チョイスPayを導入しています

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1019367 更新日 2022年9月2日

チョイスPay(旧:電子感謝券)が利用できます

本市では、令和元年12月3日より、新たなふるさと納税の返礼品として「ふるさと納税払い チョイスPay(旧:電子感謝券)」を導入しています。

「ふるさと納税払い チョイスPay」(以下、「チョイスPay」と言います。)とは、ふるさと納税で寄附をいただいた市外の方へ、従来の品物として提供する返礼品に代えて、市内の加盟店・施設で宿泊や食事、施設の利用に使っていただくことができる電子ポイントのことです。

寄附後、即時にポイントが付与されるため、利用したい場面で、寄附金額に応じたポイントを使うことができます。

チョイスPayの種類

チョイスPayは、寄附金額ごとに計6種類あります。

寄附金額の3割が電子ポイントとして付与されます。

1ポイント=1円から使用することができます。

チョイスPay1,500ポイント
寄附金額5,000円で1,500ポイント付与
チョイスPay3,000ポイント
寄附金額10,000円で3,000ポイント付与
チョイスPay6000ポイント
寄附金額20,000円で6,000ポイント付与
チョイスPay9000ポイント
寄附金額30,000円で9,000ポイント付与
チョイスPay12000ポイント
寄附金額40,000円で12,000ポイント付与
チョイスPay15000ポイント
寄附金額50,000円で15,000ポイント付与

利用方法

手順1 チョイスPayをもらう

ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」または「ふるさと納税払い チョイスPayアプリ」から寄附申し込みを行ってください。

寄附金額を6種類の中から選択し、住所など必要事項を入力して決済すると、同時にポイントが付与されます。

注1 ふるさとチョイス無料会員登録が必要です。

注2 チョイスPayを返礼品とする寄附申し込みはクレジットカード決済のみとなります。

手順2 チョイスPayをつかう

「ふるさと納税払い チョイスPayアプリ」に登録されているチョイスPay加盟店・施設において、1ポイント=1円使用することができます。

加盟店・施設のレジに置いている「QRコード」をお手持ちのスマートフォンから読み込み、使用したいポイント分を入力し、決済を行ってください。

ポイントが不足する場合は、アプリからふるさと納税を行っていただくことで、即時にポイントが付与され、その場で使用することができます。(不足分を現金等で支払うことも可能です。)

注 ポイントの有効期限は発行日から2年間です。

注 ご利用には「ふるさと納税払い チョイスPayアプリ」が必要です。

詳しくは、「ふるさとチョイス」をご確認ください。(下記のバナーをクリック)

加盟店・施設

市内の飲食店や宿泊施設など利用可能な店舗は、随時拡大中です。

使えるお店の一覧については、ふるさと納税払い チョイスPayアプリ

もしくは下記リンク先にてご確認ください。

 

加盟店・施設を募集しています

チョイスPayを導入していただける加盟店・施設を募集しています。

チョイスPayは、寄附者の方がふるさと納税によって付与された電子ポイントを、スマートフォンやタブレット端末を使用して市内の飲食店や宿泊施設、観光施設など幅広いサービスの利用に使うことができるものです。

加盟店・施設側は電子ポイントを読み取るための「QRコード」を各店舗・施設内で掲示していただくだけで準備が整いますので、導入経費など費用は一切不要です。

より多くの事業者のみなさんに参加していただくことで、利用者の方の利便性が高まり、尼崎市を訪れてみようと思ってもらえるきっかけづくりになることを目指しています。

ぜひともご検討ください!

 

参加申請書等は以下からダウンロードしてください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

資産統括局 財務部 財政課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁北館4階
電話番号:06-6489-6157
ファクス番号:06-6489-6793
メールアドレス:ama-zaiseika@city.amagasaki.hyogo.jp