戸籍の附票の写し

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1002793 更新日 2023年7月31日

請求する所

本籍のある市区町村に請求することができます。

記載されている内容

本籍地において、住所の履歴を記録している書類です。なお、平成14年11月2日にコンピュータ化により戸籍を改製しているため、改製前の附票は廃棄済です。

デジタル手続法により、令和4年1月11日発行分から戸籍の附票の写しの記載事項が変更となります。
・「出生の年月日」と「男女の別」の記載が追加されます。(施行日時点の現在附票のみ)
・「戸籍の表示(本籍、筆頭者の氏名)」と「在外選挙人名簿に登録された旨及び当該登録された市町村名」の記載については省略されます。記載が必要な方は、必ずその旨をお申し出ください。なお、第三者請求で記載希望の場合は、請求の理由を厳格に審査した上での交付となります。

上記に伴いまして、令和4年1月11日発行分からの一部の交付申請書が変更になります。

請求できる人

  • 戸籍に記載されている本人(請求者本人が婚姻などにより除かれている場合でも、そのことが戸籍で確認できれば請求することができます。)及び配偶者、父母、祖父母、子、孫等、直系尊属・卑属
  • 必要とする正当な理由がある人(請求理由を明らかにする資料が必要になります。)

手数料

300円 (マイナンバーカードでのコンビニ交付の場合200円)

持参するもの

  • 請求者の本人確認ができるもの(マイナンバーカード、運転免許証、写真付住民基本台帳カード及び官公署発行の顔写真付の証明書など)

代理人が申請するときは、委任状が必要です。また、代理人の本人確認ができるもの(マイナンバーカード、運転免許証など)が必要です。

法人が申請するときは、申請書に代表者印が必要になります。(申請書は事前に作成された様式でも結構です。)また請求者の本人確認資料として、社員証と併せマイナンバーカード、運転免許証などの証明書をお持ちください。
詳細は、下記リンクの「法人用_戸籍全部事項・個人事項証明交付申請書(窓口/郵送用)」に記載の説明文をご覧ください。

受付窓口

本庁市民課、各サービスセンター(阪急塚口、JR尼崎、阪神尼崎)で交付できます。
郵送による交付やマイナンバーカードでのコンビニ交付も可能です。

待合状況のWeb配信サービス画面の例

窓口の混雑状況をリアルタイムに確認できます。
あらかじめ混雑状況をご確認の上、来庁されることをお勧めします。

交付申請書等

窓口情報

このページに関するお問い合わせ

総務局 市民サービス部 市民課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁北館1階
電話番号:06-6489-6408
ファクス番号:06-6483-2282