文化振興基金への寄付を募ります

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1013747 更新日 2023年11月20日

文化振興基金について

文化振興基金

 

 尼崎市は、平成29年2月に策定した尼崎市文化ビジョンに基づき文化の振興に取り組んでいます。文化振興に向けた取組を市民や事業者の皆さまとともに進めていく仕組みとして、平成30年11月3日(文化の日)から「文化振興基金」を設置しました。


1 寄付金の使途

 皆さまからいただいた寄付金は、第2次尼崎市文化ビジョン(令和5年改訂)に掲げる「夢へのチャレンジを応援する」「歴史・文化を受け継ぎ、育てる」「学び・楽しみ・交流する市民を支える」という方向性を踏まえ、特に若い世代を中心として文化芸術に触れる機会を増やす新規事業など本市の文化芸術の魅力を高めるために活用させていただきます。

令和4年度は以下の事業に基金を活用しました

たくさんのご支援をありがとうございます

文化振興基金への寄付金の実績

年度

金額

平成30年度

1,499,126円

令和元年度

2,887,772円

令和2年度

4,767,880円

令和3年度

13,811,314円

令和4年度

5,527,276円


2 寄付金の手続き

 寄付の方法は、「金品寄付による申込み」、「ふるさと納税による申込み」又は「企業版ふるさと納税による申込み」のいずれかとなります。

金品寄付による申込み

 「寄付申込書」に必要事項をご記入のうえ、文化振興課まで郵送又はファクシミリでお送りください。後ほど、文化振興課から「納入通知書」を郵送させていただきます。なお、寄付をいただいた方で希望される方には、一定の要件のもと感謝状の贈与及び顕彰(市報・ホームページへの掲載)を行っております。

  「寄付申込書」は、「市の金品寄付申請書」のページでダウンロードが可能です。

ふるさと納税による申込み

 ふるさと納税ポータルサイトを経由する方法、又は「あまがさき“未来へつなぐまちづくり”応援寄附金申込書」を使用する方法のいずれかをお選びいただけます。なお、尼崎市外に在住の方からふるさと納税による寄付をいただいた場合は、一定の要件のもと記念品をお送りしております。

 詳しくは、「ふるさと納税『あまがさき“未来へつなぐまちづくり”応援寄附金』」のページをご覧ください。


企業版ふるさと納税による申込み

企業版ふるさと納税とは、地方創生の充実・強化に向けて平成 28 年度に創設された制度で、国が認定した地方公共団体の地域再生計画に基づく事業に対して企業が寄附を行った場合に、法人関係税から税額が控除される仕組みです。

令和2年度から制度が見直され、従来の損金算入による軽減効果と合わせて、最大で寄附額の約9割が軽減されるなど、より使いやすい仕組みとなりました。

詳しくは、「企業版ふるさと納税」のページをご覧ください。

3 寄付金控除

 本市への寄付金については、確定申告等を行っていただくことにより、一定の限度まで所得税と個人住民税の寄附金控除の適用を受けることができます。

 詳しくは、総務省ホームページをご確認ください。


PDFファイルをご覧いただくには、「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総合政策局 協働部 文化振興課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館7階
電話番号:06-6489-6385
ファクス番号:06-6489-6702
メールアドレス: ama-art@city.amagasaki.hyogo.jp