クリーンセンターの施設見学について

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1003740 更新日 2022年6月10日

クリーンセンター(ごみ処理施設)の施設見学について案内をしています。

施設見学の再開について

 新型コロナウイルス感染者の拡大防止に向けた対応のために、クリーンセンターの施
設見学につきましては、中止しておりましたが、次のとおり再開いたします。

1.受付開始日

  令和4年6月20日(月曜日)午前9時から

2.施設見学開始日

  令和4年7月1日から(金曜日)から

  

 なお見学を希望される学校には見学用DVDの貸与等も行っておりますので、ご希望の
場合は、
電話等でご連絡ください             

施設見学について

見学の事前申込みについて

 クリーンセンターでは、皆さんの家庭から出されたごみがどのように処理されるのかを
 知っていただくために、ごみ処理施設の見学を随時、受入れております。
 見学は個人でも可能ですが、本市在住、在学、在勤の方に限らせていただいております。
 なお、施設の整備や業務の都合等により、見学の受入れが出来ない日があります。 
 そのため、見学を希望される場合は、必ず事前の申込みお願いいたします。

施設見学の概要

見学が可能な日時

 月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)の次の時間帯です。
  (午前の部) 午前9時から正午まで
  (午後の部) 午後1時から午後4時まで

  なお、午前、午後とも終了時刻の1時間前までにお越しください。

所要時間

 クリーンセンター第2工場(ごみ焼却施設)、資源リサイクルセンター(破砕選別施設)
 ともに見学の所要時間は1時間30分が基本です。 
 学校で施設見学を希望される場合は、移動を含めた時間配分に考慮をお願いします。
 (特に100人を超える学校については、時間に余裕を持った計画でお願いします。)
 
 なお、大人が見学を希望される場合のみ、1時間の短縮コースも対応が可能です。

受入人数

 基本は1日1組50人までです。(人数を超える場合はご相談ください。)
 なお、学校(幼稚園や保育所を含む)の施設見学については除きます。

 注意事項
  1. 事前の(見学希望日の1週間前までに)申込みがない場合は見学が出来ません。
  2. 学校の施設見学については、必ず事前の下見を兼ねた打合せをお願いします。
  3. 「県民交流バス」や「エコツーリズムバス」等を利用される場合はお知らせください。
  4.  その他、詳しいことは見学を希望される施設にお問い合わせください。

クリーンセンター第2工場(ごみ焼却施設)

クリーンセンター第2工場(ごみ焼却施設)の外観です。

家庭から出された燃やすごみと資源リサイクルセンターで処理された大型ごみ等を燃やして処理をしています。燃やすときのを利用して電気を作る発電所の役割もしています。

<連絡先>
電話番号:06-6409-1701
ファクス:06-6409-1721

資源リサイクルセンター(破砕選別施設)

資源リサイクルセンター(破砕選別施設)の外観です。

家庭から出されたびん・缶・ペットボトルを色や材料ごとに分ける選別施設大型ごみや金属製小型ごみを小さく砕いて、金属類を回収し、残ったものをクリーンセンター(ごみ焼却施設)で燃やせるようにする破砕施設が一体になったごみ処理施設です。

<連絡先>
電話番号:06-6409-1512
ファクス:06-6409-1510

申込み方法

 施設見学を希望される場合は、必ず電話で希望する日が空いているかを見学する施設
 にご確認ください。両方の施設の見学を希望する場合は、いずれかの施設に連絡をして
 いただいた際にその旨をお知らせいただければ結構です。
 なお、施設見学をする日程等が決まりましたら、添付ファイルの「見学申込書」に必要な
 内容を記入して、申込みをされた施設にファクスで送信されるか、下見をされる場合は
 その時にお持ちください。

ご注意

 申込みは必ず見学を希望される団体の代表者または担当者から直接、施設の方 に
 連絡をしていただきますようお願いいたします。
 旅行社等からの代理による申込みにつきましては、一切受け付けておりません。

添付ファイル

 「見学申込書」はWord形式とPDF形式の2つのファイルがあります。 
 Microsoft Wordをお持ちの方はWord形式の「見学申込書」に直接必要事項を入力し、
 印刷していただいても構いません。
 お持ちでない方はPDF形式のファイルを印刷して、必要事項をご記入ください。
 記入方法につきましては「記入例」を参考にしてください。
 (どちらの形式も「見学申込書」ファイルの2ページ目が記入例になっています。)

尼ノ國で紹介されました!

 この度、尼ノ國さんの方でクリーンセンター第2工場と資源リサイクルセンターの施設見学について記事にしていただき、各施設の見学動画を作成していただきました。非常によい仕上がりとなっておりますので、ぜひご興味のある方は、ご覧ください。
 

その他

 クリーンセンターの施設見学以外にも、環境教育に活用していただくため、企業、市民
団体、大学等が実施している環境学習プログラム(出前講座、工場見学等)を取りまとめ
た冊子を作成しています。ご興味があれば、下記リンクをご参照願います。                                     

PDFファイルをご覧いただくには、「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

経済環境局 環境部 クリーンセンター(資源リサイクルセンター管理担当)
〒660-0843 兵庫県尼崎市東海岸町23番地の1
電話番号:06-6409-1512(平日:午前8時30分~午後5時15分)
ファクス番号:06-6409-1510