【平成29年4月~平成30年3月】生活安全課ブログ

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1011021 更新日 平成30年5月15日

印刷大きな文字で印刷

今年2件目の交通死亡事故が発生しました。

2月22日(木曜日)午前0時51分ごろ尼崎市杭瀬寺島(国道2号線)で自動二輪車(単独)の交通死亡事故が発生しました。今年2件目の交通死亡事故です。

自動車・二輪車のドライバーの方は

前照灯の「ハイビーム」を活用しましょう。※対向車を幻惑させるときはロービームを活用しましょう。

夜間や雨天時等は速度を控えめに運転しましょう。

歩行者や道路上の障害物をいち早く発見して事故を回避しましょう。

歩行者・自転車利用者の方は

明るい服装と反射材を活用して、ドライバーからいち早く発見してもらい事故を回避しましょう。

自転車利用者の方は右・左・右後の安全確認と早めのライト点灯を励行しましょう。

これ以上悲惨な事故が起きないよう、一人ひとりが十分に気をつけましょう。

事故発生場所

この地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の電子地形図(タイル)を複製したものである。(承認番号 平29情複、 第883号)

市内で交通死亡事故が発生しました。

1月20日(土曜日)、市内で今年1件目の交通死亡事故が発生しました。今回の事故の詳細については下記のとおりです。

 発生日時:午後9時50分ごろ
 発生場所:尼崎市梶ヶ島の国道2号交差点
 事故の状況:軽トラック×自転車、自転車に乗っていた50歳男性が死亡

 歩行者・自転車の方は常に明るい服装や反射材の着用を心がけ、ドライバーから認識されやすいようにしましょう。
 運転手の方は常に心に余裕をもった運転を心がけましょう。
 これ以上悲惨な事故が起きないよう、一人ひとりが十分に注意しましょう。

死亡事故の発生現場

この地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の電子地形図(タイル)を複製したものである。(承認番号 平29情複、 第883号)

尼チャリ3K大作戦に参加しました!

尼チャリ3K大作戦の様子

 平成29年12月12日(火曜日)に行われた尼崎南・東・北警察署が主催する「尼チャリ3K大作戦(注)」に参加させていただきました!
 当日は、兵庫県警察のマスコットキャラクターであるこうへいくんやまもりちゃん、本市のマスコットキャラクターであるあまっこちゃんも一緒に参加し、小田中学校吹奏楽部による演奏も行われ、年末に向けてのパトロール活動の士気をあげてくれました。
 また、演奏の後には地域の青色パトロールカーや警察車両とともに、本市の青色パトロールカーもパトロール出発式に参加し、市内における犯罪の抑止を図りました。
 もうすぐ1年が終わろうとしておりますが、年が変わっても気を緩めず、犯罪や交通事故の当事者にならないよう、安全・安心な生活を送っていただきたいと思っております!

(注)尼チャリ3K大作戦とは、自転車に関する交通事故や前かごからのひったくり、自転車盗難を防止するために、交通事故、かごカバー、鍵の頭文字から3Kと名付け、市民への啓発を行うキャンペーンのことです。

「ウルトラ警備隊マーク」を使用したアイコンを掲揚!

写真2
(左から、村尾尼崎南警察署長、足立オーナー、稲村尼崎市長、成田カイリ氏)

 本市では、地域の防犯と市民の体感治安の向上を目指す目的で、コンビニエンスストアと防犯協定を締結する等、民間企業との取り組みを進めているところであり、今回、市民の皆様に、本市と協力店の防犯に関する取り組みを広く知っていただくことを目的に、本市ゆかりの芸術家成田亨(なりた・とおる)氏の「ウルトラ警備隊マーク」を使用したアイコンを、防犯協力店に順次掲示していただく新たな取り組みを開始しました。
 その取り組みの一環として、アイコン掲示第1号店を記念し、平成29年11月29日(水曜日)に防犯アイコンフラッグ掲揚式を実施しました。
 
 本掲揚式の実施に際して、アイコン掲示第1号店としてセブン‐イレブン尼崎西難波6丁目店にご協力いただいております。また、アイコンのデザインには、ウルトラマンやウルトラセブンのデザイナーとして知られ、本市にゆかりのある芸術家、成田亨(なりた・とおる)氏がデザインし、1967年に放映された「ウルトラセブン」の劇中に登場するウルトラ警備隊のマークを、ご子息であり俳優としてご活躍されている成田カイリ氏のご協力を得て使用させていただいております。

 今後このアイコンフラッグは、今回ご協力いただいたセブン‐イレブン店だけでなく、本市にあるその他の事業者にも順次ご協力いただき、1件でも多く掲示することで、市域全体の体感治安を高めていきたいと考えております。

ひったくりが多発しています。十分ご注意ください!

10月に市内において、自転車や自動車等によるひったくりが連続して発生しています。
 

10月発生箇所
・尼崎市三反田町2丁目 (10月6日 午後7時36分頃) 自転車
・尼崎市東難波町5丁目 (10月7日 午後10時19分頃) 自転車
・尼崎市上ノ島町3丁目 (10月18日  午前5時47分頃) 自動車
・尼崎市東園田町5丁目 (10月23日 午後1時30分頃) 徒歩
・尼崎市尾浜町2丁目 (10月23日 午後3時34分頃) 自転車
・尼崎市上坂部2丁目 (10月25日 午後0時55分頃) 自動車

 

 

市民のみなさま、特に女性や高齢者はひったくり防止のため、次のような心構えを持っていただくようお願いします。
・人通りの少ない道路は要注意
・後方や左右から単車や自転車が来たら警戒が必要
・手提げバックは被害に遭いやすいので絶対に道路側に持たない
・ショルダーバックの場合は、たすき掛けにして携行する
・多額の現金は持ち歩かない
・自転車を利用する場合、前かごにカバーをつける
・銀行やATMで貯金を下ろした時は、狙われているという前提で特に慎重に

このブログを読まれた方は、家族やお知り合いに、是非、当ブログの内容をお伝えください。

市内で2件の交通死亡事故が発生しました。

 10月18日(水曜日)、市内で2件の交通死亡事故が発生しました。今年の交通死亡事故発生件数が12件となり、昨年1年間の発生件数に並びました。今回の事故の詳細については下記のとおりです。

1、14時17分ごろ
 稲葉荘4丁目の県道にて
 大型貨物×歩行者
 歩行者(81歳男性)が死亡

2、20時55分ごろ
 大庄西町4丁目の県道にて
 軽四乗用自動車×自動二輪
 自動二輪の運転手(32歳男性)が死亡

 日没後や悪天候時などは見通しが悪く、いつも以上に注意が必要です。また、慣れた道ほど事故が発生しやすい傾向にあります。
 これ以上悲惨な事故が起きないよう、一人ひとりが十分に注意しましょう。

 

発生場所の地図

この地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の電子地形図(タイル)を複製したものである。(承認番号 平29情複、 第883号)

ひったくりが多発しています。十分ご注意ください!

9月に市内において、自転車等によるひったくりが連続して発生しており、8月から見ると土曜・日曜のひったくりが増えています。
 

9月発生箇所
・尼崎市立花町3丁目 (9月10日 午前8時50分頃) 自転車 (日曜日)
・尼崎市西昆陽3丁目 (9月14日 午後0時20分頃) 自転車
・尼崎市立花町1丁目 (9月16日  午後7時10分頃) 自転車 (土曜日)
・尼崎市久々知3丁目 (9月24日 午後6時30分頃) 徒歩   (日曜日)
 

市民のみなさま、特に女性や高齢者はひったくり防止のため、次のような心構えを持っていただくようお願いします。
・人通りの少ない道路は要注意
・後方や左右から単車や自転車が来たら警戒が必要
・手提げバックは被害に遭いやすいので絶対に道路側に持たない
・ショルダーバックの場合は、たすき掛けにして携行する
・多額の現金は持ち歩かない
・自転車を利用する場合、前かごにカバーをつける
・銀行やATMで貯金を下ろした時は、狙われているという前提で特に慎重に
このブログを読まれた方は、家族やお知り合いに、是非、当ブログの内容をお伝えください。

自転車関連事故マップ(小学校区別)を作成、掲載しています。

 尼崎市は、市域全域が平坦な地形であることから、自転車の利用に適したまちであり、自転車利用者が多いことから、自転車が関連する交通事故も多発しております。
 今回、自転車が関連する事故がみなさんの身近に起こっていることをお知らせするために、尼崎市内警察署の協力を受け、小学校区ごとの自転車関連事故マップを作成いたしました。
 実際にどこで事故が起こっているのか知っていただき、事故にあわないよう、安全運転につとめていただきたいと考えております。

マップには、平成24年から26年の3年間に自転車が関連する事故(自動車と自転車、自転車と歩行者、自転車と自転車などの事故)が起こったポイントにマーキングし、特に事故が多発していて注意の必要な交差点等には、事故種別を記載しております。

※下記のリンクよりご覧ください。マップは50音順に掲載しています。
 

9件目の交通死亡事故が発生しました。

 6月23日(金曜日)南清水の市道において、交通死亡事故が発生しました。今年に入ってから9件目の交通死亡事故であり、9件中6件が高齢者の方が犠牲となる事故です。
 今回も近くに住む方が亡くなられております。慣れた道ほど細心の注意を払いましょう。
 特に歩行者の方は、近くに歩道がある場合は、できるだけ歩道を通行しましょう。ドライバーの方は歩行者や道路上の障害物をいち早く発見して事故を回避しましょう。
 一人ひとりが十分に注意し、事故のない尼崎を目指しましょう。
 

現場付近の地図

死亡事故立会の様子

あまがさきキューズモールにおいて交通安全イベントを実施しました。

 平成29年6月10日(土曜日)、あまがさきキューズモールにおいて、交通安全イベントを行いました。
 前半は尼崎東警察交通課と本市の交通安全教室でおなじみのミミちゃんとゴウちゃんによる交通安全教室、後半は尼崎東警察交通課と本市の交通安全キャラクターであるミミちゃんG(グレート)による自転車点検と自転車クイズを実施しました。
 当日は親子連れを中心にたくさんの方にステージを見ていただき、交通安全について考えてもらう良いきっかけになったのではと思います。特に後半のステージでは、日頃身近な乗り物である自転車について、点検の仕方や見落としがちなルール、マナーについて存分に学んでいただけたのではないかと思います。

交通安全イベントの様子

尼チャリ3K大作戦、今年度の会場は市役所!

 毎年、市内3警察署が実施している啓発イベント「尼チャリ3K大作戦(注)」が、今年度は市役所を会場として実施されることとなりました。
 ゴールデンウィーク中の自転車事故、自転車盗難、自転車乗車時のひったくりの3つを防止するため、平成29年5月2日(火曜日)午後1時50分から実施します。
 当日は、警察車両12台が出動するほか、3警察署長及び本市市長による警察官激励、県警音楽隊による演奏、カラーガード隊HOPPSによるパフォーマンスなどを行う出発式が開催されます。ぜひ会場にお越しください!
 (主なスケジュール)
1 音楽隊演奏
2 開式宣言
3 尼崎南警察署長挨拶、兵庫県警本部長メッセージ代読、尼崎市長挨拶
4 決意表明
5 音楽隊演奏及びカラーガード隊アトラクション
6 写真撮影
7 警察車両出発
8 キャンペーン

注:交通事故防止、カギ、カゴの頭文字Kを合言葉に、自転車利用者に、「交通事故防止」、「鍵をかけよう」、「カゴの荷物に気をつけよう」と注意を呼び掛けている運動です。

このページに関するお問い合わせ

危機管理安全局 危機管理安全部 生活安全課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館8階
電話番号:06-6489-6502
ファクス番号:06-6489-6686
メールアドレス:ama-seikatsuanzen@city.amagasaki.hyogo.jp