立花地域振興センターブログ『ハロー!たちばな』

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1010776 更新日 平成30年6月13日

印刷大きな文字で印刷

立花支所写真
こんにちは!立花支所 立花地域振興センターです!
このブログでは、立花地区の活動を積極的に発信していきます!

立花地区の小学校・中学校の体育大会に出席してきました!(平成30年6月2日、6月9日)

体育大会の様子

 6月2日、雲ひとつない晴天の下、立花地区の小学校では、立花小学校と尼崎北小学校の体育大会が開催され、来賓として出席させていただきました。

 その翌週、6月9日は、中学校の体育大会が開催されました。前日までの雨で開始時間を遅らせた学校もありましたが、普段お世話になっています立花中学校、塚口中学校、日新中学校、南武庫之荘中学校、大成中学校の5校に来賓として出席させていただきました。

 どの学校も、先生方やご家族が見守っておられる中「子どもたちが主役」ということを、すべての場面で感じ取ることができ、清々しい気持ちになりました。

 児童・生徒の皆さんは、日頃の成果を発揮すべく一生懸命競技され、次へのステップへと結びつく経験ができたと思います。今後にも期待いたします。

第1回たちばなウェルカムパーティ運営協議会を開催しました!(平成30年5月31日)

ウェルカムパーティ運営協議会の様子

 子育て世代に対して地域で活動されている方々との出会いの場や、地域の情報を共有できる場として、立花地区では平成25年度からウェルカムパーティ事業の一環として、市民の方々と協働で「ウェルカムパーティ」を開催しています。

 昨年度から実施時期を少しずつ早めて開催しようとしており、今年度は平成30年10月21日(日曜日)午前10時から午後1時まで立花地区会館で開催することが第1回ウェルカムパーティ運営協議会で決定しました。

 今年度は、一緒に事業を盛り上げようと新たな参画団体が増え、ウェルカムパーティ当日は、たくさんの立花地区の「ステキ」を発見してもらえると思います。

 詳しい内容については、決まり次第お知らせしていきます。お楽しみに!!

第1回たちばな祭り実行委員会を開催しました!(平成30年5月28日)

たちばな祭り実行委員会の様子

 今年で第47回目となります「たちばな祭り」の開催に向け、5月28日(月曜日)に今年度第1回目の実行委員会を開催しました。

これからみなさまに様々なカタチでご協力をいただきながら、立花地区ならではの手づくりのお祭りの開催に向け取り組んでいきます。

 たちばな祭りの日程は、平成30年9月16日(日曜日)、場所は立花南小学校での開催が決定しました。内容については決まり次第お知らせしていきますのでお楽しみに!

春の10万人わがまちクリーン運動が開催されました!(平成30年5月20日)

クリーン運動写真

平成30年5月20日(日曜日)に全市一斉に「春の10万人わがまちクリーン運動」が開催されました。

当日は、初夏のような暑さになったにもかかわらず、立花地区では、午前9時から約6000人の皆様が一斉清掃にご参加してくださり、ごみの収集量は可燃ごみが9,660キログラム、資源ごみが160キログラムでした。

また、阪急塚口駅南側スカイコム広場では、午前11時から美化啓発キャンペーンを併せて実施し、その後、約120人の皆様が阪急塚口駅周辺の清掃と迷惑駐輪自転車にエフの取付作業をしてくださいました。

当日の様子は、「尼の國(あまのくに)」のインスタグラムでも紹介されています。

「ポイ捨て!しないさせないきれいな街に!」「美しい街づくりのために!」ご協力・ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!
今後ともご協力をお願い致します。

おやこ食農体験ツアーを実施しました!(平成30年5月19日)

食農体験ツアー写真

5月19日(土曜日)に、おやこ食農体験ツアーを実施しました。野菜の収穫だけではなく、畑に関するクイズや、収穫したての玉ねぎとジャガイモを使った、ポトフとジャーマンポテトの調理を親子の皆さまに体験していただきました。

ご参加いただいた方からは「収穫から食事まで通して体験することで、親子ともに食の勉強になりました」「普段体験できないことなので、すごく良い体験ができた」と大好評でした。

親子で楽しく食を考える、良い機会となったのではないでしょうか。
まだ先にはなりますが、次回にもご期待ください。

ご参加いただいた親子の皆さま、ありがとうございました!

立花地域振興センターと立花公民館で定例協議を行いました!(平成30年5月17日)

定例協議の様子写真

 立花地域振興センターと立花公民館では、強力な連携体制を築くため従前から月に1回程度定例的に協議を重ねています。平成30年度からは、ひと咲き施策推進課も加わりより幅の広いアイデアが生まれそうです。

 今年度第1回目は、5月17日(木曜日)に行い、主に子育て支援事業の協働の取組について知恵を出し合いました。「尼崎市自治のまちづくり条例」に沿った「コミュニティ」と「学び」をキーワードとした連携事業を今後も開催していきます!

 公民館と連携した第1弾の事業は、7月に「エコ」をテーマに塚口さんさんタウンスカイコム広場で開催する予定です。決定次第、このブログでもご紹介しますのでお楽しみに!

このページに関するお問い合わせ

市民協働局 立花地域振興センター
〒661-0013 兵庫県尼崎市栗山町2丁目24-3
電話番号:06-6427-7770
ファクス番号:06-6427-7773