尼崎市の市章について

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1006708 更新日 2024年2月14日

尼崎市の市章の成り立ちについて

尼崎の市章

工都を表す「工」と「アマガサキ」の「ア」「マ」を図案化したもの。はじめは中央両脇の丸印がなかったが、昭和11年小田村との合併の際、丸印を加え、現在の市章となりました。

市章の使用について

市章の使用許可申請について

尼崎市の市章を使用しようとする場合は、「市章使用承認申請書」を提出していただく必要があります。

なお、「尼崎市章の使用に関する取扱い内規」に照らし、市章の使用が不相当と認めるときは市章の使用を許可しない場合がありますのでご了承ください。

提出書類

市章使用承認申請書(市章を組み込んだデザイン案を含む。)

提出方法

総務局企画管理課まで持参、郵送またはメール

申請について

1.市章の使用承認には、審査のための期間を要しますので、使用開始予定日から余裕を持って提出してください。

2.市章の使用期間が年度をまたぐ場合は、各年度ごとに、市章使用承認申請書を提出してください。

3.市章の使用の可否については、申込内容を審査の上、後日通知文を郵送します。

 

その他

尼崎市ではまちづくりのキャッチフレーズをロゴマークにしています。ロゴマークは市章の使用許可申請と異なり、使用ガイドラインをご確認の上、ご自由に活用いただけますので、使用する内容にあわせてご検討ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総務局 企画管理課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館4階
電話番号:06-6489-6169
ファクス番号:06-6489-6170
メールアドレス:ama-soumusoumu@city.amagasaki.hyogo.jp