業務別窓口一覧【住民登録・印鑑証明・各種証明書・住基ネット】

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1002810 更新日 令和1年8月6日

印刷大きな文字で印刷

 戸籍や住民票などの手続きに関する窓口一覧です。

市役所での窓口
主な手続きの種類・備考 本庁市民課 各サービスセンター 郵送による交付 土曜開庁
(各サービスセンター)

マイナンバーカード等でのコンビニ交付

転入届 
 

-


(注1)

-

転居届 
 

-


(注1)

-

転出届 
 


(注1)

-

世帯変更に関する届

-

-

特別永住者に関する届

-

-

-

-

印鑑登録届
 

-

-

印鑑登録廃止届
 

-

-

印鑑登録証明書

-

住民票の写し


(注4)

住民票の写しの広域交付

(注2)


(注2)

-

-

-

住民票記載事項証明書

全部・個人事項証明書(戸籍謄・抄本)

除籍謄・抄本

-

原戸籍謄・抄本

-

戸籍の附票の写し

受理証明


(注3)

-

身分証明書

-

 

各サービスセンター・・・阪神尼崎・JR尼崎・阪急塚口サービスセンター

市役所本庁、各サービスセンターの電話番号、地図、業務時間の確認は下記「関連情報」の「施設」をご覧ください。

(注1)
 住基カード・マイナンバーカードでの転入(転入届の特例)の受け付けはできません。
 当日に受け付けした届出による新しい住所・氏名での住民票の写し等の発行及び、印鑑登録届・印鑑登録廃止届の受け付けはできません。
 世帯の一部が転出する場合で転出者に世帯主を含む場合等、転出証明書等の即時発行ができない場合があります。その場合は、後日、転出証明書を郵送します。
 また、他市区町村への確認等ができないため、再度開庁時間内(本庁の場合は土曜日を除く)に来庁していただく場合等があります。
 外国籍の方で、次の場合は住民異動届の受け付けはできません。

  • 異動者全員の、特別永住者証明書・在留カード(外国人登録証明書)を持参していない場合
  • 再交付など特別永住者証明書・在留カード(外国人登録証明書)の交付が伴う場合

(注2)
 住民票の写しの広域交付は 、本人または同じ世帯の方の請求に限り交付できます。
 住民票の写しの広域交付には、本籍・筆頭者の記載はありませんので、必要な場合は、お住まいの市区町村で住民票の写しを申請してください。 
 また、官公署が発行した写真付 の身分証明書(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、写真付の住基カード等)が必要です。
 なお、顔写真無しの住基カードをお持ちの方は、本庁に限り、住民票の写しの広域交付を申請することができます。その際、住基カード交付時に設定していただきました暗証番号を入力していただきます。暗証番号を正しく入力できなかった場合は交付することができませんのでご注意ください 。

(注3)
 当日にお預かりした戸籍届の受理証明の発行はできません。

(注4)
 除かれた住民票など一部交付できないものがあります。

このページに関するお問い合わせ

総務局 市民サービス部 市民課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁北館1階
電話番号:06-6489-6408
ファクス番号:06-6483-2282