HIV抗体検査を受けましょう!

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1003314 更新日 平成30年10月30日

印刷大きな文字で印刷

検査はあなたとあなたの大切な人を救います

redribbon
レッドリボンはエイズへの理解と支援の象徴です

12月1日は世界エイズデーです!!

「UPDATE!エイズ治療のこと HIV検査のこと」

HIV/エイズは治療法の進歩によりHIV感染の早期把握、治療の早期開始・継続によりエイズの発症を防ぐことができ、HIVに感染していない人と同等の生活を送ることが期待できるようになりました。また、治療を継続して体内のウイルス量が減少すれば、HIVに感染している人から他の人への感染リスクが大きく低下することも確認されています。つまり、治療の進歩でHIV陽性者の生活は大きく変わり、HIV感染の予防にもその進歩に支えられた様々な選択肢が用意されるようになりました。

しかし、現状はそうした変化が正確な情報として十分に伝わっているとは言えず、HIV/エイズについては、原因不明で有効な治療法がなく死にいたる病であった時代の認識にとどまっている場合が少なくありません。そのことがHIV感染を心配する人たちを検査や治療から遠ざけ、また、差別や偏見を招く要因の一つになっていると言われています。

HIV/AIDSとは

 HIV:Human(ヒト)Immunodeficiency(免疫不全)Virus(ウィルス)は、エイズ(AIDS:後天性免疫不全症候群)の原因となるウイルスの名前です。

 HIVに感染してもすぐにAIDSを発症するわけではありません

 HIVに感染すると身体を病気から守る免疫細胞が破壊され、身体の抵抗力が徐々に低下していきます。その結果、本来なら抑えることのできる病気を発症してしまう状態になってしまいます。抵抗力が落ちることでかかる病気のうち特定(23種類)の疾患いずれかを発症すると、エイズ(AIDS)発症ということができます。

HIVはどうやって感染するの

感染経路は主に3つあります。

HIVに感染している人の血液、精液、膣分泌液、母乳が粘膜や傷口から体内、そして血液中に入りこむと感染します。

  1. 性行為感染(感染経路の大部分は、コンドームをつけずに行う無防備な性行為です)
  2. 血液感染
  3. 母子感染

こういったことでは感染しません。

  • 握手、キス、せき、くしゃみ
  • お鍋を一緒に食べる、コップの回し飲みをする
  • 蚊やのみにさされる
  • お風呂やプールに一緒に入る、トイレを共有する

検査は早期発見・早期治療のために

感染後特別な症状はなく、長期間無症状のまま経過します。知らない間に体が蝕まれていきます。

治療法の進歩により、感染を早期把握し、治療の早期開始・継続によりエイズの発症を防ぐことができ、HIVかに感染していない人と同等の生活を送ることが期待できるようになりました。

HIVへの感染有無を確認する方法は検査だけです。感染の不安は放置せず、検査を受けてみましょう。

あなた自身を大切に。あなた自身を大切にすることが、相手を大切にすることにつながります。

HIV検査のご案内

検査の詳細
検査時期

不安のある行為や出来事があってから、3カ月以降に検査を受けてください。

感染の機会があってから3カ月以内に受ける場合、正確な検査結果が得られないことがあります。

場所 尼崎市保健所(尼崎市七松町1丁目3番1-502号フェスタ立花南館5階)
実施日時

火曜日から金曜日 午前9時から10時まで

*平成30年4月以降月曜日の検査はなくなりました。ご注意ください。

検査内容

血液検査 費用は無料です。

予約 予約はいりません。匿名でも受診できます。
結果

8日後以降の平日に来所していただき、手渡しでお返しします。

連休や年末年始の時期は延長されますので、事前にお問い合わせください。

ご本人以外受け取りできません。必ずご本人が来所してください。

郵送通知はしていません。電話での結果の問い合わせはできません。

その他の感染症検査

同時検査可能です。

<無料検査>

  • B型・C型肝炎ウイルス検査

結果は2週間後以降の平日にお渡しします。

 

<有料検査>

  • 梅毒(370円、HIVまたは肝炎ウイルス検査がない場合は570円)
  • クラミジア(尿検査、1630円)
  • (男性のみ)淋菌(尿検査、480円)

注意

クラミジアと淋菌検査を希望される方は、来所前1時間は排尿しないようにしてください。

結果

肝炎ウィルス検査を受けない場合は8日後以降の平日。

肝炎検査を同時に受けられた場合は、2週間後以降の平日にお渡しします。

 

注意事項 診断書は作成しておりません。

あなたのプライバシーは守られます。

お問い合わせ・ご相談は尼崎市保健所疾病対策課まで、お気軽にお電話ください。

年末年始の検査実施日と検査説明日を変更します

年末年始の休業等に伴い、検査実施日と検査結果受け渡し日が変更になります。検査結果をお渡しするまでの日数が長くなりますので、ご注意ください。

年内の最終検査実施日は平成30年12月27日(木曜日)です。平成30年12月28日(金曜日)は実施しません。

年始の検査開始日は平成31年1月8日(火曜日)です。平成31年1月4日(金曜日)は実施しません。

年末年始の検査日と検査結果説明日
検査受診日 結果説明日(HIV、梅毒、淋菌、クラミジア) 結果説明日(肝炎検査を同時に実施した場合)
平成30年12月18日(火曜日) 平成30年12月26日(水曜日)以降 平成31年1月8日(火曜日)以降
平成30年12月19日(水曜日) 平成30年12月27日(木曜日)以降 平成31年1月9日(水曜日)以降
平成30年12月20日(木曜日) 平成30年12月28日(金曜日)以降 平成31年1月10日(木曜日)以降
平成30年12月21日(金曜日) 平成31年1月9日(水曜日)以降 平成31年1月11日(木曜日)以降
平成30年12月25日(火曜日)

平成31年1月10日(木曜日)以降

平成31年1月16日(水曜日)以降
平成30年12月26日(水曜日)

平成31年1月11日(金曜日)以降

平成31年1月17日(木曜日)以降
平成30年12月27日(木曜日) 平成31年1月15(火曜日)以降

平成31年1月18日(金曜日)以降

肝炎ウイルス検査の同時検査を希望されない方で、年内に検査結果の受け取りを希望される場合は平成30年12月20日(木曜日)までに検査を受けてください。

肝炎ウイスル検査を同時に検査希望される方で、年内に検査結果をの受け取りを希望される場合は平成30年12月14日(金曜日)までに検査を受けてください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉局 保健部 疾病対策課(尼崎市保健所疾病対策課)
〒660-0052 兵庫県尼崎市七松町1丁目3番1-502号 フェスタ立花南館5階
電話番号:

  • 06-4869-3053(精神保健、難病対策、他)
  • 06-4869-3008(結核、感染症、肝炎治療、他)

ファクス番号:

  • 06-4869-3049(共通)