生涯学習プラザ利用案内(利用申込)

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1005592 更新日 令和1年6月18日

印刷大きな文字で印刷

利用案内

利用対象

3人以上の団体

利用制限

 生涯学習プラザは、生涯学習及び自治のまちづくりの拠点として、ひろく市民の学びと活動を支援していくことを設置目的としています。そのため、次のような利用はお断りしています。

(1) 商品の直接販売

(2) のちの商品販売につながる展示・説明会等

(3) 民間文化事業(講師が会員から月謝のかたちで報酬を受け取る塾・教室等)

(4) 不特定多数への布教活動(いわゆる宗教活動)

(5) 結婚式、葬式

(6) 公の秩序、善良の風俗その他公益を害するおそれがあるもの

(7) 建物又は付属設備を損傷するおそれがあるもの

※このほか、市主催講座等の実施がある場合、施設の設備・機材の関係から利用をお断りする場合があります。

利用条件の詳細は、各生涯学習プラザにお問い合わせください。

開館時間及び休館日

生涯学習プラザ名 休館日 開館時間
中央南 年末年始・月曜 午前9時~午後9時

小田南、立花南、

武庫西、園田東

年末年始・水曜
大庄北 年末年始・木曜

中央北、小田北、

大庄南、立花北、

武庫東、園田西

年末年始・祝日

午前9時~午後9時

(日曜は午後5時まで)

時間区分

午前:午前9時から正午まで

午後:午後1時から午後5時まで

夜間:午後6時から午後9時まで

利用申込

初めて利用する場合

公共施設予約システムの利用者登録が必要となりますので、各生涯学習プラザへお問い合わせください。

予約申込について

〇ホール及びホールと併せて利用する控室等

利用日の属する月の6カ月前の1日(1日が休館日の場合は翌開館日)の午前9時から、各生涯学習プラザの窓口、電話、ファクス、公共施設予約システム(インターネット)にて予約の受付を開始します。

〇上記以外

利用日の属する月の3カ月前の1日(1日が休館日の場合は翌開館日)の午前9時から、各生涯学習プラザの窓口、電話、ファクス、公共施設予約システム(インターネット)にて予約の受付を開始します。

〇抽選申込について

予約受付開始日に先立ち、抽選申込期間(予約受付開始日前月の21日から末日の午後5時まで)を設けています。抽選は、公共施設予約システムにおいて自動抽選を行います。

〇ファクスでの予約申込について

聴覚や言語機能に障害のある方、電話による申込が困難な方については、ファクスによる申込を受付しています。

ファクスでの申込は、以下の申込用紙に必要事項を記入の上、各生涯学習プラザまで送信ください。受付時間は、開館時間から閉館時間の30分前までです。なお、初めて生涯学習プラザを利用される場合は、利用者登録が必要となりますので、各生涯学習プラザへお問い合わせください。

ファクス申込書
ファクス申込書 記入例

(注)予約後に部屋の利用を取り消される場合は、速やかに各生涯学習プラザまでご連絡ください。

営利目的による利用

営利目的による利用の場合は、使用料が2倍となるとともに、上記の予約申込の開始が1カ月遅くなります。詳しくは各生涯学習プラザへお問い合わせください。

(営利目的による利用の例)

・営利団体(※)が採用試験、入社式、社員研修、社員会議を行う場合

・過度な受講料・教材費を徴収する場合

(※)営利団体に該当する例・・・法人税法第2条1項9号に定める普通法人及び、個人商店、自営業者(地方税法第72条の2第8項から第10項に定める事業を行う者)

使用料について

各室の利用料は、各生涯学習プラザのホームページよりご確認ください。

利用日の利用開始時刻までに、各生涯学習プラザの窓口(受付は開館から閉館時間の30分まで)にて利用許可申請書を提出し、使用料をお支払いください。

(注)使用料未納のまま当日利用されなかった場合、その日から2カ月間生涯学習プラザの利用を制限させていただくことがあります。利用を取り消される場合には、速やかに各生涯学習プラザまでご連絡をお願いします。

使用料の減免について

生涯学習プラザの設置目的に適合した活動を行うために利用する場合は、所定の使用料の10分の5に相当する額を減額します。

詳細は、各生涯学習プラザにお問い合わせください。

各室の利用について

利用日当日は各室の鍵をお渡ししますので、窓口までお越しください。利用後は「利用報告書」に必要事項を記入の上、鍵と一緒に窓口へ返却ください。

また利用する際は、以下の事項を必ず守ってください。

・ゴミは必ず持ち帰ってください。

・机・壁・柱・扉等に釘類を打たないでください。案内図などの張り紙が必要な場合はご相談ください。

・利用終了時には、移動させた机・椅子は元の状態に戻してください。

・所定の場所以外での飲食や喫煙、火気の使用はしないでください。

・お貸しした器材等は必ず窓口に返却し、職員の指示に従ってください。施設の備品や食器等を破損した場合は、原則として弁償していただきます。

・騒音を発することや危険物等の持込、ほかの人に迷惑を及ぼすような行為はおやめください。

各生涯学習プラザの連絡先

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」(無料)が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(外部リンク)新しいウィンドウで開きますからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

総合政策局 協働部 生涯、学習!推進課
〒661-0974 兵庫県尼崎市若王寺2丁目18番3号 あまがさき・ひと咲きプラザ ひと咲きタワー9階
電話番号:06-4950-0387
ファクス番号:06-4950-0173
メールアドレス:

  • ama-syogaigakusyu@city.amagasaki.hyogo.jp
  • ama-ucma@city.amagasaki.hyogo.jp(みんなの尼崎大学事務局)