しごと・くらしサポートセンター尼崎

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1004321 更新日 2024年4月23日

(ロゴ)しごと・くらしサポートセンター尼崎

 経済的な問題だけではなく、健康上の課題や社会的な孤立など様々な課題を抱え、仕事探しや暮らしにお困りの方、そのご家族などからの相談を丁寧にお聞きします。
 その上で、相談内容に応じて関係機関等を紹介するだけではなく、課題の解決に向けて継続的な支援が必要な方については、利用の申込を受けて支援計画を策定し、必要な支援を行います。

窓口の支援状況等については、以下のPDFファイルをご覧ください。

支援内容

就労支援

早期に就労が見込まれる方

 南北保健福祉センター内のハローワーク出張所(ワークサポートあまがさき)、しごと支援課などの関係機関と連携して支援します。

直ちに一般就労が難しい方

 心身の不調、就労経験の不足などの理由により直ちに就労が難しい方については、ボランティア・職業体験や各種セミナー等を通じて働き続けることができるよう、コミュニケーションを主体とした支援を行うほか、直ちに継続した一般就労を目指すことが難しい方に対して、支援付きの就労・訓練の場の提供などを行う就労訓練事業(いわゆる「中間的就労」)のあっせんを行います。

事業者の皆様へ

 就労訓練事業の実施を希望される事業者の方は、以下の「就労訓練事業について」のページをご確認ください。 

 就労訓練事業の認定申請の手続きについては、以下のページをご確認ください。

     しごと・くらしサポートセンター尼崎の無料職業紹介

 しごと・くらしサポートセンター尼崎では、就労訓練事業者への認定・あっせんに加えて、無料職業紹介事業を実施しています。
 しごと・くらしサポートセンター尼崎の無料職業紹介の詳細については、以下のリーフレットをご確認ください。また、しごと・くらしサポートセンター尼崎では事業者の皆様からの求人情報の提供をお待ちしております。ご興味を持たれた際は、以下「求人申込書」にて受付しております。必要事項を記載のうえメールでお送りください。受付後、詳細事項の確認等についてこちらからご連絡させて頂く場合がございます。

住居確保給付金の支給(収入・資産要件あり)

 離職により住居を喪失した、または、そのおそれの高い方には、支援を受けて就職に向けた活動をすることなどを条件に、有期で家賃相当額(限度額あり)を支給します。

 詳しくは、以下の「住居確保給付金」のページをご確認ください。

ひきこもり支援

ひきこもり状態の方の相談先

 ひきこもり状態の方は、様々な生きづらさを抱えています。まずはご相談ください。

このような方が対象です
1.ひきこもりで周りが心配しているけど支援につながっていない方
2.ひきこもりで悩んでいる方
3.ひきこもりの家族を抱えた方
 

また居場所や家族交流会を実施しております。詳しくは下記チラシまたは「あまりす(居場所、家族会情報)」をご覧ください。

 

その他の支援

 「困りごとが色々あり、どうしたら良いかわからない」、「借金で生活が苦しい」、そんな場合もお気軽にご相談ください。相談をお聞きし、一緒に考えて、関係機関と連携して、安心して生活できるよう支援していきます。 

 そのほか、様々な課題が重なり、支援の必要な方に対して関係機関、他制度による支援が行われるよう、市役所内の関係各課、社会福祉協議会や民生児童委員、法テラスや各種NPO法人など、様々な関係機関・団体と連携して支援を行います。

ご相談する窓口の場所についてのご案内

JR神戸線を境界として、
北部にお住まいの方は「塚口さんさんタウン」の窓口
へ、
南部にお住まいの方は「出屋敷リベル」の窓口へ、ご相談ください。

問い合わせ先

北部保健福祉センター 北部福祉相談支援課 しごと・くらしサポートセンター尼崎北
 住所:〒661-0012 尼崎市南塚口町2丁目1番1号 塚口さんさんタウン1番館5階
 電話番号:06-4950-0584
 ファクス:06-6428-5109

南部保健福祉センター 南部福祉相談支援課 しごと・くらしサポートセンター尼崎南
 住所:〒660-0876 尼崎市竹谷町2丁目183番地 出屋敷リベル5階
 電話番号:06-6415-6287
 ファクス:06-6430-6807

Eメール:
 ama-supportcenter@city.amagasaki.hyogo.jp
 ※メールアドレスは南北共通です

相談日時:
 月曜日から金曜日(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)
 午前9時から午後5時30分

 

窓口の地図

地図:右、北部保健福祉センター 左、南部保健福祉センター の地図がイラストで描かれている

PDFファイルをご覧いただくには、「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。