市議会って何をしているの?

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1001312 更新日 2023年2月16日

 市議会議員みんなで集まって開く会議を本会議といいます。市の仕事やお金の使い方などを最後に決める会議です。しかし、市の仕事はとてもたくさんあるため、本会議で決める前に、何人かずつに分かれて詳しく調べたり、話し合ったりする会議を委員会といいます。
いつも置かれている委員会を常任委員会といいます。
尼崎市議会には5つの常任委員会があります。

まずはじめに、本会議で市長が仕事の内容やお金の使い方について説明します。市議会議員がこのことに対して質問します。議案の内容によっては、委員会でくわしく話し合います。議案とは、市の仕事、予算、きまりなどを話し合うための案のことです。次に、委員会を開きます。市議会議員が議案についてくわしく調べたり、話し合います。委員会としてその案に賛成か反対かを決めます。そして最後に、本会議で委員会の委員長が委員会での話し合いの結果を報告します。委員会の報告をもとに、議案について意見を出し合い、市議会として賛成か反対かを決めます。

このページに関するお問い合わせ

議会事務局 議事課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 議会棟1階
電話番号:06-6489-6112
ファクス番号:06-6489-6105