかして…と思われる方へ(各依存症スクリーニングテスト一覧)

早期に問題に気づき、治療につながれるよう様ざまなスクリーニングテストが開発されています。
「自分はまだ大丈夫。」と思っている人も、「もしかして依存しているかも。」と思う方も簡単にできるテストですのでぜひご利用ください。

いずれのテストも独立行政法人国立病院機構 久里浜医療センターのサイトへつながります。

スクリーニングテスト(引用元:久里浜医療センター)

このページの先頭に戻る

依存症の相談ができる医療機関について

近隣にあります依存症の治療を行っている医療機関(一部)です。
受診を希望される場合は、各医療機関に直接お問い合わせください。

このページの先頭に戻る

依存症専門相談について(予約制)

保健所で専門医に相談できます。
住所地の地域保健課または疾病対策課へご相談ください。

実施日時等について

添付ファイルを参照ください。

このページの先頭に戻る

家族のアルコールで悩んでいる方へ

飲酒と健康教室(事前予約制)へ参加してみませんか

お酒をやめてほしいけど、どうかかわったらよいのかわからない
毎日飲んでいる  飲み方がおかしい
家族の飲酒で悩んでいる方、一緒にアルコール依存について学んでみませんか。
尼崎市では飲酒と健康教室として勉強会を開催しています。
(委託事業として特定非営利法人いちごの会へ委託して実施します)

第1回目は6月28日(水曜日)午後2時~午後4時(中央北生涯学習プラザ)で実施予定です。
事前申込み制のため参加希望の方は6月21日までに疾病対策課までメールにてお申込みください。
申込みメールアドレス:ama-skoza-moshikomi@city.amagasaki.hyogo.jp

 

このページの先頭に戻る

回復を目指す仲間と出会いたい

1人でやめることはできてもやめ続けることは大変です。同じ悩みを抱える人たちだから理解できること、相談できることがあります。
自助グループに参加し仲間と出会い、支えあいながら回復を目指しませんか。

このページの先頭に戻る

さらに理解を深めたい、知りたい方へ(外部リンク)

このページの先頭に戻る

PDFファイルをご覧いただくには、「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

保健局 保健部 疾病対策課(尼崎市保健所疾病対策課)
〒660-0052 兵庫県尼崎市七松町1丁目3番1-502号 フェスタ立花南館5階
電話番号:
06-4869-3053(精神保健、難病対策、他)
06-4869-303206-4869-3019(公害健康補償・事業担当)
ファクス番号:
06-4869-3049(精神保健、難病対策、他)
06-4869-3068(公害健康補償・事業担当)