尼崎市公共施設マネジメント市民会議について(第1期)

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1007834 更新日 2018年2月23日

市民会議設置の趣旨

 人口減少や税収減、少子高齢化に伴う社会保障関係経費の増等、厳しい社会経済情勢の中で、多くの老朽化した公共施設を有する本市が、今後も持続可能な財政基盤を確立しつつ市民サービスの維持向上を図っていくためには、今後の施設の改修や更新時期を見通す中で、中長期的な視点で計画的・戦略的に保有、処分、維持、活用等を行い、身の丈にあった施設保有量・施設規模となるよう、マネジメントしていく必要があります。
 こうしたことから、全ての市有建築物(原則として企業会計施設を除きます。)を対象に、公共施設の量、質、運営コスト等の最適化を目指し、今後の公共施設のあり方を方向づけるための基本方針を策定しました。
 今後、この方針に基づき、各施設の評価を行い、各施設の今後の方向性や長寿命化に向けた保全計画及び維持管理費用の適正化の方策を示した、マネジメント計画を策定することとしています。
 公共施設の方向性などを検討するにあたっては、市民の皆様のご意見が非常に重要であるため、それらご意見を伺う場として「尼崎市公共施設マネジメント市民会議」を設置します。なお、本会議の開催は原則、公開で行うこととし、市がお示しする学校、住宅などの施設用途ごとの評価結果について、ご意見をいただくこととしています。

(終了しました)市民委員を募集します。(平成26年8月29日まで)

 尼崎市公共施設マネジメント市民会議を設置するにあたりまして、市民委員を募集します。
 本市の公共施設にご関心がある方は、ふるってご応募ください。

市民委員の募集について

募集人数

10人程度(応募者が10人を超えた場合は抽選を行います。)

応募資格

尼崎市に在住、在勤、在学の成人の方(応募用紙の提出が必要です。)

任期

委員就任の日(平成26年9月下旬頃から平成26年12月頃まで)

開催数など 週1回程度開催予定(会議の進捗により回数は変わることがあります。)
応募方法

応募用紙に必要事項をご記入の上、市役所資産経営部保全担当まで
ご持参、郵送、ファクス、または電子メールで。

応募締切り

ご持参、ファクス、電子メールいずれも平成26年8月29日午後5時30分必着
(郵送の場合は、同日必着)
なお、期限後は受付できませんので、あらかじめご了承願います。

審査方法

応募資格を満たしているかの審査(本市在住・在勤・在学、応募用紙の提出)を行います。

PDFファイルをご覧いただくには、「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

資産統括局 財務部 公共施設戦略課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁北館4階
電話番号:06-6489-6526
ファクス番号:06-6489-6628
メールアドレス:ama-facility@city.amagasaki.hyogo.jp