市民のみなさまへ(市長メッセージ)(5月29日更新)

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1020284 更新日 令和2年5月29日

印刷大きな文字で印刷

市民のみなさまへ

日差しが強くなってきました。外出を控えていた分、体が暑さに慣れていない方も多いのではないでしょうか。今年の夏は、新型コロナウイルス感染症と熱中症の両方に注意が必要です。兵庫県においても、6月1日より店舗等への休業要請が全面解除となりますが、くれぐれも体調管理に気を付けて、徐々に活動を再開していただければと思います。

市内では、再陽性の方を除き20日間連続で新たな感染は確認されていません。また、感染された方々も回復され、本日付時点での入院・療養者はゼロとなっています。改めて、市民、事業者の皆様のご協力に感謝申し上げます。

しかし、活動を再開していくなかにあっては感染をゼロに抑え続けることは難しく、市としても引き続き、第2波への備えを進めるとともに、感染拡大の兆候を決して見逃すことのないよう取り組み、迅速に情報を発信してまいります。

大変お待たせしております特別定額給付金については、5月27日に郵送申請書を一斉送付いたしました。返送いただいたものから順次、速やかに確認のうえ、振り込み手続きを進めます。専用コールセンターを設置していますので、ご不明な点がありましたらご活用ください。

また、ワンストップ・寄り添い型の相談支援を実施する「総合サポートセンター」については、6月1日より、本庁に加えて市内6か所の各地域課においても同様の相談支援を開始します。なんでもご相談ください。

感染予防と生活・事業の両立を目指す新たなステージは始まったばかりです。皆様におかれましても、感染予防のための新しい生活様式へのご協力をお願いいたします。

皆様の引き続きのご協力をよろしくお願い申し上げます。

尼崎市新型コロナウイルス感染症対策本部長
尼崎市長 稲村 和美