市民のみなさまへ(市長メッセージ)

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1020284 更新日 令和4年1月27日

印刷大きな文字で印刷

新型コロナウイルス感染症対策への皆さまのご尽力、ご協力に心から感謝申し上げます。
オミクロン株の感染スピードはこれまで以上にはやく、本市においても一日の感染者が650人を超える状況です。現時点では重症事例は少ないものの、感染者数の増加に伴い、病床のひっ迫も懸念されます。そのようななか、本市を含む兵庫県は、1月27日から2月20日まで、まん延防止等重点措置地域となりました。
現在保健所では、感染者数増などのフェーズに応じて、体制の強化ならびに無症状・軽症の陽性者に対する聞き取り内容の簡素化を行っています。陽性が確認された方には専用の問い合わせフォームをお知らせするとともに、市のホームページにQ&Aを掲載することで、不安の解消に努めています。

このような対応にご協力いただくなかで、重症化リスクの高い方に対しては、優先的に聞き取り調査を行い、日々の健康状態を確認し、医師会等との連携により、必要な医療につなげるよう取り組んでいます。皆さまのご理解とご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。

また、3回目のワクチン接種や子育て世帯臨時特別給付金、住民税非課税世帯等への臨時特別給付金等の手続きも鋭意進めておりますので、詳しくはこちらをご覧ください。

市としましても引き続き、全力で対応してまいりますので、高齢者や基礎疾患のある方をはじめ、皆さまにおかれましては、バランスの取れた食事や十分な睡眠等で体調を整えていただくとともに、今一度、感染予防行動の徹底をよろしくお願いいたします。

尼崎市長 稲村 和美