武庫地域課ブログ むこたんバックナンバー(令和4年4月~令和4年9月)

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1036449 更新日 2024年1月26日

武庫地域課ブログ「むこたん」

むこたん表紙

「むこたん」は武庫地区が大好きな人が集まってつくった、市民による武庫地区の広報誌です。

広報誌から派生して、最近は武庫地区の日々のできごとを編集委員がフェイスブック「むこたん」で披露しています。

当ブログではそのフェイスブックの記事から興味深いものを抜粋して、武庫地域課が紹介していきます。
(ですので、最新情報は「むこたん」フェイスブックページをご覧くださいね)

むこたんフェイスブックページ(QRコード)
むこたんフェイスブックのQRコードです
武庫地域課インスタグラムQRコード
武庫地域課インスタグラムQRコードです

タロウコーヒーに行ってきました!!(令和4年9月21日)

タロウコーヒーのようす
タロウコーヒーは時友団地の集会所で開催(不定期)しています。この看板が目印です。

今月の「みんなのホームルーム」に参加してくださったタロウコーヒーさんにお邪魔してきました!!

タロウコーヒーは阪神特別支援学校分教室の生徒さんが時友団地集会所で不定期に開催しているふれあい喫茶です。

カフェ営業に参加している生徒さんに、タロウコーヒーの「イチオシポイント」を聞いてみると・・・

「ヒロコーヒーさんの豆を使ったコーヒーが美味しい!」

「雰囲気が明るい。」

「バス停が近くて、立ち寄りやすい。」などなど、たくさんの「イチオシポイント」を教えていただきましたよ。

そのほかにも、各テーブルには生徒さんが描いたかわいいイラストが飾られていたりと、おもてなし精神にあふれた癒しの空間になっています。

今日はマフィンの販売日だったのですが、なんと開店後15分で売り切れてしまったそうです。

10月にはハロウィンクッキーの販売もあるそうなので、興味のある方は是非足をお運びください。

10月の開催日は4日、14日、18日、28日の予定です。営業時間はいずれも午後1時30分から午後2時30分までとなっております。

(武庫地域課 K)

コスモス園より(令和4年9月17日)

コスモス園のようす
キバナコスモス順調に育ってます(9月17日現在)

髭の渡し花咲き会の皆さんが行われている月1回の清掃活動にお邪魔してきました。

先月末の種まきから3週間が経ち、コスモスは順調に育っていました。もうしばらくすれば河川敷一面に見事な花を咲かせてくれるでしょう。楽しみですね。

これから台風シーズン到来ですが、無事に河川敷一面のコスモス畑がみられることを祈っています。

 

(武庫地域課 T)

9月「みんなのホームルーム」開催しました(令和4年9月15日)

9月の「みんなのホームルーム」昼の部のようす
お昼の部は参加者が多かったので小グルーブに分かれて話し合いました。

毎月第3木曜日は【みんなのホームルーム】の日。9月のホームルームはお昼22人、夜11人の方々にご参加いただきました。お昼の部は久しぶりに20名を超える大人数となり、小グループに分かれて話し合いをしてみました。夜の部には学校に手話クラブを作りたいという、小学3年生がお母さんと一緒に参加してくれましたよ!

お昼の部、夜の部で皆さんからいただいた「お題」は以下のとおりです。

【お昼のホームルーム】

  1. 「マナー」について
  2. 阪神特別支援学校分教室の運営する喫茶サービス(TARO COFFEE)にもっとたくさんの人にきてもらうにはどうすればいいの?
  3. 第6次尼崎市総合計画のタウンミーティングにたくさんの方に来て欲しい!10月15日 武庫西生涯学習プラザにて開催します。お問い合わせは都市政策課まで(電話06-6489-6138 FAX06-6489-6793 メール ama-soukei@city.amagasaki.hyogo.jp)

[PRタイム]

  1. キャナルフライデー@北堀運河(9月23日、30日)
  2. ちいきいと@尼崎センタープール(9月27日)
  3. リレーコンサート@武庫西生涯学習(ゆうやけ)プラザ(12月11日) 出演者募集中
  4. スマホ教室@大庄元気むら~コープさんとこ~(9月25日) スマホの先生も募集中
  5. 「ノーマライゼーション」公開授業「性的マイノリティ」@阪神昆陽高校(10月20日)
  6. 「子ども料理教室 Mog Mog」
  7. TARO COFFEE(タロウ コーヒー)@時友団地集会所(10月4日14日18日28日)

【夜のホームルーム】

  1. 小学校のお友達と一緒に手話を学んだり、学んだことを発表したりしたい。学校に「手話クラブ」をつくるにはどうしたらいいですか?
  2. 某地域課の職員です。自分の地域にも「みんなのホームルーム」みたいなプラットフォームをつくりたい!
  3. 「カフェじぃ」の仲間を増やしたい!!
  4. 「みんなのホームルーム」みたいなプラットフォームが、困ったこと(地域課題)の解決につながった事例を教えてほしい。
  5. 地域のプラットフォームをテーマに卒業論文を書いているが、各地区のプラットフォームでアンケート調査を実施したい。武庫地区では10月(次回)の昼の部で実施したい。

[PRタイム]

  1. ゑびす神社の手作り市(9月25日)
  2. アマック25@尼崎市民まつり(10月2日)
  3. 第6次尼崎市総合計画のタウンミーティング@武庫西生涯学習(ゆうやけ)プラザ(10月15日)(再掲)
  4. カフェじぃ 新メンバー募集
  5. あままままるしぇ@尼崎城址公園(10月22日)
  6. ふれあいひろば武庫21(武庫まつり)@西武庫公園(10月22日)

今月も初参加の方、常連の方々を含め、幅広い年齢層・分野の方々からたくさんお話を聞くことができました。

夜の部の参加者は最年少記録を更新!!手話仲間が増えることを祈っています。

次回は10月20日開催予定、昼の部は午後0時から午後1時30分まで、夜の部は午後7時から午後8時30分までです。

みなさんも気軽に参加くださいね。

(武庫地域課O&M)

「トライやる」×「カフェじぃ」(令和4年9月14日)

カフェじぃと中学生
「トライやる」の中学生にコーヒーの手ほどきをするカフェじぃ

毎月第2水曜日は「淹れたてコーヒー試飲会」の日。武庫西生涯学習プラザの1階ロビーには「カフェじぃ」の焙煎するコーヒーの香りが満ちています。

今日は「トライやるウィーク」で武庫地域課に職業体験に来ている中学生2名が、「カフェじぃ」からコーヒーのお点前の手ほどきを受けました。

「カフェじぃ」とは、武庫西生涯学習プラザで実施したシニア世代向けのコーヒードリップ講座を受講された方々で結成されたグループです。「講座で学んだことを活かして、いろんな方々にコーヒーをふるまいたい。」と、武庫地域課の主催イベントなどでコーヒーをふるまっていただいております。

いつもより平均年齢がググっと下がったメンバーで、「カフェじぃ」の皆さんもいつもよりハツラツとされていたような・・・

コーヒーを飲みに来られた地域の方々も、中学生とのふれあいでちょっとほっこり。

ちょっと新鮮な空気感の「淹れたてコーヒー試飲会」でした。

 

(武庫地域課 M&K)

MIYANOKITA PARTY!!(令和4年9月4日)

ミヤノキタパーティーのようす

宮の北公園のリニューアルを祝して、オープニング記念イベント「MIYANOKITA PARTY(ミヤノキタ パーティー)」を開催しました。

夏休みが明けたばかりでとても日差しの強い真夏日でしたが、50名を超える皆様に参加していただけました。

「MIYANOKITA PARTY]は老若男女問わずだれでも参加できる運動会です。

参加者はみどりチームとオレンジチームに分かれて、バランスリレー、座り徒競走、詰め放題競争、水風船玉入れなどの競技を楽しみました。

日本押しチャリ協会の皆様のご協力で、「押しチャリンピック」も同時開催!

皆様のおかげで大いに盛り上がりました。ありがとうございました。

イベント参加者の投票により、雨庭の愛称も「雨庭 ameniwa」に決定しました。

宮の北公園&「雨庭 ameniwa」にもっと多くの方々に興味を持って関わっていただけるように、これからも楽しいイベントを開催していきますので楽しみにしていてくださいね。

ちなみに、今回のイベントは、夏休みを利用して武庫地域課にインターンに来ていた関西学院大学の大学生2人が企画してくれました。すごい!

 

(武庫地域課 O、インターン生 O&I)

コスモスの種まきしてきました!!(令和4年8月27日)

武庫川コスモス園の種まきイベントのようす
種まきの前にイベント参加者全員で記念撮影

毎年、武庫地区の秋を彩ってくれる「武庫川コスモス園」。

今年も地元のボランティア団体「髭の渡し花咲き会」主催で種まきイベントが開催されました。

当日は薄曇りで8月末にしては涼しかったのですが、作業を始めると・・・やっぱり暑かったです。(笑)

例年10月の中旬から下旬ごろに見ごろを迎えるので、もう少しお待ちください。

また、毎月第3土曜日の朝「髭の渡し花咲き会」の皆さんがコスモス園のごみ拾い活動をされています。興味のある方は武庫地域課までご連絡ください。

(武庫地域課 K&O&T)

宮の北公園に防災設備が設置されました(令和4年8月24日)

宮の北公園のマンホールトイレの設営作業のようす
マンホールトイレのテントを設営しているようす

宮ノ北団地の建替え事業に伴って宮の北公園がリニューアルオープンします。新しい公園にはいくつかの防災機能が備わっています。

本日は武庫第12連協の会長さん、消防団西昆陽分団の分団長さんと一緒に「マンホールトイレ」と「かまどベンチ」の使い方の説明会に参加しました。マンホールトイレのテント設営作業も体験してみましたよ。

公園内にはこのほかにも「ソーラー電源」もあるそうです。

使い方を忘れないようにするためにも、防災訓練などで活用していきたいですね。

(武庫地域課 T)

「むこっ子サマースクール2022」開催しました!(令和4年8月20日)

「むこっ子サマースクール2022」のようす
武庫荘総合高校の協力で実施したマジックハンド作りのようす

市民運動武庫地区推進協議会とポリテクセンター兵庫の共催で「むこっ子サマースクール2022 ~親子ものづくり体験教室~」を開催しました。

例年、西武庫公園のゆめハウスで開催していましたが、今年はふれあい体育館の建設に伴い、ゆめハウスが使用できないのでポリテクセンター兵庫さんに場所を提供していただき無事開催することができました!

参加者は3つの教室に分かれて順番に、でんきの学校(LEDを利用したメッセージカードの作成)、マジックハンド作り、木っ端細工に挑戦しました。

木っ端細工ではのこぎりを引いたり金づちで釘を打ったり、普段は使わない道具を相手に悪戦苦闘しながらも、思い思いの作品を仕上げて持って帰りました。これで夏休みの工作課題はバッチリですね!

ご協力いただいた、ポリテクセンター兵庫、不二電気工事株式会社、武庫荘総合高校、むこっ子ロード整備実行委員会の皆様、ありがとうございました。

(武庫地域課 O)

8月「みんなのホームルーム」開催しました(令和4年8月18日)

みんなのホームルーム招待カード

毎月第3木曜日は【みんなのホームルーム】の日。8月のホームルームはお昼11人、夜9人の方々にご参加いただきました。昼夜ともに少なめの参加者でしたが、そのぶん中身の濃い議論ができました。

【お昼のホームルーム】

  1. 子ども向けのビジョンマッピングの授業をしたくて活動場所を探しています。
  2. あまらぶチャレンジ事業ジュニアコースに参加している武庫荘総合高校の生徒から、自分たちでリノベーションできる不要な自転車を探しています。とりあえず1台欲しい・・・
  3. 武庫地区の魅力を発信しているインスタグラム(SNS)のフォロワーを増やしたい!
  4. 宮の北公園の雨庭の維持管理に関わってくれるボランティアを集めたい!

[PRタイム]

  1. ハローワーク尼崎「マザーズコーナー」について
  2. 「スマホ教室」@大庄元気むら(8月21日)
  3. 「アモールシュシュ」 ダイエット指導 
  4. 「令和4年度 選挙・政治啓発講座」@武庫西生涯学習プラザ(9月1日)
  5. 宮の北公園オープニングイベント「MIYANOKITA PARTY]@宮の北公園(9月4日)
  6. 日本の祭りを外国の人に知ってもらうイベント「Welcime to Amagasaki」@武庫西生涯学習プラザ(8月27日)

【夜のホームルーム】

  1. グループワークの定義について。「みんなのホームルーム」では「みんなの意見を否定しない」ってルールになってるけど、否定的な意見を言う参加者もいる。そんな時にどう対応すべきなの?
  2. 卒論の参考にしたいので、「みんなのホームルーム」で広がった人脈・ネットワークの事例を教えてほしい。
  3. 出張ホームルームしませんか?他の地域課では生涯学習プラザ以外の場所でプラットフォーム会議を開催している。今までとは違った参加者に出会えるかも。
  4. 知的障がいの方を知って欲しい。知的障がい者の福祉事業所で働いているが、利用者さんとのコミュニケーションが楽しい。もっと多くの人に知的障がいの方と触れ合ってほしい。

[PRタイム]

  1. 障がい福祉事業所の見学&ボランティア募集
  2. 赤龍神リュウ牙(りゅうが)の活動報告
  3. カフェじぃ 新メンバー募集
  4. 宮の北公園オープニングイベント「MIYANOKITA PARTY]@宮の北公園(前出)

今月も初参加の方、常連の方々を含め、幅広い年齢層・分野の方々からたくさんお話を聞くことができました。

次回は9月15日開催予定、昼の部は午後0時から午後1時30分まで、夜の部は午後7時から午後8時30分までです。

みなさんも気軽に参加くださいね。

(武庫地域課K&U)

あまやさいの販売体験「キッザニ”あまがさき”!」(令和4年8月9日)

「MIT キッザニあまがさき」のようす
ゆうやけプラザのロビーで野菜の即売の疑似体験をする子ども達

武庫地区の夏といえば、夏休みの子ども向け集中講座MIT(むこっ子行きたくなる短期大学)ですよね。

武庫地区の小学生にはもう夏休みの定番になりつつあります!!(本当?)

今年のMITは8月1日から10日までの10日間、全12講座で開催しました。参加くださった皆さんと講師を引き受けてくださった皆さん、ありがとうございました。今回はそのMITの講座の中から8月9日に開催された「キッザニ"あまがさき"!~野菜の販売体験~」の一コマをご紹介します。

講師は武庫地区で営農されている遠藤さん。参加した子ども達は、JA兵庫六甲武庫支店の職員さんが遠藤さんの畑であまやさいを収穫する様子を、ゆうやけプラザの1階会議室でリモートで見学した後、取れたてのあまやさいを袋詰めする作業を体験しました。袋詰めの後は子ども達がそれぞれの野菜に値段をつけて、ゆうやけプラザのロビーで即売会(模擬体験)を実施しました。モロヘイヤ1袋に90万円の値段をつける子もいて、大盛り上がりの即売会でした!!

講座終了後はあまやさいをお土産に持って帰った子ども達。お家でおいしく食べてくれたかな?

(武庫地域課 Y)

夏休みの思い出=ラジオ体操!!(令和4年7月31日)

「ラジオ体操」のようす

いっち、に、さん、しぃ、ごー、ろく、ひち、はち、にーにっ、さん、し、ごー、ろく、ひち、はち

昔に比べると減ってはいますが夏休みのラジオ体操が地域で行われています。
お世話される方たちは暑い中、毎日大変だと思いますが、子どもたちにとっての夏休みの小さな思い出、大人になった時の懐かしい思い出となりますので、頑張っていただきたいと思います。

本当にありがとうございます。

(武庫地域課 O)

「ちびっ子夏まつり」が開催されました(令和4年7月27日)

「ちびっ子夏まつり」のようす

コミュニティルーム武庫運営委員会の主催で「ちびっ子夏まつり」が開催されました。

感染症対策のため、午前・午後の二部に分けて入場制限をしながらの開催となりましたが、71組98名の皆さんにご来場いただきました。

お菓子釣り、キャラクターすくい、打ち水アート、バルーンアート、工作体験、盆踊りなど盛りだくさんの内容で、参加してくれたちびっ子たちはみんなニコニコいい笑顔でしたよ!!

当日はボランティアスタッフとして、武庫荘総合高校の生徒さんが33名も参加してくださいました!!

コミュニティルーム武庫の登録グループを始め協力グループの皆様もお疲れ様でした。おかげさまでちびっ子たちに素敵な夏の思い出をプレゼントできました!!

(武庫地域課 O&K)

「お茶の間てんてん」さんの活動にお邪魔してきました(令和4年7月23日)

「お茶の間てんてん」のようす

常吉会館で毎月1回程度開催している「お茶の間てんてん」さんの食のイベントに参加しました!

食を通して老若男女誰もが集える場を提供することをテーマに、色々な食事とともに食に関する知識を教えて貰えるイベントです。

今回のメニューは無農薬で栽培されたお米で握ったおにぎりや具沢山の豚汁など、体に優しい食事をいただきました。

イベントの中では日本の食の現状について教わったり、食育アドバイザーさんから美味しいおにぎりの握り方を教えて頂いたりと、大変有意義な時間を過ごせました。

美味しいご飯を食べながら、食について賢くなってしまう、1回の参加で2度美味しいイベント、どなたでも参加できますよ。

次回は8/27に開催予定です。
次の開催がすでに待ち遠しい、そんな楽しいイベントでした!

 

「お茶の間てんてん」さんは令和4年度「あまがさきチャレンジまちづくり事業」地域コミュニティ活動支援事業の補助金を受けて活動している地域団体です。

(武庫地域課K&K&O)

7月「みんなのホームルーム」開催しました(令和4年7月21日)

みんなのホームルーム7月の開催状況

毎月第3木曜日は【みんなのホームルーム】の日。7月のホームルームはお昼15人、夜12人の方々にご参加いただきました。皆さんのお話を聞いて今回もためになりました。

【お昼のホームルーム】

  1. 観葉植物の育て方を教えてください。知り合いから観葉植物の鉢植えをもらうけれど毎回枯らしてしまい空の鉢ばかり増えてしまい困っています。
  2. デイサービスなどの事業所をやっていますが、地域のコミュニティスペースで使ってもらえる部屋を設けたけれど、みんなに使ってもらうには?
  3. 大庄地区でスマホ教室を開催しているが、高齢者にもっとスマホに興味を持ってもらうにはどうすればいいか?「今」使い方を知って欲しい!!
  4. 幼稚園の子どもが集まれる場所を探しています!市の主催イベントは幼稚園児対象のものが少ない。乳幼児や小学生向けのイベントは結構あるのになぁ・・・
  5. ピアニカなどの指導をしています。親子で参加できる音楽イベントを小規模なものからでいいのでやりたい。

[PRタイム]

  1. 「クッキング教室」@大庄北生涯学習プラザ(8月22日)
  2. 「みんなのサマーセミナー」@市立尼崎高等学校(8月6日、7日)
  3. 「あままままるしぇ」(10月22日) 出店、ボランティアスタッフ募集中 
  4. 「リレーコンサート」@武庫西生涯学習プラザ(12月11日) 出演者募集中

【夜のホームルーム】

  1. 「みんなのホームルーム」参加者にあま咲きコインを付与してほしい!
  2. 「中央卸売市場」の未来を考えよう。どうなって欲しい?
  3. 市の開催しているイベントは内輪だけで盛り上がっている?皆さんどう思いますか?

[PRタイム]

  1. 「みんなのサマーセミナー」(前出)
  2. 「みんなと夏休み」@まごころ茶屋(7月22日~8月19日 全8回)
  3. 「ぐるりパーク」@西武庫公園(7月24日)

今月も中学生からシニア世代まで幅広い年齢層・分野の方々からたくさんお話を聞くことができました。

次回は8月18日開催予定、昼の部は午後0時から午後1時30分まで、夜の部は午後7時から午後8時30分までです。

みなさんも気軽に参加くださいね。

(武庫地域課K&O)

子育て世帯の夕方の居場所づくり作戦会議(令和4年7月10日)

作戦会議のようす

子育て世帯に対する支援をしている「NPO法人つなげる」と共催し、居場所づくりのための作戦会議を行いました!
今回は「子育て世帯が夕方に“ほっと一息できる場”をつくりたい」という想いで集まったメンバーにより開催しました。

当日は「どんな子育て広場なら行きたいか」「なにがあれば嬉しいか」の2点について参加者でおはなししました。
議論するグループ・子ども達と遊ぶグループの2つに分けて交互におはなしをされていて、子育て世帯ならではの工夫も...

今後も居場所づくりに向けての作戦会議を行い、開催に向けて動いていきますので、みなさまご期待ください。


(武庫地域課 Y)

ラガーマンからの贈り物 その2(令和4年7月3日)

ラグビー体験をする子どもたち
ラインアウト体験。た、高いっ・・・・

以前、当ブログに登場していただいた、元プロラグビー選手の稲橋良太さんが新たに立ち上げられたプロジェクト「アマスポ」と、武庫地域課の子ども食堂「めぐみキッズ」の共催による、子ども達のラグビー体験イベントが、7月3日に吹上公園で開催されました!

超豪華なコーチ陣の指導で、ちびっ子たちは思う存分ラグビーに触れていました。笑顔がまぶしかったです!
運動の後は子ども食堂「めぐみキッズ」でリカバリーフードをいただき、みんな大満足の1日でした。

イベントの後には稲橋良太さんからめぐみキッズさんへ寄付金の贈呈がありました。



【コーチ陣紹介】
稲橋良太さん(元クボタスピアーズ)
四至本侑城さん(元クボタスピアーズ)
久内崇史さん(元NTTドコモレッドハリケーンズ)
栗原大介さん(元Shining Arcs東京ベイ浦安)
岩崎秀昭さん(兵庫県青年男子ラグビーチームトレーナー)
小宮友紀さん(Nike Official Trainer)

(武庫地域課 K)

七夕飾りで国際交流(令和4年7月2日)

七夕飾り
武庫東生涯学習プラザで七夕飾りの短冊をつける日本語学級の参加者

武庫東生涯学習プラザでは毎週土曜日に日本語教室が開催されており、中国、韓国、ベトナムなどの国籍の方が参加しています。

この日は学習者さんに日本の文化に触れて頂こうと、願い事を書いた短冊を七夕の笹に飾ってもらいました。

でも、七夕自体は日本特有のものではなく、元は中国から伝わったもので韓国やベトナムなどでもあるようですね。


(武庫地域課 O)

「この指とまれ」にお邪魔しました。(令和4年6月26日)

この指とまれ
武庫東生涯学習プラザグループ「この指とまれ」活動のようす

 

武庫東生涯学習プラザで活動されている「この指とまれ」にお邪魔してきました。


グループの発足はなんと平成9年で、発足時当時は武庫庄小学校の1年生にむかし遊び(竹馬やけまりなど)を教えていたそうですが、数年前からは手作りのお手玉を武庫庄小学校の1年生に寄贈する活動をされているそうです


小学生からのお礼の手紙などが活動のモチベーションになっているとのことでした
活動にご興味がある方は武庫地域課までご連絡ください


(武庫地域課 O)

チーム飛色へのインタビュー動画の撮影に同行しました(令和4年6月25日)

チーム飛色(といろ)の2人

西武庫公園を中心にゴミ拾い活動を続けている、中学生2人のグループ「チーム飛色(といろ)」が、業務課の「あまがさき ごみzeroプロジェクト」の取材を受けました。

インタビューの中で、「ゴミ拾い=かっこ悪いこと、と思う人もいるかもしれないけど、やってみたら意外と楽しいこともある。私たちもこういう活動を続けられるとは全く思っていなかったけど、やってみると楽しいし、なんでもやってみることが大事!」という、とても前向きな言葉が印象的でした。

インタビュー後は西武庫公園へ移動し、普段の活動を見学。この時期は水風船のゴミがたくさん落ちているそうで「小さくて見つけにくいし、走りながらぶつけ合うから広範囲に落ちていて探すのがすっごく大変です。」とのこと。みなさん片づけるまでがワンセットですよ~!

今回の取材の内容はYouTube「尼崎市公式チャンネル」に投稿予定です。是非ご覧ください!


チーム飛色(といろ)は、「みんなのサマーセミナー2022」でもセンセイとして登場予定です!

チーム飛色(といろ)の活動は「尼崎市ブランドブック」でもご覧いただけます!武庫地域課でも配布中です。
市のホームページ(ページ番号1024417)からデータでもご覧いただけます。

(武庫地域課 Y)

第2回雨庭ワークショップ「苗を植えよう!」を開催しました(令和4年6月24日、25日)

小学生が苗を植えるようす
こんなにちいさな参加者も!

都市整備局と宮ノ北住宅建替事業の事業者の協力のもと、現在リニューアル工事中の宮の北公園にて第2回雨庭ワークショップ「苗を植えよう!」を開催しました。

「雨庭」とは、ゲリラ豪雨など短時間で集中的にたくさんの雨が降った場合に、公園内に降った雨水を一時的に貯めておく施設です。貯めた雨水をゆっくりと時間をかけて排水することで、河川、水路、下水道などがあふれにくくしています。

第1回目のワークショップでいただいた意見を参考に、事業者が計画した植栽図面とにらめっこしながら苗を植えました。

2日間のワークショップに参加いただいたのはのべ29人!

梅雨の晴れ間ですごく暑い中、一生懸命に植えていただきました。

「公園をづくりに関われて、貴重な経験になった。」「公園に愛着がわいた!」「すごく暑くて大変だったけど、みんなでワイワイ作業出来てとても楽しかった!」「今まで植物を植えたりしたことはなかったけど、やってみるととても楽しかった!」「学校の行きかえりに公園を通るので雨庭のようすを気にして見るようにしたい。」など、参加した皆さんの感想を共有しました。

ご参加いただいたみなさま、本当にお疲れ様でした。

次回は雨庭のお手入れを学ぶワークショップを企画します。みなさま是非ご参加ください。

(武庫地域課 K、T、M、O)

おひさまプラザに給水スポット新設!(令和4年6月20日)

武庫東生涯学習プラザの給水スポット

武庫東生涯学習プラザ(おひさまプラザ)に、無料給水スポットが設置されました。

温度も湿度も上がりがちなこれからの季節に水分補給は必須ですよね。

武庫東生涯学習プラザ(おひさまプラザ)の正面玄関を入ってすぐの場所に設置しています。マイボトルの持参で、地球にもお財布にもエコに!

ぜひご活用ください!

なお、この給水スポットの水は常温です。

(武庫地域課 K、K)

秋のコスモス畑にむけて(令和4年6月18日)

武庫川コスモス園の清掃活動のようす

武庫川コスモス園の清掃活動にお邪魔しました。

毎月第3土曜日の朝、「髭の渡し花咲き会」のみなさんがコスモス園の清掃活動をしています。

今はまだ雑草だらけですが、これから除草と土を耕す作業を何度も繰り返して8月末の種まきまでの準備を整えていくそうです。

きれいなコスモス畑は地元の皆さんの地道な努力に支えられているのですね。

今年の秋も河川敷一面のコスモス畑を見られますように。

(武庫地域課 T)

6月「みんなのホームルーム」開催しました(令和4年6月16日)

みんなのホームルーム6月の開催状況

毎月第3木曜日は【みんなのホームルーム】の日。6月のホームルームはお昼12人、夜14人の方々にご参加いただきました。皆さんのお話を聞いて今回もためになりました。

【お昼のホームルーム】

  1. 介護美容についてもっと知って欲しい。要介護のご家族の髪の毛はカットはするのにネイルやメイクは?「キレイになると元気になる」ということをもっと知って欲しい!
  2. 離乳食などに含まれる食品添加物のことや身長を伸ばす方法についてイベントでセミナーを企画したいけど、どんな内容なら受講してみたくなりますか?
  3. 武庫地区みんなのホームルームにもっとたくさんの人に来てもらうには?

[PRタイム]

  1. 地区内の老人介護施設の7月のイベント案内
  2. いつでも、どこでも、子育てママさんや高齢者向けのイベントでコラボしたい調剤薬局
  3. 8月6日、7日開催「みんなのサマーセミナー」@市立尼崎高等学校
  4. 6月24日、25日開催「雨庭ワークショップ」@宮の北公園建設現場

【夜のホームルーム】

  1. 「みんなのサマーセミナー」の講座内容のアドバイスをください!
  2. あま咲きコインがもらえる、「各地域課が実施する講座」って何?
  3. 「素人演芸会」の前座で何すればいい?
  4. 「みんなの尼崎大学」の取組を大半の市民は知らない。もっと広報を!!

[PRタイム]

  1. 「みんなのサマーセミナー」(前出)
  2. 塚口さんさんタウン スカイコムでのイベント告知(6月29日)
  3. 赤龍神リュウガ イベント出演情報
  4. あまがさきキューズモールでのイベント告知(7月3日 )
  5. 町のつどい屋「tata」
  6. 武庫之のうえん
  7. 「雨庭ワークショップ」(前出)
  8. リレーコンサート(12月10日、11日)の出演者募集中!

今月も中学生からシニア世代まで幅広い年齢層・分野の方々からたくさんお話を聞くことができました。

次回は7月21日開催予定、昼の部は午後0時から午後1時30分まで、夜の部は午後7時から午後8時30分までです。

みなさんも気軽に参加くださいね。

(武庫地域課O&K)

認知症カフェ「武庫おひさまサロン」オープン!(令和4年6月7日)

筆ペンアートの作品

今年度から武庫東生涯学習プラザ(おひさまプラザ)で新たに始まった認知症カフェ「武庫おひさまサロン」。

武庫東地域包括支援センターや社協武庫支部のサポートのもと地域のボランティア主体で運営されています。

認知症に関する不安や困りごとについて語り合いませんか?

認知症の家族を介護している方や、介護経験のある方、知人や家族、自分のことで心配のある方、将来のために知識を蓄えておきたい方など、どなたでも気軽にご参加ください。

筆ペンアートの絵葉書づくりや折り紙の小物づくりなどの体験もできますよ。

次回は8月2日(火曜日)午後2時から午後3時30分で開催の予定です。事前申し込みなどは必要ありませんので、時間内のお好きなときにご参加ください。

(武庫地域課 K、O)

いちごちゃんフェスタが開催されました(令和4年5月26日)

いちごちゃんフェスタの会場の様子

令和4年6月5日武庫西生涯学習プラザ(ゆうやけプラザ)にて「いちごちゃんフェスタ」が開催されました。

「いちごちゃんフェスタ」は、コミュニティルーム武庫運営委員会の発意で始まったウェルカムパーティー事業のイベントです。

今回は3部制で合計49組のご家族に参加いただきました。

コミュニティルーム武庫運営委員会の各グループさん、るんるんバルーンさん、マクドナルド武庫之荘駅前店さん、武庫荘総合高校さん、社協武庫支部さん、西消防署武庫分署さん、武庫体育館さんのご協力をいただいて、当日はなんと9つものブースを設けることができ、大いに盛り上がりました。ご協力いただいた皆様本当にありがとうございました!!

生け花やリースなどの工作を体験したり、マクドナルドや消防の制服を着てなりきり写真を撮影したり、お金のクイズや魚釣り輪投げなどのゲームもあり、参加されたご家族はみなさんニコニコ笑顔で、楽しいひと時を過ごしていただきました。

7月にはちびっこ夏祭りを開催する予定なので、今回参加できなかった方もぜひご参加ください。

(武庫地域課O、K)

タロウコーヒーに行ってきました(令和4年6月1日)

カフェの風景

市営時友団地の集会所で開催されているふれあい喫茶「タロウコーヒー」に行ってきました。

武庫荘総合高校内にある阪神特別支援学校分教室の生徒さんが給仕、接客のサービスを行っています。

テーブルには生徒さんが描いたイラストも飾られていてとても居心地のいい空間でした。

6月、7月のタロウコーヒーの開催予定は以下のとおりです。

6月28日(火曜日)、7月5日(火曜日) 営業時間 午後1時30分から午後2時30分まで

(武庫地域課K)

武庫会総会が開催されました(令和4年5月26日)

武庫会総会

令和4年5月26日武庫西生涯学習プラザ(ゆうやけプラザ)にて「令和4年度 武庫会総会」が開催されました。

新型コロナウイルス感染症対策で懇親会は自粛し規模を縮小しての開催でしたが、3年ぶりということで終始和やかな雰囲気の総会でした。

武庫会は武庫地区の繁栄に寄与し、会員相互の親睦を図ることを目的とする会で、武庫地区で催される「心豊かなまちづくり講演会」や青少年の健全な育成を支援する事業などにご協力いただいています。

(武庫地域課K、T)

5月「みんなのホームルーム」開催しました(令和4年5月26日)

みんなのホームルーム5月の開催状況

毎月第3木曜日は【みんなのホームルーム】の日。5月はお天気が悪かったこともありお昼、夜ともに10人足らずのご参加となりました。皆さんのお話を聞いて今回もためになりました。

【お昼のホームルーム】

  1. 外に出づらいふたごママたちの交流の場の運営に関わってくれるボランティア募集!
  2. 自治会に入っていない地域の方々に自治会の避難訓練に参加してもらうには?

[PRタイム]

  1. となりのマイノリティさん~「常識」を考えてみる編~

【夜のホームルーム】

  1. 「まごころ茶屋」で飲食店するならどんなメニューがいい?
  2. ママ友、パパ友のコミュニティ形成について

[PRタイム]

  1. 赤龍神リュウガ 5月のイベント出演情報
  2. リレーコンサート(12月10日、11日)の出演者募集中!
  3. はちみつマルシェ(7月5日)
  4. ふたご自転車試乗会@塚口スカイコム
  5. ココスキって何?展@開明庁舎

参加者が少なかったのでひとつひとつのテーマをじっくりと話し合えたホームルームでした。

みなさんも気軽に参加くださいね。

(武庫地域課O&K)

わがまちクリーン運動おつかれさまでした!(令和4年5月15日)

西武庫公園の清掃の様子

令和4年5月15日は10万人わがまちクリーン運動の一斉清掃を実施しました。

ご参加いただいた皆様おつかれさまでした!

阪急武庫之荘駅の北側、南側と西武庫公園を中心に非常にたくさんの皆様にご協力いただきありがとうございました。

当日収集したごみはカン・ビン・ペットボトルが約10キログラム、燃やすごみはなんと、1280キログラムでした!!

まちがきれいになると気持ちいいですね。

(武庫地域課K)

武庫一寸そらまめ収穫しました(令和4年5月12日)

武庫一寸そらまめ

尼崎市健康増進すみれ会武庫支部の皆さんの武庫一寸そらまめ収穫体験にお邪魔してきました。

心配していた雨も降らず、みなさん張り切って収穫されていました!

コロナ禍で気がふさがっているなか、こんな体験ができて嬉しい!

来年も是非やってほしい!とみなさん大満足の様子でした。

(武庫地域課Y)

ラガーマンからの贈り物(令和4年5月6日)

元プロラグビー選手の稲橋良太さん

ラグビートップリーグのクボタスピアーズで活躍された、元プロラグビー選手の稲橋良太さんが武庫地域振興センターに来てくださいました。

稲橋さんは、現役時代から精力的にチャリティ活動をされており、今回は、ご自身でデザインした洋服をチャリティー販売して武庫地区の子ども食堂を応援したい、という熱い想いを地域振興センターに届けていただきました。

子ども食堂の資金援助だけでなく、子ども達にラグビーの楽しさを知ってもらうイベントの企画についても大いに話が盛り上がりました。

武庫地区でまたひとつ、ワクワクすることが始まりそうです。

(武庫地域課K&T)

今年もやります!「みんなのホームルーム」(令和4年4月21日)

4月のみんなのホームルームの様子

毎月第3木曜日は【みんなのホームルーム】の日。令和4年度も毎月恒例でやります!!

今年度第1回目は4月21日に開催しました。お昼、夜ともに10人前後の方に参加いただきました。皆さんのお話を聞いて今回もためになりました。

【お昼のホームルーム】

  1. 阪神昆陽高校について教えて!
  2. 社協さんのお仕事ってどんなことしてるの?
  3. 産後ヨガを通じて産後のお母さんたちが気軽につながれる場所をつくりたい。場所、参加者を探しています。

[PRタイム]

  1. 阪神昆陽高校「ノーマライゼーション公開授業」について
  2. サマセミの先生を募集しています。

【夜のホームルーム】

  1. サマセミ先生大募集!
  2. 阪神昆陽高校について教えて!
  3. アマドゥで月イチで音楽イベントをやってます。イベントできる場所を探してます。もっといろんな人と音楽でつながりたい。

[PRタイム]

  1. 阪神昆陽高校「ノーマライゼーション公開授業」について(再掲)
  2. 武庫地区のえがお 写真募集

今回は昼の部も夜の部も参加者が少なめだったので、一つ一つの話題をじっくり話し合うことができました。

みなさんも気軽に参加くださいね。

(武庫地域課U&M)

このページに関するお問い合わせ

総合政策局 武庫地域振興センター 武庫地域課
〒661-0041 兵庫県尼崎市武庫の里1丁目13番29号
電話番号:06-6431-7884
ファクス番号:06-6431-9542
メールアドレス:ama-mukoc@city.amagasaki.hyogo.jp