ふるさと納税の申込方法

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1006899 更新日 2023年12月19日

ふるさと納税ポータルサイトからのお申し込み

ふるさと納税ポータルサイトからのお申し込みに限り、クレジットカード、携帯キャリア決済などのオンライン決済が可能です。

返礼品についても同ポータルサイトに掲載していますので、ぜひご活用ください。

ふるさと納税ポータルサイトは下記から選んでください。
(クリックしていただくとサイトへジャンプします)









郵送・ファクス・メールでのお申し込み

下記の寄附金申込書をダウンロードし、郵送・ファクス・メール・持参のいずれかの方法で担当課までお申し込みください。

※年末に寄附をご希望される場合は、その年の寄附として受付ができない場合がありますので、12月25日頃までに担当課にご相談ください。

なお、確定申告・住民税の申告なしで税控除が受けられる「ふるさと納税ワンストップ特例制度」を適用する場合は、ふるさと納税申込書とは別に申請書を提出する必要があります。

申請書は、寄附をしていただいた後に送付いたしますので、届きましたら必要事項を記入の上、提出してください。

寄附金の払込方法

クレジットカード、携帯キャリア決済などのオンライン決済

ふるさと納税ポータルサイトからのみご利用可能です。
手数料無料でご利用いただけます。

納付書払い

申込後、納付書をお送り(またはお渡し)しますので、金融機関でお支払いください。
納付書の下部に記載の金融機関に限り手数料無料となります。
お支払い時に領収証書(納入通知書兼領収証書)が発行されます。確定申告で必要となりますので、大切に保管してください。

口座振込

申込後、口座番号をご案内いたしますので、金融機関でお手続きください。手数料は自己負担です。
なお、インターネットバンキングやATMで振り込む場合は、金融機関によってはお取扱いできない場合がございます。その場合は、金融機関窓口での手続きとなりますので、ご了承ください。

現金書留

手数料は寄附者の方がご負担ください。申込書を同封していただくか、ふるさと納税ポータルサイトにてお申し込み済みの場合は、その旨一筆いただきますようお願いいたします。

現金を直接窓口へ持って来られる場合などは、担当課へご連絡ください。

寄附のキャンセルについて

寄附申込み後のキャンセルはお受けいたしかねます。
予めご了承ください。

申込書の提出先

PDFファイルをご覧いただくには、「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

資産統括局 財務部 財政課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁北館4階
電話番号:06-6489-6157
ファクス番号:06-6489-6793
メールアドレス:ama-zaiseika@city.amagasaki.hyogo.jp