まちに、まなびを、まきおこす「みんなの尼崎大学」

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1001859 更新日 平成30年9月3日

印刷大きな文字で印刷

まちに、まなびを、まきおこす

みんなの尼崎大学とは

 「みんなの尼崎大学」は学校教育法にもとづく大学ではありません。「みんなが先生、みんなが生徒、どこでも教室」をモットーとする、「学び」をテーマにしたまちづくりのコンセプトです。
 市民の皆さまが取り組まれている学びや活動のプラットホームとなり、学びや活動を通じて尼崎のマチに関心をもつ人、学んでいる人や活動を見て自分たちも参加したいという人をたくさん増やしていくプロジェクトでもあります。

 主な取り組みは、公民館など公共施設だけでなく、民間の施設を含んで、市内各地にある学びの場を訪問する「オープンキャンパス」、「尼崎でこんなことをしてみたい」「私のこんな能力を生かしてほしい」「企画を練っているのでみんなで参加して」といったマチでのお悩みごとや課題解決策を意見交換する「学生相談室」、市内の学びの活動を一同に会した「尼崎市民活動図鑑」イベントの開催、市内の講座が一目でわかる「学びの場の検索システム」の運営などを行っています。

 その他、「大学」を冠したプロジェクトを理由に、市内のお店での特典がある学生証の発行入学願書の提出など大学の要素を盛り込んだプロモーションも盛りだくさん。平成29年度は入学式なるオープニングイベントを10月7日に開催し、平成30年度は10月6日から8日まで初の学園祭「まちじゅう学祭」を開催します。学びを通じて、たくさんの新しいつながりと活動が生まれることを願っています。

みんなの尼崎大学 まちじゅう学祭

まちじゅう学祭ポスター

まちのみんなが力を合わせて、いっせいに、まちにまなびをまちおこします。
3日間で開催される講座・ワークショップは50ほど。じっくり考えるものから、クラフト系、体を動かすものまで、老若男女問わず楽しめる企画が盛りだくさん。
ぜひ、この機会に行ってみたいなと思っていた場所、何気なく通り過ぎていた場所を尋ねてみてはいかがでしょうか。きっと、いつものまちで新しい出会いや発見があるはず。主催者一同、みなさまのご参加をお待ちしております。

学びのカレンダー(8月31日掲載)

平成30年9月に市内で開催される学びの講座やイベントをカレンダーにまとめました

(注意1)平成30年8月29日時点で学びの検索サイトに掲載されている情報です。
(注意2)事前申込が必要な講座や連続講座、実費が必要な講座があります。

詳細は、学びの検索サイトをご覧ください!

入学願書と学生証

写真5
学生募集中

 「みんなの尼崎大学」には入学料も学費も必要ありません。
 市内在住、市内在勤、市内在学、市内で活動する方であれば誰でも願書を書いて申請することができます。ただし、入学するには「入学願書」をよく読んで申請する必要があります。趣旨に賛同し、申請をしていただきたく、唯一の制限は自筆できる年齢の方からとしています(障害のある方を除く)。

 入学願書の提出方法は下記をご覧ください。

 また、みんなの尼崎大学では「入学願書」を申請いただくと「学生証」を発行します。学生証には学生特典(略して、ガクトク)があり、市内の店舗等で割引や特典を受けることができます。

みんなの尼崎大学 オープンキャンパス

オープンキャンパスバナー

 概ね月に1回、市内の学びの場を巡る「オープンキャンパス」を開催しています。

みんなの尼崎大学 学生相談室

学生相談室バナー

 毎月第2水曜日、まちで起きているお悩みなどについて参加者全員で楽しく和気あいあいと解決策を考える「学生相談室(学びのフューチャーセッション)を開催しています。

みんなの尼崎大学プロモーションサイト

みんなの尼崎大学プロモーションサイトのイメージ

学びをきっかけに活動を始めた人や、私の場をみんなの学びの場にひらいている活動のご紹介、定期的に開催しているみんなの尼崎大学オープンキャンパスの実施報告などを掲載していますので、ぜひご覧ください。

みんなの尼崎大学 学びの検索サイト

市内の学びの情報を、分野や目的で検索できるサイトです。便利な使い方は下記をご参照ください。

みんなの尼崎大学ブログ『レポート提出します!!』

みんなの尼崎大学事務局職員が、市内の様々な学びの場に参加し、学んだことをレポートにまとめて掲載しています!

みんなのサマーセミナー

みんなのサマーセミナー2018ポスター

「みんなのサマーセミナー」は、2日間だけ尼崎市内の学校を借りきって、まちの人がセンセイになり、生徒にもなる、学校ごっこを楽しむイベントです。

まち中には「公民館」や「図書館」、「市民講座」などの「学びの場」がありますが、そこで学んだ「ひとりの学び」が「みんなの学び」になり、「まちの学び」になれば、尼崎がステキなまちになると思いませんか?

みんなのサマーセミナーは「ひとりの学び」が「まちの学び」につながるきっかけになることを目指しています。

2018年の開催内容については、リンク先をご覧ください。

お知らせ掲示板

アクセスマップ

あまがさき・ひと咲きプラザ周辺地図

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」(無料)が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(外部リンク)新しいウィンドウで開きますからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

ひと咲きまち咲き担当局 ひと咲き施策推進部 尼崎大学・学びと育ち研究担当
〒661-0974 兵庫県尼崎市若王寺2丁目18番3号 あまがさき・ひと咲きプラザ ひと咲きタワー9階
電話番号:06-4950-0387
ファクス番号:06-4950-0173
メールアドレス:ama-ucma@city.amagasaki.hyogo.jp