形態対応食の提供

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1003250 更新日 2023年9月7日

尼崎市内の給食施設で提供している形態対応食の種類や名称について

尼崎市内の給食施設で提供している形態対応食について

摂食・嚥下障害を持つ方に食事を提供している給食施設では、利用者の摂食・嚥下機能に応じた「形態対応食」を提供することで、摂食・嚥下障害があっても口から安全に食事を食べることができるよう工夫しています。

「形態対応食」は、施設ごとにさまざまな種類や名称があり、栄養成分のように数値で明確に表現しにくいものです。
そのため、「形態対応食」を食べている利用者が、ある給食施設から他の給食施設へ移るときや在宅へ帰るときに、今まで食べていた食事の情報を正確に伝えることが難しい場合が数多くあります。

そこで、摂食・嚥下障害を持つ方々の望ましい食事療養の一助となるよう、尼崎市内の給食施設で提供している「形態対応食」の情報をまとめて、掲載しています。医療・介護・在宅療養などに携わる方々に広くご活用いただければ幸いです。

病院

詳細資料

尼崎市内の病院で構成する尼崎病院給食研究会が、「嚥下調整食学会分類2013」に基づき、形態対応食に関するより詳しい情報をまとめました。
各病院の管理栄養士が中心となり作成したものであり、同意が得られた施設の情報を掲載します。

(全体)
(施設別)
(別表)

介護老人保健施設(老人保健施設)・特別養護老人ホーム

尼崎市内の介護老人保健施設(老人保健施設)・特別養護老人ホームの管理栄養士・栄養士で構成する尼崎高齢者施設給食連絡会が、「嚥下調整食学会分類2013」に基づき、形態対応食に関するより詳しい情報をまとめました。
各施設が中心となり作成したものであり、同意が得られた施設の情報を掲載します。

介護老人保健施設(老人保健施設)

特別養護老人ホーム

尼崎市内の給食施設の方へ

掲載内容の情報更新について

貴施設で提供している「形態対応食」を変更するなど、このページに掲載している情報に修正が必要になった場合は、下記までご連絡下さい。随時、掲載内容の情報更新をさせていただきます。

「形態対応食」に関する情報の新規掲載について

貴施設で提供している「形態対応食」に関する情報で、参考資料としてこのページに掲載できるものがあれば、ページ下部の問い合わせ先までご連絡下さい。随時、新規掲載をさせていただきます。

「形態対応食」を必要とする方々が施設間を移動しても、施設から在宅へ帰っても、安全に食事をとることができ、継続性のある栄養管理が実現できるよう、ぜひ多くの給食施設からの情報提供のご協力をよろしくお願いいたします。

PDFファイルをご覧いただくには、「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

保健局 保健部 健康増進課(尼崎市保健所健康増進課)
〒660-0052 兵庫県尼崎市七松町1丁目3番1-502号 フェスタ立花南館5階
電話番号:06-4869-3033
ファクス番号:06-4869-3049