「ひと咲き まち咲き あまがさき」ロゴマークが決まりました!

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1013717 更新日 平成30年9月28日

印刷大きな文字で印刷

尼崎市のまちづくりのロゴマーク決定!

尼崎市は、「ひと咲き まち咲き あまがさき」をまちづくりのキャッチフレーズとし、「あまがさきで、人々が、まちが、花を咲かせ、実を結び、種を残し、また次の花を咲かせていく。」という思いで、このまちに関わる人たちが、学び合い、いきいきと活動できるような、魅力あふれるまちづくりを進めています。

この度、後期まちづくり基本計画のスタートに伴い、さらにこのまちづくりのキャッチフレーズに込めた思いをたくさんの人に知ってもらい、また、尼崎に関わる人たちに、さらにまちへの愛着と誇りを高めていただくため、「ひと咲き まち咲き あまがさき」のロゴマークを、皆さまから広く募集し、多くの方々の投票により決定しました。

ひと咲きまち咲きあまがさきロゴマークカラ―

ひと咲きまち咲きあまがさきロゴマークモノクロ版、白抜き版

この作品に込めた思い(作者の応募コメントから)

笑顔の人々が手をつないでいる様子を花のモチーフに落とし込んでいます。人の笑顔が咲き、笑顔の人々が集まることで街が咲く尼崎を表現しました。人をそれぞれ違う色にすることで、明るくポジティブな印象を与えるとともに人の多様性、その色々な人々がそれぞれに輝くことでより尼崎が活性化されるという思いを表現できればと考えました。

採用者

東京都杉並区在住 女性 28歳 会社員

採用作品(1点) 賞金3万円とメイドインアマガサキ商品詰め合わせ

総投票数

7,089件(投票用紙 4,372件、インターネット投票 721件、イベントでのシール投票 1,996件)

選定方法

本市において一次審査を行い、応募作品の中から3点を選出しました。その3点から市民等による投票を募り、最も得票数の多かったものを採用作品としました。

今後の活用について

ロゴマークは職員の名刺、封筒やチラシ等の各種印刷物、ピンバッチやステッカーとして活用することで、多くの方々の目に触れてもらうほか、市民の皆様等にも幅広く活用していただく予定です。

ご使用にあたっては、ガイドラインをご確認の上、使用する前に「使用届」を尼崎市シティプロモーション推進課に提出してください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」(無料)が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(外部リンク)新しいウィンドウで開きますからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

ひと咲きまち咲き担当局 シティプロモーション推進部 シティプロモーション推進課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館2階
電話番号:06-6489-6426
ファクス番号:06-6489-1827
メールアドレス:ama-cp-suishin@city.amagasaki.hyogo.jp