立花地域振興センターブログ『ハロー!たちばな』

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1010776 更新日 平成31年4月17日

印刷大きな文字で印刷

立花支所写真
こんにちは!立花支所 立花地域振興センターです!
このブログでは、立花地区の活動を積極的に発信していきます!

中央北生涯学習プラザと大庄北生涯学習プラザの見学に行ってきました!(平成31年4月11日)

大庄北生涯学習プラザ及び中央北生涯学習プラザの抜粋写真

 立花南生涯学習プラザ(旧立花地区会館)と立花庁舎(旧立花支所)は、現在の青少年センター敷地に複合施設として、建て替えを予定しています(令和4年供用開始予定)。新施設建築に向けて、立花地区内の社会福祉連絡協議会会長のみなさんと、今月1日に供用開始された中央北生涯学習プラザと大庄北生涯学習プラザの見学に行ってきました。

 まだ香る新築の匂いを感じながら、各施設の職員にそれぞれ1時間ほど案内していただきました。ホール、和室、学習室などの各部屋の見学のほか、段差の少ないバリアフリー構造や複数個所に配置された授乳室など、だれもが使いやすい施設として重要な部分は、みなさん特に熱心に見学されていました。また、防災対策などについても活発にご質問され、あっという間に予定時間が経過しました。

 見学終了後は、中央北生涯学習プラザと大庄北生涯学習プラザ、それぞれの施設で工夫されている点などを参考にしていただきながら、立花地区の新施設の仕様についてのアンケートに回答していただきました。今後、ワークショップの開催など、新施設について市民のみなさまとともに考える場を持つことを予定しており、詳細が決まり次第ホームページ等でご案内します。

 また、5月20日(月曜日)までの間、立花南生涯学習プラザ1階にて、「立花地区複合施設の仕様に係るアンケート」を実施しております。当該施設をご利用の際には是非ともアンケートにご協力くださいますよう宜しくお願い致します。

 立花地区の新施設の建設に向けては、より良い施設を目指して、使いやすい施設、地域の方々で賑わえる場となるよう、市民のみなさまのお声をお聞きしながら、設計を進めてまいりたいと考えています。新施設に関するご意見・ご提案などがございましたら、立花地域課までお寄せください。

 今後とも、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いします。

堂松北社会福祉連絡協議会主催「ヨガ教室」行ってきました!(平成31年4月12日)

様子写真

 様々な活動を通してたくさんの地域の方々が交流されている、社会福祉連絡協議会立花支部 堂松北社会福祉連絡協議会さん主催「ヨガ教室」が立花福祉会館で行われ、立花地域振興センターの職員も参加してきました。

 この日は、春休みということで、小学生や就学前のお子様も参加されており、皆さんで和気あいあいと楽しく、体を動かしながら交流されていました。3回シリーズの最終日ということでしたが、全て参加されている方も多く、皆さん大変楽しみにされている様子が伺えました。

 内容は簡単なポーズと呼吸や姿勢を大切にした動きが中心で、初めての方でも安心して楽しみながら学ぶことができ、終わった後は、体が温まり代謝が良くなることが実感できました。会長さんは、大好評のヨガ教室を今後も実施し、地域交流を通して心も体も元気になっていただきたいと意欲的にお話されていました。

 立花地域振興センター職員は、今後も、積極的に地域に出向いていきたいと思います。引き続き、よろしくお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ

総合政策局 立花地域振興センター 立花地域課
〒661-0013 兵庫県尼崎市栗山町2丁目24番3号 立花庁舎
電話番号:06-6427-7770
ファクス番号:06-6427-7773
メールアドレス:ama-tachibanacenter@city.amagasaki.hyogo.jp