よくある質問

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1035153 更新日 2023年12月19日

よくある質問

Q 寄附金税額控除の上限を知りたい。

所得税から還付・住民税から控除される金額には上限があり、収入(所得)や家族構成などにより異なります。上限額は、総務省ホームページ「ふるさと納税など個人住民税の寄附金税制」内の控除額シミュレーションで確認できるほか、お住まいの自治体へお問い合わせください。

なお、尼崎市民の方は市民税課(TEL:06-6489-6247)へお問い合わせください。

Q 寄附者氏名を間違えて申込んでしまいました。どうすればよいですか。

お申込み内容を確認し、名義変更手続きを行いますので、サポートセンター(委託先:株式会社さとふる)までお問い合わせください。

『サポートセンター』TEL:0570-048-325(平日10時~17時)※祝祭日・特定休業期間を除く

Q 返礼品の発送日は指定できますか。

原則、各返礼品掲載ページに記載の発送予定時期に沿ってのお届けとなりますが、どうしても指定が必要な場合はサポートセンター(委託先:株式会社さとふる)までお問い合わせください。

『サポートセンター』TEL:0570-048-325(平日10時~17時)※祝祭日・特定休業期間を除く

なお、ご希望に添えない場合もございますので、予めご了承ください。

Q 寄附をキャンセルできますか。

■ご入金前の場合
ご入金期限が過ぎますと、自動的にキャンセルとなります。

■ご入金済みまたは返礼品発送後の場合
原則、キャンセルのお申し出はお受けすることができません。ご了承ください。

Q 寄附受領証明書はいつ発送されますか。

寄附の申込完了日から2週間前後で発送いたします。届かない場合は、サポートセンター(委託先:株式会社さとふる)までお問い合わせください。

『サポートセンター』TEL:0570-048-325(平日10時~17時)※祝祭日・特定休業期間を除く

Q ワンストップ特例制度について教えてください。

ワンストップ特例制度とは、確定申告を行わなくても、ふるさと納税の寄附金控除を受けられる制度です。税金の控除は全額住民税から控除されます。

※寄附受領証明書とともに、ワンストップ特例申請のための文書を送付いたします。(寄附完了から2週間前後)

Q ワンストップ特例申請書を提出しましたが、提出後に名前や住所等の記載事項に変更が生じました。手続きはどのようにすればよいですか。

転居による住所変更など申請書の内容に変更があった場合は、「寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書」(以下、届出書という)をふるさと納税先の自治体に提出する必要があります。

なお、届出書とあわせて変更情報の確認がとれる本人確認書類の写しも提出が必要です。詳細は下記「寄附金税額控除について」ページをご確認ください。

提出期限は、寄附を行った翌年の1月10日必着です。

Q ワンストップ特例申請書または変更届出書がほしい。

下記「寄附金税額控除について」ページからダウンロードの上、ご使用ください。

Q 寄附を行った翌年の1月10日までにワンストップ特例申請書が間に合わなかった場合、どうすれば良いですか。

翌年の1月10日までに間に合わなかった場合は、お手数ですが、既に提出済みの寄附分も含めた全てを、確定申告による税額控除の手続きをしていただく必要がございます。

Q 来年の控除対象はいつまでの寄附受付になりますか。

寄附受付は、寄附したい年の12月31日23時59分までに寄附の申込み及び決済(支払)が完了したものが対象となります。例年、12月31日午後11時頃は決済(支払)が込み合い、決済(支払)操作から決済(支払)完了までにお時間がかかることがあります。決済(支払)完了が翌年となった場合は、翌年の寄附の取り扱いとなる場合があるため、ご注意ください。

※「あまがさき”未来へつなぐまちづくり”応援寄附金申込書」を用いて、郵送・ファクス・メールにより年末に寄附をご希望される場合は、その年の寄附として受付ができない場合がありますので、12月25日頃までに担当課にご相談ください。

Q 2回以上寄附を申し込んでいますが、ワンストップ特例申請書と添付の証明書類等を、申込みの度に提出するのでしょうか。

申し込みの度に、提出する必要があります。

Q 年末の寄附受領証明書とワンストップ特例申請書はいつ届きますか。

12月31日(土曜日)までにご入金をいただいた寄附者様には、翌営業日に受領証明書とワンストップ特例申請書を発送する予定です。

ワンストップ特例申請期限の直前のお届けとなる場合があるため、事前にご自身でワンストップ特例申請書をダウンロードのうえ、身元確認書類とあわせて郵送するなど、お早めにご提出をお願いします。(下記「寄附金税額控除について」からダウンロードできます)

なお、申請期限は寄附を行った翌年の1月10日必着です。

Q 引っ越しをしたので配送先を変更したい。

返礼品の配送先変更については、お申し込みのサイトにご連絡ください。

なお、ご連絡をいただくタイミングによっては対応ができない場合もございます。あらかじめご了承ください。

このページに関するお問い合わせ

資産統括局 財務部 財政課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁北館4階
電話番号:06-6489-6157
ファクス番号:06-6489-6793
メールアドレス:ama-zaiseika@city.amagasaki.hyogo.jp