【2019年10月~2020年3月】小田地域振興センター ブログ『アクティブメモリー(活動日誌)』

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1018682 更新日 令和2年3月13日

印刷大きな文字で印刷

地域活動情報誌「小田がまち瓦版」を発行しました

インタビューのようす

小田地区の地域活動情報誌「小田がまち瓦版」を発行しました!

今回は小田地区内の尼崎市消防団の実態に迫ったシリーズの第一弾で、尼崎市消防団副団長の加島さんにインタビューしてきました!

各ご家庭の回覧板にて配布していますので、ぜひご一読ください!

小田地域課からのお知らせ

0306小田地域課からのお知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、記載の事業を中止とさせて頂きます。

ご理解とご協力をお願い致します。

小田地域課からのお知らせ

小田地域課からのお知らせ

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、記載の事業を中止とさせて頂きます。

 ご理解とご協力をお願い申し上げます。

ベビーマッサージ&ヨガ教室

ベビーマッサージ&ヨガ教室

 2月27日(木曜日)に小田南生涯学習プラザでベビーマッサージ&ヨガ教室を行いました。

 穏やかな雰囲気で、笑顔にあふれた時間になりました。ストレッチをしてリラックス、笑顔になることによる、免疫力アップ効果にも期待です。

 参加者の方からは、「家ではストレッチやヨガに取り組まないが、講座に参加することで集中して取り組むことができてよかった」「はいはいをするようになってよく動くので、ベビーマッサージは必要ないと思っていたが、今日とても気持ち良さそうにしていたので、子どもが大きくなっても親子のスキンシップは大切と気付けた」「だっこしながらできるヨガを教えてもらえたので、日常的に取り入れたい」等の感想を頂きました。

子どものお片付けきほんのキ

子どものお片付けきほんのキ

 2月26日(木曜日)に、”子どものお片付けきほんのキ”講座を開催しました。

 整理収納アドバイザーであり元幼稚園教諭でもある、ふくたにちほさんを講師にお招きし、子どものお片付けについてお話して頂きました。

 保護者の方同士でもお話する時間があり、それぞれが過ごしやすいお家作りのヒントを得る、有意義な時間となりました。

パラスポーツについて知ろう~I’m POSSIBLE~

パラスポーツについて知ろう~I’m POSSIBLE~

 パラスポーツについて知ろう~I’m POSSIBLE~
 浜小学校にて、車椅子バスケットボール選手の大内秀之さんを講師に迎え、パラスポーツについての講座を行いました。
 世界で活躍する選手のお話に子ども達は興味津々!障がいのある無しではなく、夢や希望がない人が不幸なんだというお話に心打たれました。
 質疑応答の時間はみんなが元気に手を挙げ、準備や後片付けも「やりたい!」と言う、子ども達の主体的な姿勢が素敵でした。

第20回カラーくり人形劇場

第20回カラーくり人形劇場

 2月16日に小田北生涯学習プラザで”第20回カラーくり人形劇場”を開催しました。
 朗読、紙芝居、パネルシアター、舞台劇に人形劇、普段はなかなか触れることのできない本格的な舞台で、見に来てくれた子ども達も大人も見入っていました。最後には大人気曲をみんなで歌って踊って、大盛況の中で終了しました。

2月14日(金曜日)杭瀬アクションクラブ

杭瀬アクションクラブ

杭瀬アクションクラブの会議も9回目の参加となりました。来年度に向けた話し合いが行われました。春休みのイベント、まちなか再生計画、みんなの杭瀬食堂などたくさん企画されています。杭瀬市場・商店街は、これからも一層活性化していきそうです。

第4回アロマ癒し講座

第4回アロマ癒し講座

 2月9日に小田南生涯学習プラザにて行った第4回アロマ癒し講座の様子です。
 今回は「アンガーマネジメントのお話」とイライラ解消バスソルト作りを行いました。参加者の皆さんで最近いらだったことなどを話しつつ、怒りの感情のコントロール方法等の講義。アロマを活用することで上手にストレスを発散して、自分で自分の機嫌をとれるようになりたいですね。

はまBAR

はまBAR

 2月8日に行われた「はまBAR」に参加してきました。
 はまBARは浜南社会福祉協会の主催で、はまようちえんのコミュニティ・カフェ&ブックスつながりのきで行われています。
 最近の地域のことや昔のこと、おいしい手作り料理を囲みながらたくさんのお話をして、お酒もすすみました。片付けの後に入れて下さったコーヒーがとてもおいしかったです

1月31日(木曜日)

学校対抗バスケ大会

地区別小学校対抗のバスケ大会を見学してきました。市内の全小学校で行われており、小田地区は清和小学校の体育館で開催されました。この大会に出場しているのは、小田地区7小学校の各学校で予選を勝ち抜いた6年生です。各学校で勝ち抜いたクラスのため、白熱した試合でした。見ていても楽しくて、バスケをしたくなりました。

浜小学校6年生キャリア教育授業

浜小学校6年生キャリア教育授業

 2月4日(火曜日)に浜小学校6年生に向けて行われた、キャリア教育の授業の様子です。

 小田地域課は、地域で活躍されている様々な職業の方々と学校の橋渡し役をさせて頂きました。

 子ども達の希望をもとに、尼崎東警察署、尼崎東消防署、次屋保育所、ホテルヴィスキオ尼崎、エコーペットビジネス総合学院、プログラマー多田正遵氏、花物語の皆さんにお声がけをし、快くご協力頂くことができました。

 皆さんの貴重なお話と子ども達からの活発な質問で、将来について考えるとても有意義な時間になりました。

ベビーマッサージ&ヨガ教室

ベビーマッサージ&ヨガ教室

 1月30日に小田南生涯学習プラザにて、ベビーマッサージ&ヨガ教室を開催しました。
 リラックスした雰囲気の中、歌やスキンシップで親子のコミュニケーションをとりました。

1月29日(水曜日)

たばこ啓発

 杭瀬社会福祉連絡協議会の区域内にある尼崎市たばこ対策推進条例を啓発する横断幕を見てきました。これは、杭瀬社会福祉連絡協議会に所属している単位組織の会長さんが区域内に掲示しているものです。道路沿いや公園のフェンスなど目立つところに掲示していただいております。歩きたばこには、みなさん腹立っているようです。これをきっかけに、一人でも多くの人にたばこのマナーを見直していただきたいです。

味噌作りワークショップ

味噌作りワークショップ

 1月25日に小田北生涯学習プラザにて、味噌作りワークショップを行いました。
 健康増進すみれ会伝統の味噌作りを地域に広めることで、地域の健康づくりと次世代の担い手作りを目的とした当講座ですが、本当にたくさんのお申込みを頂き、「また開催してほしい」とのお声も多数頂きました。
 健康増進すみれ会の皆さんから地域へ、味噌作りの輪が広がりそうです。

1月25日(土曜日)潮小学校4年生

ようす

1月25日(土曜日)に潮小学校にて、4年生の学年行事がありました。

PTAのみなさんが主催で、保護者と子どもたちで百人一首大会を実施し、結果は子どもたちの圧勝でした。

保護者の方々は、お子さまの成長を肌で感じることのできる良い機会になりました。

小田地域課は、読み手として参加し、場を盛り上げました。

1月23日(木曜日)薬膳料理&薬膳茶で温活&老化防止!

薬膳料理&薬膳茶で温活&老化防止!

今日は全3回の薬膳講座の最終回!
過去2回の講座で薬膳の知識を身に付けて、いよいよ調理実習!
メニューは、「塩鮭味噌玄米おじや」「キャロットラぺ」「大根と金針菜のきんぴら」「大根餃子」です。みなさん、悪戦苦闘しながらも完成・・・
最後は、みんなで実食です。わいわい感想を言いながら、食べる料理はとても美味しかったです。また開催してほしいと言っていただき、とてもうれしかったです。

第3回アロマ癒し講座

第3回アロマ癒し講座

 1月19日に小田南生涯学習プラザにて、第3回アロマ癒し講座を行いました。今回は「アロマ占い!あなたの深層心理がわかる」の講座とハンドクリーム作りです。香りの感じ方で深層心理や体調が分かるなんて、不思議ですね。

第1回オダふぉとコンテスト審査会

しんさの様子

第1回オダふぉとコンテストの審査会が実施されました!

審査には、写真家の小林哲朗氏と小田会副会長の川本氏及び、協賛企業の方が加わりました。

1月27日(月曜日)午後4時45分より、小田北生涯学習プラザで表彰式を行います!

午後5時からは、同会場において、写真家の小林氏による作品の講評と撮り方講座が実施されます!

自由参加ですので、ぜひお越しください。

1月17日(金曜日)杭瀬アクションクラブ

杭瀬アクションクラブ

今年初めての杭瀬アクションクラブの会議に参加してきました。今年から市場・商店街の周辺を含む杭瀬地区を再生させるための計画が始まります。今回の会議では、その計画のための話し合いが行われました。また、amariや市場・商店街が雑誌やテレビに取り上げられるという報告が上がりました。各種メディアにも注目が集まる杭瀬地区は、まだまだ面白くなりそうです。

1月17日(金曜日)浦風小学校避難訓練

浦風小学校避難訓練

震災から25年経った1月17日に浦風小学校で避難訓練が行われました!
今回の避難訓練は、浦風小学校の近隣住民の方が一緒に参加されました。地域の方にとっては避難場所までの経路確認のため、子ども達にとっては地域の人と触れ合える避難訓練でした。地域と学校が一緒に行う訓練は、普通の避難訓練より価値のあるものだと感じました。

1月17日(金曜日)杭瀬小学校人権教室

杭瀬小学校人権教室

杭瀬小学校でオープンスクールが行われました。学校での子ども達の様子を一目見ようと、たくさんの保護者が来られていました。その中の一つに人権教室がありました。人権協会の方が講師に招かれ、3年生の6時間目の授業で行われました。無意識にやってしまっているいじめがテーマだったため、子ども達も真剣でした。無意識が一番怖い中で、普段の行動を見つめ直すいいきっかけになったと思います。

1月17日(金曜日)杭瀬小学校避難訓練

杭瀬小学校避難訓練

震災から25年経った1月17日に杭瀬小学校で避難訓練が行われました!
子ども達は先生の言うことを守りながら、避難訓練をしていました。さらに、この訓練には保護者もたくさん参加しており、保護者と子どもが一緒に防災について考えるいい機会になったと思います。

1月15日(水曜日)下坂部小学校地域の方と昔遊び交流会

2020.1.15下坂部小学校昔遊び

1月6日(月曜日)

凧揚げ

あけましておめでとうございます。

杭瀬小学校で凧揚げが行われました。

子ども達は思い思いの絵を描いた凧を作って揚げていました。

寒かったですが、みんな大はしゃぎでした!!

12月26日から1月7日まで 子ども学習室

子ども学習室

子ども学習室

子ども学習室 開催!!!

小田北生涯学習プラザの閲覧コーナーを開放中です。

12月26日から1月7日の午前9時から午後5時まで(12月29日から1月3日は休館日)

学生ならだれでも自由に参加OK!

冬休みのお勉強に、気軽にどうぞ!!!

第2回アロマ癒し講座

第2回アロマ癒し講座

 12月21日に小田南生涯学習プラザで”第2回アロマ癒し講座”を開催しました。
 今回は「アロマの力で風邪対策&風邪予防に効くツボのお話」と、風邪予防スプレー作りです!アロマの良い香りに包まれながら風邪も予防できるなんて素晴らしいですね。

12月21日(土曜日)プログラミング教室

プログラミング教室

杭瀬小学校でプログラミング教室を開催!!

ロボットを動かして、ドローン飛ばして、みんな笑顔(^^)

今年最後のプログラミング教室も大成功でした!!

12月19日(木曜日)おだんごクラブ

1219おだんご

 12月19日は最後のおだんごクラブでした。
 クリスマスにちなんだ歌を歌ったり、クリスマスツリーへの飾りつけをしました。ブラックライトでとっても綺麗に光りました。そしてなんと、サンタさんが来てくれて、子ども達へのサプライズプレゼントが!
 春から始まった10回の連続講座、皆さんご参加頂きありがとうございました。

12月19日(木曜日)薬膳料理&薬膳茶で温活&老化防止!

薬膳料理&薬膳茶で温活&老化防止!

「薬膳料理&薬膳茶で温活&老化防止!」の講座を開催した!今日のテーマは体質に合った食材と薬膳茶を教えてもらった^7^ 

最近、話題になっている薬膳茶!!実際に試飲できるとあって、みんなたくさん飲んで、元気満点でした。

講師は国際薬膳調理師の辻本由美先生と松浦由希子先生です。

次回は実際に調理します!楽しみだ^^

地域で子どもの育ちを応援する連続学習会

地域で子どもの育ちを応援する連続学習会

 地域総合センター神崎との共催で、「地域で子どもの育ちを応援する連続学習会」を開催しました。
 12月14日はNPO法人えんぱわめんと堺の代表理事 北野真由美さんによる「子どもの権利条約」を読み解くワークショップを、12月17日は「子どもの権利条約」が生まれる原点を知るため「コルチャック先生」という映画の上映会を行いました。
 子どもにも大人と同じように様々な権利があること、ひとりの対等な人間として向かうこと、当たり前のことですが、普段から言動に表すことができる大人は少ないのではないのでしょうか。地域で子どもとの向き合い方について深く考える良い機会になりました。

12月12日(木曜日)

金楽寺小尼崎工業高

 12月12日(木曜日)に、兵庫県立尼崎工業高等学校の建築研究部の皆さんから金楽寺小学校に学校の模型が寄贈されました。

 高校生の指導のもと、金楽寺小の6年生が一人ずつ模型に植樹をして完成!贈られた模型は建築研究部の皆さんが約半年かけて作られたそうです。最後に「大切に使ってほしい」と想いを述べられました。

地域スポーツ活性化イベントin尼崎

ちらし

12月21日(土曜日)の午後1時から、兵庫県立尼崎小田高等学校に、プロのバスケットボール選手がきて、イベントを実施します!

内容は盛りだくさんで、高校生が主催で車いすの体験もすることができます!

まだまだ募集しておりますので、ぜひお申込みください!

 

冬の学びフェア

冬のまなびフェア

 12月27日(金曜日)に小田南生涯学習プラザで「冬の学びフェア」を開催します!
 学力低下が話題になっていますが、詰め込んだ知識は、はがれ落ちるのが当たり前です。子どもが自分からやる気を出して学びに向かうことこそ、伸びしろのある真の学力につながります。子育てコーチングを学んで、子どものやる気を引き出す魔法の声かけを身につけてみませんか?アニメ上映や、子どものための体験コーナーもありますので、子どもさん連れでも気軽に参加できます。
 詳細は添付のチラシをご確認頂き、参加をご希望の方は小田地域課までお申し込み下さい。

12月6日(金曜日)杭瀬アクションクラブ

杭瀬アクションクラブ

12月6日(金曜日)に杭瀬アクションクラブの会議に参加してきました。今年最後の会議だったので、今年1年間の振り返りと来年に向けて計画を話し合いました。来年は本格的に杭瀬の市場・商店街を中心としたプロジェクトが始まる予定になってます。今後も杭瀬のまちから目が離せません。

12月5日(木曜日)薬膳料理&薬膳茶で温活&老化防止!

薬膳料理&薬膳茶で温活&老化防止!

12月5日(木曜日)10時から小田北生涯学習プラザで「薬膳料理&薬膳茶で温活&老化防止!」講座を開催しました。講師には国際薬膳調理師の辻本由美先生をお招きし、薬膳を含む東洋医学全般のお話をしていただきました。受講者からは「多くの質問に答えてもらって充実した時間になった!」などのお声をいただきました。辻本先生のお話を聞いていた私自身もすごく勉強になりました。次回は12月19日(木曜日)に「体質に合った薬膳茶講座」と1月23日(木曜日)に「薬膳料理を調理してみよう!」に開催となっております。2回目からの参加も受け付けておりますので、ご興味のある方はご参加ください(^^)

12月9日(月曜日)福寿会

ようす

12月9日(月曜日)に小田北生涯学習プラザのある建物、アミング潮江サウスの老人会の催しに参加してきました!
3カ月に一度、「福寿会」といい、お誕生日のお祝い会を実施しており、今回はなんと、米川ツタ子さんが100歳のお誕生日を迎えられたとゆうことで、特別な会でした!
ビンゴゲームや、ウクレレに合わせたフラダンス、歌唱などの出し物があり、笑顔がたくさんの、楽しい会でした!
 

12月5日(木曜日)おだんごクラブ講座

1205おだんごクラブ講座

 12月5日(木曜日)に小田北生涯学習プラザにて行ったおだんごクラブの様子です。今回はヨガ講師の藺牟田先生にお越し頂き、「親子でヨガ教室」をテーマに講座を開いて頂きました。
 先生の明るい声と歌声に合わせて、いろいろなポーズに挑戦!子ども達も「次は何のポーズかなー?」と先生が出すボードに興味津々でした。小さい体で頑張ってポーズをとって見せてくれたお子さんも。親子一緒に体がほぐれて、リフレッシュすることができました。

小田地域課からのお知らせ

小田地域課からのお知らせ

 現在、建築中の新しい小田南生涯学習プラザは、

 令和2年4月1日の利用開始を予定しておりましたが、

 建築工事の遅れのため、利用開始を延期させていただきます。

 新たな利用開始日が決まりましたら、改めてお知らせいたします。

 これにより、4月中のご利用は、

 現在の小田南生涯学習プラザ(旧小田地区会館)となります。

 なお、尼崎市公共施設予約システムによる利用予約につきましては、

 次のとおり受付いたします。

 12月9日(月曜日)の正午から 令和2年4月分のホール先着予約

 12月21日(土曜日)から 令和2年4月分のホール以外の抽選予約

 皆様には、ご不便とご迷惑をおかけいたしますが、

 何卒、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

12月2日(月曜日)地域学校協働本部コーディネーター会議

コーディネーター会議

 12月2日(月曜日)に、小田地区内各小学校に一人ずつ配置されている地域学校協働本部のコーディネーターさんが一堂に会し、ミーティングを行いました。小学校区それぞれの特色に沿い、地域と学校をつなぐ活動を行われています。今後は地域課もますます連携を図り、一緒に地域を盛り上げていきたいです!

11月30日(土曜日)浜BAR

浜バル

 11月30日(土曜日)に行われた「第24回はまBAR」に参加してきました。はまBARは浜南社会福祉協会の主催で、はまようちえんのコミュニティ・カフェ&ブックスつながりのき で行われています。
 美味しい手作りのタイ風焼きそばや、ピクルス、唐揚げ、煮物、たくあん、サラダ、フルーツ、参加者の皆さんが旅先で買ってきて下さったお土産、、たくさんの料理でテーブルがいっぱいでした!

 この日は尼崎市の教育長もお子さんと一緒に参加されていましたよ。子ども達は本当に元気いっぱいで、それを優しく見守る大人達、おいしい料理を囲んでわいわいと話し、あたたかい地域のつながりを感じました。

11月30日(土曜日)カラーくり人形劇場大垂れ幕作り

カラーくり大垂れ幕作り

 11月30日(土曜日)に小田北生涯学習プラザにて、2月16日(日曜日)に行われる「カラーくり人形劇場」の大垂れ幕作りを行いました。
 たくさんのお子さんが参加して下さり、大きな模造紙3枚に、絵の具や墨汁で自由に豪快に描き込みました!
 出来上がった大垂れ幕は、小田北生涯学習プラザ1階の学習スペース頭上に飾っています。皆さん是非見に来てください!

11月26日(火曜日)浜小学校 命の授業

命の授業

 11月26日(火曜日)に浜小学校で行われた、赤ちゃん先生プロジェクト小田支部による「命の授業」を見学してきました。
 子育て中のお母さん方が我が子と一緒に、出産のこと、子育てのこと、命のことについて教えてくれる授業。小学校4年生の皆さんが赤ちゃん達をとっても優しい顔で見ていたのが印象的でした。生まれてくること自体が決して当たり前でないこと、子どもを想う親の気持ち、たくさんのことを感じることができました。子ども達は実際に抱っこさせてもらったり、泣いた赤ちゃんをあやしたり、質問をしたり、前のめりで積極的に参加していました

11月29日(金曜日)杭瀬小学校 図工展

杭瀬小学校 図工展

11月29日(金曜日)の杭瀬小学校の図工展に行ってきました。
11月29日(金曜日)と30日(土曜日)の2日間にわたって開催されるもので、平日のこの日も、わが子の作品を見ようと、たくさんの保護者が来られていました。墨絵、ダンボールアート、絵画、工作などと学年ごとに決められた個性あふれる子ども達全員の作品が体育館一面に飾られている様子は圧巻でした!!

11月25日(木曜日)

凧揚げ

 11月25日(月曜日)に金楽寺小学校の児童ホームで「じいちゃんの手作りおもちゃ」の皆さんが子ども達に凧遊びを教えておられる様子を見学して来ました。
 凧を作成するところからスタートし、思い思いのイラストで子ども達それぞれの個性があふれる凧が完成!グラウンドで上手に揚げることができました。
 自分で試行錯誤しながら楽しむ昔ながらの遊びは、これからも世代を超えて受け継いでいきたいですね。

11月22日(金曜日)清和小学校 図工展

清和小学校 図工展

清和小学校の図工展へ行ってきました。
「形や色に想いをのせて」をテーマに、児童一人ひとりが心を込めた作品が、体育館いっぱいに展示されていました。
どの学年も力作揃いでしたが、特に印象に残ったのが、6年生の「12年後の自分」をテーマにしたブックスタンドでした。
スポーツ選手、薬剤師、ユーチューバー、ゲームクリエイターなどなど、様々な夢が詰まった作品が並んでいました。
また、ステージ上に展示されていた全児童の作品「風で遊ぶ」は圧巻でした。

11月22日(金曜日)杭瀬小学校地域学校協働本部

杭瀬小学校地域学校協働本部

杭瀬小学校地域学校協働本部会議に参加してきました。各団体が秋に行ったイベントなどの報告をしていました。次回が今年最後の杭瀬小学校地域学校協働本部会議です。各団体も来年や次年度のことについて考えていかなければならないようです。この記事を書く私自身も、この会議に7回出席させてもらい、時間の経つ速さをしみじみ感じております。

11月21日(木曜日)おだんごクラブ講座

1121おだんご

 11月21日(木曜日)に小田北生涯学習プラザで行ったおだんごクラブ講座の様子です。講師として「ぱたぱたぽん」の皆さんにお越し頂き、「親子で楽しむ人形劇」をテーマに講座を開いて頂きました。

 かわいいお人形が繰り広げる物語に子ども達は興味津々。人形劇の後は体を使ってリフレッシュ!折り紙で指人形も作りました。見て、聞いて、動いて、楽しく遊びを学ぶ時間になりました。

浜小学校2年生まちあるき探検

浜小2年生まちあるき

 11月19日(火曜日)に浜小学校2年生のまちあるき探検を見学してきました。

 グループに分かれて浜小学校区内の企業に訪問し、お仕事についてインタビュー!質問の内容も子ども達で考え、当日もしっかり受け答えができました。自分の将来について考える良いきっかけとなったのではないでしょうか。

11月16日(土曜日)

ようす

みんなの尼崎大学「まちじゅう学祭」の一環として、地域の学びの拠点「小田南生涯学習プラザ」で子育て応援フェアを行いました。街のセンセイ方が、楽しくユニークな学び・体験を9講座も開催!のべ140人が講座を受講し、ふだん家庭や学校ではできない学びを親子で楽しく体験することができました。

生涯学習フェア

ようす

小田まつりの際に、体育館内で同時開催した、生涯学習フェアに出展した作品及び、パネルの一部を11月29日(金曜日)まで、小田北生涯学習プラザ1階ホール前に展示しています。

お立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。

11月16日(土曜日)

プログラミング教室

杭瀬小学校の土曜学習で開催されたプログラミング教室に行ってきました。園田学園女子大学の先生と学生が、子どもたちにプログラミングの楽しさを伝えています。参加した約20人の子どもたちは、プログラミングを夢中になって楽しんでいました!自分で設定したとおりに動くロボットを見て、子ども達は大喜びしていました。来年度からプログラミングが必修になる子どもたちにとって、とてもいい機会になったと思います。プログラミング教室は全3回開催されます。次回は、12月7日(土曜日)と12月16日(土曜日)に同じ内容で開催されます。ご興味のある方はぜひご参加ください!

第1回心と体をほぐすアロマ癒し講座

1117アロマ癒し講座

 11月17日(日曜日)に小田南生涯学習プラザにて、「第1回心と体をほぐすアロマ癒し講座」を開催しました。
 アロマの良い香りと講師の市川容子先生の優しい笑顔と声に癒されながら、アロマの効能や使い方などについて勉強しました。アロマオイルには香りの種類がたくさんありますが、その時どう感じるかによって気分や体調も分かるそうです。
 そして第1回は、アロマワセリンを作りました。白色ワセリン等の材料に自分の好きなアロマオイルを混ぜてできあがり!希望者の方は講座のあとに先生のアロママッサージ(有料)も受けることができ、とても気持ちよさそうでした。
 参加者の方からは、「忙しい日常を離れて落ち着いた時間を過ごせた」「子どもを預けて久々に1人で癒される時間を持てた」「アロマについてもっと知りたい」等のお声を頂きました。
 アロマ癒し講座は全5回で、まだ空きがある日程もございます。(参加費無料/材料費500円)参加をご希望の方は小田地域課までご連絡下さい。

11月16日(土曜日)17日(日曜日)

ポスター

小田地区内の潮江にあり、小田地域課の事業や地域行事にボランティアなどで積極的にご協力頂いている、関西国際大学において、大学祭「HEART」が11月16日(土曜日)、17日(日曜日)に開催されます!お笑い芸人や、アーティストなどたくさんのゲストが出演しますので、ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか!

11月13日(水曜日)

1113ひよこルーム

 11月13日(水曜日)のひよこルームの様子です。

 0歳児と保護者の方の遊び場・居場所として開放しているひよこルームですが、この日は南部保健福祉センターの保健師さんも駆けつけ、お子さんの体重測定や個別相談を行ってくれました。

 ひよこルームは毎月第二水曜日に小田庁舎で行っています。0歳の赤ちゃんと出かける場所として是非ご活用下さい。

11月12日(火曜日)左門殿自主防災会出前講座

左門殿自主防災会出前講座

今福氏子福祉会館で開催された左門殿自主防災会を見学してきました。地震や津波など自然災害が起きた時の対応や心構えを市の災害対策課がお話していました。約50人の方々が参加され、みなさん熱心にお話を聞いておられました。川が近くにある左門殿地区は、災害に対する意識が高く、有意義な防災会となりました。

11月9日(土曜日)生涯学習フェア

風景

今年度の「生涯学習フェア」は11月9日(土曜日)に清和小学校の体育館で実施されました。

例年通り、「小田まつり」との同時開催で多くの方々に見て頂けました。

今年は、北部保健福祉センター、小田地区内保育園、長洲幼稚園、小田地区内小学校、小田地区内中学校、地域総合センター神崎、ワークセンター和楽園、小田地域課の作品や、パネルが展示されました。

一部の作品や展示物は11月29日(金曜日)まで小田北生涯学習プラザに、ひきつづき展示しております。

カラダにやさしい料理塾 クリスマスおもてなし編

カラダにやさしい料理塾クリスマスおもてなし編

 令和元年12月7日(土曜日)に小田南生涯学習プラザで「カラダにやさしい料理塾 クリスマスおもてなし編」が開催されます!
 参加をご希望される方は、前々日までに参加費1,000円を添え、小田南生涯学習プラザに直接お申し込み下さい。

11月11日(日曜日)尼崎市防火協会

写真

 令和元年度「尼崎市防火協会自衛消防隊消防操法大会」に小田地区代表として、塩野義製薬株式会社杭瀬事業所、株式会社クボタ本社阪神事務所、レンゴー株式会社尼崎工場、日本スピンドル製造株式会社、王子イメージングメディア株式会社、富士フイルム和光純薬工業株式会社大阪工場の6社から8隊が出場しました。

 屋内消火栓操法の部では塩野義製薬株式会社杭瀬事業所が、小型動力ポンプ操法の部では日本スピンドル製造株式会社が最速タイムを記録するなど、日頃、研鑽している初期消火技術の成果を披露しました。

参加された自衛消防隊の皆様、お疲れさまでした。

11月7日(木曜日)おだんごクラブ講座

1107おだんごクラブ

 11月7日(木曜日)に小田北生涯学習プラザで開催した、おだんごクラブ講座の様子です。「子育てお悩み相談~楽しい毎日を過ごそう」をテーマに、臨床発達心理士の戸井洋子先生に講座を開いて頂きました。
 戸井先生には7月のおだんごクラブでも講座を開いて頂きましたが、その時に皆さんから聞き取ったお悩みを元に講義をし、現在のお悩みについても個別相談をして下さいました。
 お母さんが先生に相談している間は子ども達は小麦粉ねんどで楽しく遊びました。

HumanRelationsSHIN「普通救命講習1.」

普通救命講習1.

 令和元年12月6日(金曜日)に小田庁舎で開催される、普通救命講習1.のご案内です。いざという時に大切な人を守るために、応急手当について学んでみませんか?受講後には消防の普通救命講習修了証が発行されます。
 参加を希望される方は11月27日(水曜日)までに必ずお申込み下さい。参加費無料です。皆さん是非ご参加ください。

11月3日(日曜日)「こどもの館がやってくる」@兵庫県動物愛護センター

こどもの館がやってくる

11月3日(日曜日)兵庫県動物愛護センターで開催された「こどもの館がやってくる」に参加してきました。神崎工業高校の衣笠先生の引率で、3年の藤本大翔君と松平一輝君の2名と、阪神昆陽特別支援学校の生徒2名もボランティアで参加されていました。
こどもの館の職員によるパネルシアターやぬいぐるみシアターなど、小さなお子さんが親子で楽しんでおられました。犬や猫をデザインしたフレームやポシェットづくりのクラフト制作も行われており、学生が中心となり参加者に丁寧に教えていたのが印象的でした。

11月2日(土曜日) 墨絵教室

墨絵教室

杭瀬小学校地域学校協働本部と浦風小学校地域学校協働本部が合同開催した墨絵教室に行ってきました。2つの地域学校協働本部が合同で実施したのは、尼崎市内で初めてだそうです。日本水墨画美術協会の方にお越しいただき、本格的な墨絵を学ぶ貴重な体験でした!子どもたちは、手や顔を真っ黒にしながら、楽しく自由に絵を描いてました。子どもたちの楽しい思い出になったと思います。

11月1日(金曜日)長洲っこアートフェスティバル

長洲っこアートフェスティバル

令和元年度「長洲っこアートフェスティバル」へ行ってきました。
「想いを広げて見つけよう 私の色や形」をテーマに、平面作品と立体作品が展示されていました。どの学年、学級も力作揃いでしたが、特に目を引いたのが、1年生の「長洲モンキーパーク」です。また、6年生の「思い出の学び舎」は、工夫したところのコメントを読みながら鑑賞するのがおススメです。芸術の秋にふさわしい、素敵な図工展でした。

10月31日(木曜日)杭瀬小学校

1031杭瀬見守り

 10月31日(木曜日)杭瀬小学校の校門前にて、昨年退職された校長先生と英語の先生がハロウィンの仮装をして見守りをされていたと情報提供をいただきました。
 子どもたちはハロウィン当日のドッキリに大喜びだったことでしょう!今日も一日元気に登校されていたそうです。

10月31日(木曜日)おだんごクラブ講座

1031おだんごクラブ

 10月31日(木曜日)に実施したおだんごクラブ講座の様子です。株式会社リフレの皆さんにお越し頂き、「親子でリズム遊び」をテーマに講座を開いて頂きました。この日はハロウィン当日で、かわいい仮装姿で来てくれたお子さんもいらっしゃいました。
 ピアノの生演奏に合わせて、体をたくさん動かして音楽を楽しみました。途中、本格的なパーカッションも加わって素敵な演奏のプレゼントも!最後はみんなで輪になり、笑顔があふれました

ハロウィンパーティー@関西国際大学キッズレボリューション

キッズハロウィン

 10月26日(土曜日)小田南生涯学習プラザで、ハロウィンパーティーが行われました。
 関西国際大学キッズレボリューションの学生たちが企画し、小田地域課との共催で実施しました。
 当日は、0歳児から中学生まで幅広い年齢層の子どもたちがたくさん参加してくれました。仮装をして来てくれたお子さんもおられ、とても賑やかでした。

10月26日(土曜日)つまみ食いラリー

つまみ食いラリー

10月26日(土曜日)に開催された「つまみ食いラリー」に参加してきました。このイベントは、杭瀬商店街と市場の21店舗が協力し、パスポートの購入者は、このうち11店舗が用意する限定メニューを食べられるというイベントです。各店舗の皆さんが、気合の入ったメニューを用意してくださり、お腹いっぱいになりました。どの店舗の前にも人が集まっており、このイベントの盛況ぶりが伺えました。また次回も、ぜひ参加したいです。

10月26日(土曜日)杭瀬小開放運動会

杭瀬小開放運動会

杭瀬小学校で開催された開放運動会の見学に行ってきました。この運動会は、地域学校協働本部とPTAが主体となり開催されたもので、パン食い競争や障害物競争など通常の運動会では行われないような競技がたくさんありました。前の日に雨が降ってしまい体育館での開催となりましたが、参加していた子どもたちは、とても楽しそうでした。保護者も子どもも先生も、みんなが笑顔になる素敵なイベントでした。

10月26日(土曜日)杭瀬団地防災訓練

杭瀬団地防災訓練

杭瀬団地社会福祉協議会が開催した防災訓練の見学に行ってきました。参加された方々は、訓練後、杭瀬団地会館で、市の災害対策課から、災害が起きた時の対処や心構えに関する講義を受けておられました。また、小田高校の生徒達もボランティアとして参加されており、杭瀬団地社会福祉協議会の会長さんは、若い方が参加してくれてうれしいと喜ばれていました。地域の防災活動に一丸となって取り組む様子が素晴らしいと思いました。

10月23日(水曜日)杭瀬アクションクラブ

杭瀬アクションクラブ

今回で6回目になる杭瀬アクションクラブの会議に参加してきました。今回の内容は、イベントの情報共有と「つまみ食いラリー」の打ち合わせでした。「つまみ食いラリー」とは、杭瀬の商店街と市場の各店舗が参加し、パスポートを購入した方にイベント限定の商品を提供するというものです。今回は本番前の最終確認を行いました。本番は10月26日(土曜日)です。商店街の方をはじめ、たくさんの方が協力し、イベントが開催されます。たくさんの方に来場をお待ちしています。

10月18日(金曜日)和菓子作り体験

和菓子作り体験

長洲小学校の6時間目に杭瀬本町に本店がある「有限会社寶屋遊亀」を招いて、和菓子作りの体験授業が開催されたので見学してきました。「有限会社寶屋遊亀」は、小田地域課が主催した夏休みイベントでも和菓子作り体験を開いていただきましたが、今回の授業も、そのイベントを見た長洲小学校の先生がオファーされたそうです。地域で活躍されている方が、授業の講師になることで、学校と地域の連携がなされていると感じました。子どもたちも普段とは違いプロから学ぶことで得るものがたくさんあったように思います。

10月18日(金曜日)

杭瀬小学校地域学校協働本部

第6回目となる杭瀬小学校地域学校協働本部会議に参加してきました。今回の内容は、各団体の秋に行ったイベントとこれから行われるイベントの情報交換です。過ごしやすい季節なので、運動会や学園祭など楽しそうなイベントがたくさんありました。ほかにも、来年度に向けて、通学路の点検や校内清掃など子どもたちが過ごしやすい環境づくりにも力を入れてました。今後の活動にも期待が高まります。

10月20日(日曜日)小田地域ふれあい展(舞台の部)

ふれあい展部隊

10月20日(日曜日)、小田北生涯学習プラザで、小田地域ふれあい展(舞台の部)が開催されました。コーラス、フラダンス、新舞踊、エアロビクス、ヒップホップ、チャンゴ、大正琴、謡曲、手品、民謡など小田地域の文化施設で活動する32のグループが、日ごろの成果をたくさんの観客の前で熱演しました。
そして、最後は、ステージと客席が一体となってフラダンスを踊り、盛り上がりました。

10月23日 地域学校協働本部打ち合わせ

syasinn

地域と学校をつなぐ、地域学校協働本部と関西国際大学の学生たちが協力し、イベントを企画するための打ち合わせを実施しました!
イベントには、潮江社会福祉連絡協議会の皆様も協力してくださいます!(^^)!
おたのしみに!

10月9日(水曜日)

尼崎市防火協会東支部自衛消防隊消防操法大会

10月9日、秋晴れの中、令和元年度尼崎市防火協会東支部自衛消防隊消防操法大会が開催されました。
20事業所から、42隊、114名が参加する中、皆さん、日頃の訓練の成果を遺憾なく発揮されていました。
各操法の結果は次のとおりです。
【消火器操法】1位 塩野義製薬株式会社杭瀬事業所、2位 株式会社クボタ本社阪神事務所、3位 大阪富士工業株式会社
【屋内消火栓操法】1位 塩野義製薬株式会社杭瀬事業所、2位 レンゴー株式会社尼崎工場、3位 株式会社タクマ
【屋外消火栓操法】1位 日本スピンドル製造株式会社A、2位 王子イメージングメディア株式会社、3位 塩野義製薬株式会社杭瀬事業所
【小型動力ポンプ操法】1位 日本スピンドル製造株式会社、2位 富士フイルム和光純薬工業株式会社大阪工場、3位 株式会社日立製作所尼崎事業所
各操法の上位2隊は、11月5日(火曜日)に武庫川公園で開催される、尼崎市防火協会自衛消防隊消防操法大会に東支部代表として出場します。
健闘をお祈りしています。

10月5、6日(土曜日、日曜日)小田地域ふれあい展(展示の部)

ふれあい展展示の部

10月5、6日の2日間にわたって、小田北生涯学習プラザで、小田地域ふれあい展(展示の部)が開催されました。小田地域の文化施設で活動するグループが、日ごろの成果を発表する場としてスタートしましたが、今では地域の皆さんも参加して、交流広場や体験コーナーなど、楽しい交流の場となっています。

このページに関するお問い合わせ

総合政策局 小田地域振興センター 小田地域課
〒660-0802 兵庫県尼崎市長洲中通1丁目6番10号
電話番号:06-6488-5441
ファクス番号:06-6488-5459
メールアドレス:ama-oda-chiiki@city.amagasaki.hyogo.jp