みんなの尼崎大学って?

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1002498 更新日 2019年8月23日

みんなの尼崎大学

キャッチフレーズ

キャッチフレーズ

キャッチフレーズは「みんなが先生」「みんなが生徒」「どこでも教室」。
大学といっても、建物ができたり、本物の大学が開学したりするわけではないんです。
尼崎市内あちらこちらに既にある「学びの場」や「人」や「活動」が「大学ごっこ」しながら、楽しみながら連携するプロジェクトです。

どこでも教室とは

どこでも教室

尼崎市内には、すでにたくさんの「学びの場」があります。
例えば、生涯学習プラザのような公共施設もそうですし、公園や神社、コープこうべさんの集会室など、官民問わず、さまざまな「学びの場」があります。
それら市内の学びの場をすべて「大学のキャンパス」や「学部」に見立てて、連携して、どこでも学ぶことができる環境をつくっていこうという取り組みです。

みんなが先生とは

みんなが先生

「好きなこと」や「誰かに話したいこと」「ちょっと得意なこと」は誰にでもあるのではないでしょうか。
学校の先生のような特別な免許や資格を持っていなくても、尼崎のみんなが先生になれるような場、つまり、みんなが学んだ成果を身近な人や地域に還元できる場やきっかけをつくっていきます。

みんなが生徒とは

みんなが生徒

学校に通っている子どもだけでなく、尼崎のみんなが生徒になりたくなるような、魅力的な講座を増やします。いくつになっても、好奇心を忘れず、新しいことに出会おうとする人がたくさんいれば、例えば何か困ったことが起きても、みんなの力で解決し進んでいける、魅力的なまちになるはず、と考えています。
「わたしの学び」が「みんなの学び」そして、「まちの学び」になっていく。「みんなの尼崎大学」がめざすのは、そんな尼崎の姿です。

まちのあちこちに学びの場が

まちのあちこちに学びの場が

このような取り組みは、すでにまちのあちこちにあります。

「オープンキャンパス」や「みんなのサマーセミナー」も、この「みんなの尼崎大学」の取り組みを広げていくひとつのきっかけです。
「学び」というと難しい、固いイメージがありますが、「大学ごっこ」にみたてることで、面白がって、色んな人が気軽に参加するきっかけとなるように取組みを進めています。

「みんなの尼崎大学」はまちの人みんなで取り組み、盛り上げていきたいと考えています。

紙芝居での説明風景

みんなの尼崎大学オープンキャンパスでは、毎回、紙芝居形式でみんなの尼崎大学の説明をしています。説明するのは、運営側だけではなく、参加者の方にお願いすることも。次の説明者はあなたかもしれません。

紙芝居の風景

紙芝居の風景

PDFファイルをご覧いただくには、「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総合政策局 協働部 生涯、学習!推進課
〒661-0974 兵庫県尼崎市若王寺2丁目18番5号 あまがさき・ひと咲きプラザ アマブラリ2階
電話番号:06-4950-0387
ファクス番号:06-6491-5190
メールアドレス:
ama-syogaigakusyu@city.amagasaki.hyogo.jp
ama-ucma@city.amagasaki.hyogo.jp(みんなの尼崎大学事務局)