合格から採用まで

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1008840 更新日 平成30年2月23日

印刷大きな文字で印刷

合格から採用まで

 最終試験に合格すると必ず採用されますか?

 最終試験合格後、本人が辞退した場合や、職種によって必要となる資格・免許を取得できなかった場合等を除いて、原則として全員が採用されます。

 採用後は、どのような職場に配置されますか?

 新規採用職員は、市民と直接応対する職場を中心に配置を行います。

 その後は、多様な行政分野を経験することによって業務に関する知識・技術などの習得を行い、各人の能力・適性を伸ばしていく必要があるため、概ね10年間に3つの職場を経験するという「ジョブローテーション」の考えのもと、職員一人ひとりの適性、能力にも着目しつつ人事異動を行います。

 採用時の配置先の希望は聞いてもらえますか?

 例年採用前に、個々人に対してヒアリングを実施しており、採用後に希望する職務内容や配置先などを話す機会を設けています。

 ただし、実際に配置される所属については、職員全体の人事異動のなかで決まるものですので、必ずしも希望どおりになるとは限りません。

このページに関するお問い合わせ

総務局 人事管理部 人事課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館4階
電話番号:06-6489-6177
ファクス番号:06-6489-6170
メールアドレス:ama-zinzi@city.amagasaki.hyogo.jp