採用試験について

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1008839 更新日 平成30年2月16日

印刷大きな文字で印刷

採用試験では、住所、性別、出身校などによって、有利、不利がありますか?

 尼崎市では、人物重視で優秀な人材を採用することを考えておりますので、住所、性別、出身校などによる採用試験の有利、不利は一切ありません。

 受験資格を満たしている全ての受験者に対して平等であり、公平・公正に採用試験を実施しています。

募集する職種は毎年同じなのでしょうか?

 募集する職種(試験区分)や採用予定人員については、職員の退職状況などによって、毎年度決めております。

 そのため、年度によって募集する職種(試験区分)などが変わりますので、募集内容等の詳細については、必ず「尼崎市職員採用試験案内」でご確認ください。

 なお、採用試験に関する情報については、本市ホームページのほか、市報あまがさき、メールマガジンなどでも随時情報を提供しております。

以前、尼崎市を受験した際に不合格でしたが、再度受験をすることは可能ですか?

 年齢要件等の受験資格を満たしていれば、再受験可能です。

試験当日の服装は、どのような服装がいいのでしょうか?

 消防吏員の体力・体格検査などのように、服装を指定している場合以外は、受験者の判断にお任せいたします。

過去の試験問題は公表していますか?

 過去の試験問題は公表しておりません。

試験結果は公表してもらえますか?

 不合格となった試験における総合順位について、受験者本人に対して口頭で開示を行っております。

 なお、必要な手続き、開示期間などの詳細については、「尼崎市職員採用試験試験案内」でご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

総務局 人事管理部 人事課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館4階
電話番号:06-6489-6177
ファクス番号:06-6489-6170
メールアドレス:ama-zinzi@city.amagasaki.hyogo.jp