市民のみなさまへ(市長メッセージ)

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1020284 更新日 令和3年7月30日

印刷大きな文字で印刷

新型コロナウイルス感染症対策への皆さまのご尽力、ご協力に感謝申し上げます。
7月11日にいったん解除となった「まん延防止等重点措置」が、8月2日から31日までの間、兵庫県に再び適用されることとなりました。隣接の大阪府には緊急事態宣言の発令です。

本市においても7月上旬から新規感染者数の増加が続いており、10代から50代の方が全体の90%を占めています。現在のところ、60代以上の感染者数が少なく、それに伴って重症化率が低い状況ではありますが、変異株の割合の増加とともに、50代以下で中等症が増えていることから、県全体の入院者数は増加傾向にあり、また、喫煙習慣や肥満のある方には若くても症状悪化の傾向がみられます。
皆さまには、マスクや手洗い、3密回避といった感染予防対策の徹底に加えて、夏バテ予防のためにも、規則正しい食事などを心がけていただきますよう、お願いいたします。

市としましても、希望するすべての方への円滑なワクチン接種を進められるよう鋭意取り組んでいるところですが、国からのワクチン供給量が減少しており、予約が取りにくい状況となっておりますことをお詫び申し上げます。人口規模に応じた計画的な供給を県に要望しておりますが、ワクチン供給の安定には今しばらく時間がかかるものと思われます。11月末までに希望する方の2回接種完了を目指して引き続き全力で取組んでまいりますので、皆さまのご理解とご協力をお願い申し上げます。

尼崎市長 稲村 和美